zekkoku-eyecatch

復刻版 新生 時詠みのエターナル・クロノス 絶刻級の攻略です。
以前、かなり運絡みでノーコンクリアしたデッキを紹介していましたが、潜在能力解放や新精霊の獲得に伴い、安定してノーコンクリアできるようになりましたので改めてご紹介します。
未来ミュウ、欲しい…。 

前回の新生 時詠みのエターナル・クロノス 絶刻級の攻略記事はこちら。
【攻略】無課金ユーザが 新生 エターナル・クロノス 絶刻級 停止した刻の中で をノーコンクリアしてきた!
新生 時詠みのエターナル・クロノスの記事まとめはこちら。
【イベント】イベント攻略記事まとめ | 新生 時詠みのエターナル・クロノス

デッキ

zekkoku-deck
名前 覚醒状態
闇の堕天神父 カフカ・ウィーグラフ 3覚醒
HP200Up/パネルブースト/攻撃力200Up
兎の天才発明家 ルドルフ・マイヤー 2覚醒
攻撃力200Up/HP200Up
奇跡の旋律 ターニャ・フリシデ 2覚醒
攻撃力200Up/水属性HP100Up
神刃 ルーク・グレイプニル 6覚醒
攻撃力200Up/HP200Up/水属性HP100Up×2/水属性攻撃力100Up×2
冬枯凍姫 アイシャ・ミエヴィル 5覚醒
ファストスキル/コストダウン/雷属性軽減10%/パネルブースト/水属性攻撃力100Up

前回は回復3積みの回復よりデッキでしたが、今回はより攻撃的なデッキとしています。
一方で、前回はテティーリアなど低HPの精霊が中心となっていましたが、今回は軒並みHP2,000超え。しかも水属性HPUpが3つついているので、一番HPの低いルークでも2,176。カフカに至っては2,522と、非常にタフなデッキとなりました。
ルークの強さは既に色々な所で紹介されていますが、回復&属性HP100Up付きのターニャも使い勝手が良いですね。

カフカやルドルフも、早い段階でHPや攻撃力がUpしますので、彼らにエーテルを投下するのも非常にお勧めです。ルドルフは今回の復刻で登場していますので、最低でも2覚醒を1人作っておくと各種クエストがとても楽になると思います。 

道中

改めて、絶刻級の道中は5戦です。ボス戦に向けたスキル溜めのタイミングを間違えないようにしましょう。
特に注意を要するポイントについて特記します。 

雷ヴァンパイア

IMG_2015
IMG_2017

言わずと知れた絶刻級の憎いあん畜生。水属性デッキの場合、1,000ダメージ×3人×2発をぶっ放してきます。絶刻級は出現順がランダム、初期ターンもランダムのため、運が悪いとこいつが初戦1ターンで登場します。だから止めろというのに…。

前回はこれが初戦に出てくるとほぼお手上げ状態でしたが、昨今のインフレ&潜在能力解放によって割と耐えきります。今回のデッキであればチェイン&スキル無しでも2ターンでギリギリ削りきれないくらい、カフカのアンサースキル&スペシャルスキルが溜まっていれば1ターンで落とすことも可能。兎角こいつを見かけたら真っ先にぶっ飛ばしたい所です。 

シルバーポット

IMG_2054

意外と厄介なのがこいつ。毎ターン700ダメージ程度を与えてきます。
単体では然程恐ろしくはないですが、如何せん雷ヴァンパイアと一緒に出てくると危険度倍増。シルバーポットと雷ヴァンパイアがセットで来た場合は、スキルも使ってさっさと抜けてしまいましょう。 

BOSS:ミュウ(過去/未来)

IMG_2018
未来ミュウ(左) 過去ミュウ(右)
HP 130,000 100,000
行動ターン 3ターン 2ターン
攻撃 単体400ダメージ  270ダメージ×3人×5連撃
スキル 属性弱体化(3ターン継続) -
行動パターン スキル→攻撃 連撃のみ

IMG_2045
IMG_2046

相変わらず過去ミュウの連撃が凶悪。とは言え、この間のアスモデウスよりは大分楽な印象ですね。慣れと言うかインフレって怖い…。

以前のデッキでは弱体化後の連撃をもらうと誰かしら落ちてましたが、今回のデッキでは上の写真の通り。一番HPの低いルークがフルに被弾していますが踏みとどまりました。すんげぇ。

また、前回は過去ミュウを殴り倒すまで7ターン位かかっていたのが、今回のデッキでは最速4ターンでぶっ飛ばせるようになりました。2人とも初期ターン1と言う凶悪なことさえ無ければ、特に問題なく突破できます。いくら何でもこの2人相手に長期戦はジリ貧になりがちなので、手を焼いている方は速攻狙いも視野に入れてみてはいかがでしょうか。カフカお勧めですよ!!

IMG_2059

チェインが乗った時のカフカのスペシャルスキル。11,000ダメージとかもはや%削りの域。つ、強い…。

報酬:ミュウのドロップ率について

zekkoku-housyu

BossCounterの様子ではドロップ率20%程度の模様。前回の15%程度からやや上昇したようです。特に有用な未来ミュウは、4覚醒で攻撃力400Upとなり攻撃力が2,000を超えてきますので、是非ここまで持っていきたい所。特にアメリアをお持ちの方は4覚醒未来ミュウを1枚抑えておくとデッキの幅が広がりますので是非お勧めしたいです。