osusume-eyecatch

現在復刻開催中の神竜降臨!&新生時詠みのエターナル・クロノス。強力なボスが目白押しで、どこからどう周回してよいか悩ましい所です。しかも潜在能力もあるため、本当にてんやわんやです。
という事で、私見ながら目的別にお勧めをまとめてみました。皆様の参考になれば幸いです。 

神竜降臨!記事のまとめはこちら。
【イベント】イベント攻略記事まとめ | 神竜降臨!
新生 時詠みのエターナル・クロノスの記事まとめはこちら。
【イベント】イベント攻略記事まとめ | 新生 時詠みのエターナル・クロノス

イベント報酬まとめ

神竜降臨!

ignito
bramdo
dogma
seto
arlia

中級(消費魔力15):イグニート(ドグマ、セト、アーリア向けにも周回要)
上級(消費魔力25):ブラムド(ドグマ、セト、アーリア向けにも周回要)
竜帝級(消費魔力40):ワイバーン(セト、アーリア向けにも周回要)

新生 時詠みのエターナル・クロノス

rudorph
vaioletta

上級(消費魔力20):ルドルフ
封魔女級(消費魔力30):ヴァイオレッタ
絶刻級(消費魔力40):ミュウ

BossCounterによると、全ての級でベースのドロップ率が20%となっている模様。

トーナメント用デッキを強化したい

二段トーナメント

ドグマがお勧め。
イグニート、ブラムドと然程難易度の高くないクエストの周回で作れるのもポイント。上位互換のセトも良いが、セトを作れるくらいの実力があれば二段はあまり苦労しない気も…。

三段、四段トーナメント

ブラムドがお勧め。
特に初期段階2体を揃えておくと、スペシャルスキル発動が7ターン目となるため、パネル事故時の保険としても有効。

五段トーナメント

未来ミュウ、アーリア、イグニートがお勧め。
アメリア1体持ちの方は未来ミュウ4覚醒以上&アーリア2覚醒以上を強くお勧め。最速6ターン抜けデッキも視野になる。
イグニートはA+2体ないし3体程度揃えないと道中ターン削減には貢献してこない。且つ8ターン抜けを目指すことになるため、費用対効果はかなり悪い。しかし、五段でどうにもならないというレベルの方は揃えておくのも一案。

六段トーナメント

セト、ヴァイオレッタ、ドグマがお勧め。
セトは最早必須レベル。9ターン抜け狙いであれば覚醒は必要ないが、8ターン抜けを視野に入れるのであればフル覚醒してファストスキルをつけておきたい。最も現状の6段では9ターン抜けで十分1位のため、覚醒は必須ではない。
ヴァイオレッタはフル覚醒が前提となるが、7ターン目の20%削り発動は超強力。9ターン抜けを目指すならフル覚醒を1枚は準備したい…が、他に代替手段は多く存在するため、手持ちと要相談。
デッキコストに不安のある方はセトの代替としてドグマの投入もあり得る。或はセトとドグマの併用という可能性もあるので、1枚抑えておくとデッキの幅が広がる。覚醒は不要。

イベント用デッキを強化したい

火属性デッキを強化したい

未来ミュウがお勧め。
スペシャルスキルが回復なことから、イベント用多色デッキが組みやすくなる。覚醒はお好みで、ただし1覚醒くらいはしておきたい。

水属性デッキを強化したい

ルドルフがお勧め。
2覚醒でHP/攻撃力とも2,000超えの7ターン2色変換となり、かなり使える幅が広がる。また、フル覚醒すればパネルブーストもついてくるので、更にイベント向き精霊に。

雷属性デッキを強化したい

アーリア、セトがお勧め。
アーリアは未来ミュウと同じく、イベント用多色デッキが組みやすくなる。出来れば2覚醒しておきたい。
セトは高HP&新全体攻撃で幅広いクエストで活躍が可能。ただし代替手段はいくらでも存在するため、無理する必要は無し。

よてぃの狙い目

1位:ルドルフフル覚醒
2位:未来ミュウ4覚醒
3位:ヴァイオレッタフル覚醒
4位:アーリア2覚醒
5位:セトフル覚醒 or セト2体目確保 or ルドルフ2覚醒2体目

絶対やらない:過去ミュウ

私の場合、水属性の回復変換がいないため貴重なHP2,000超えの7T変換要員の確保は急務。Demon’s Bladerもありますので。できればパネルブーストまでつけておきたい。
次に、アメリア2体も保持していますのでシナジーが大きい未来ミュウも揃えたい。攻撃力アップ×2も是非つけたい所。
3位以降は正直努力目標レベル。六段トーナメントの激化&八段トーナメントを考えると上記の順かな…と思いつつ、時間との戦いですかね。

尚、過去ミュウは余裕も無いことから取りにいきません。ひょっとして今後スキル調整やらで再評価があるかもしれませんが、その頃にはどうせ再復刻するだろうと高を括ってます。