zetsuen-eyecatch
みねば! よてぃも がんばる!

ここの所大分更新が滞っていましたが、ボチボチ復活できそうな気もしております。頑張ります><

さて、そんな訳でいきなり神竜降臨の絶焉級攻略となります。今更感は凄まじい訳ですが、今回の絶級はこれまでと比べてかなり柔軟に対応が可能なステージとなっているようです。
例によって貰い物デッキですので、参考にしていただければと思います。

デッキ

zetsuen-deck
名前 覚醒状態
希望の竜の子 アニマ 0覚醒
炎舞の姫巫女 アメリア・エスコバル 5覚醒
水属性10%軽減/ファストスキル/火属性HP100Up/ファストスキル/攻撃力200Up
時空の超越者 ミュウ・フォルトゥナ 4覚醒
攻撃力200Up/デッキコスト-2/デッキコスト-2/攻撃力200Up
旋律の支配者 コトリ・ソレイユ 0覚醒
極寒の砂岩竜 サド 2覚醒
HP200Up/全属性HP100Up

アンサースキル回復2、スペシャルスキル回復1、変換2の割とディフェンシブなデッキです。この条件を自前で整えられればほぼノーコンが可能かと。ここで示した以外にも上記条件をクリアするのは色々バリエーションがあると思いますが、アメリア、ミュウが特攻並みの打点を出してくれることから時短も鑑みてこのような構成にしています。
アニマとコトリがややHPが低めなため、アメリアとサドでHPの底上げを図っています。 道中3戦目の雷竜の溜め攻撃もほぼ耐えると思いますが、基本3戦目は遅延で被弾前に倒してしまう事になるので、HPについてはあまり気にしなくても良いかと思います。

ちなみに、ノーコンクリアのためには遅延持ちが1人必要になる訳ですが、相互フォローの助っ人で遅延持ちを持って来れると道中の安定度が非常に高まります。詳細は後述。 

道中

絶焉級の道中は基本3戦。私はまだアニマSSにしていないので、ロドム出現パターンは省かせていただきます…。
今回も登場順は固定です。 

初戦

1st-1
1st-2

実は今回の最鬼門?と言う初戦。真ん中&右の全体攻撃がそれぞれ500、800程度とかなりの打点を誇る上、パネル変換も追いつかないのでパネル事故が凄まじく恐ろしい所。
ここは素直に水属性の生け贄を準備しておいて、2ターン目に遅延召喚→相互の3ターン遅延発動、とするとパネル変換がギリギリ間に合ってきますので事故率を格段に下げることが出来るかと思います。 

第二戦

2nd-1

ここも火竜の打点がそれなりに高いですが、パネル変換があれば恐るるに足らず。パネル変換を2人準備できていれば第二戦でも開幕パネル変換が発動できると思いますので、焦らずに行きましょう。 

第三戦

3rd
3rd-2

そして今回もそれなりに初見殺しの第三戦。例によって激おこプンプン丸→だいだげき〜!のコンボです。
(ちなみに私はぷよぷよ苦手です)

ここはまず1発なぐって怒らせてから遅延を打てば十分被弾前に倒しきれます。アニマの2ターン遅延でも十分いけるかと。ちなみに万が一誤答などで間に合わなくても、HP2,000あれば十分生き残る芽がありますので諦めずに行きましょう。1発被弾してもスペシャルスキルで即回復すれば割となんとかなります。 

BOSS:イェルノー

zetsuen-boss
zetsuen-boss-2
フィアースドラゴン(左) イェルノー(真ん中) ドラグーンマウント(右)
HP ?????????
行動ターン 2ターン 3ターン 1ターン
攻撃(対炎 700ダメージ×2人  300ダメージ×4人×3連撃(怒り前)
全体1,600〜1,800ダメージ(怒り後) 
全体250ダメージ
スキル ???- -
行動パターン 攻撃→? 攻撃のみ
HP半分で怒り状態 
攻撃のみ

本当に最近のボスはカルシウム足りてなさすぎですね、牛乳の一つでも差し入れてやりたいくらいです。

ということで、今回もブチ切れ対策をどうするかと言う話になるのですが、今回は怒りモードの攻撃をもらっても基本耐えきれます。アニマ+助っ人3ターン遅延+スペシャルスキル回復がいれば十二分に凌ぎきれるでしょう。
寧ろ問題は前半戦。如何に1人ずつの打点が高くないとは言え、脇の2体は攻撃サイクルが早めの設定ですので油断しているとさらっと誰かしら落っこちます。開幕遅延も一つの手段だと思いますので、兎角両脇を速攻で落としましょう。イェルノーだけになってしまえばまず負けることは無いはず。

報酬:イェルノーのドロップ率について

yelno

BossCounterの様子ではベースドロップ率20%程度の模様。ただ、実は多少低めに設定されている可能性も否めず…人によってはかなり落ちづらい事もあるようです。
アニマSSの進化素材として確定報酬分は消費されてしまう訳ですが、単体としても非常に優秀なステータス&スキルセット。ロドムの存在もあることから、是非集められるだけ集めておきたい所です。