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『空戦のドルキマス』のディートリヒ軍3、『不吉な船影(ハード)』の攻略です。
とにかくノーデスがキツい、手持次第ではステージ3の中でも最高峰かもしれません。

サブクエスト

  • 9回以上エクセレントでクリア
  • 全問正解でクリア
  • 一体も倒れずにクリア

こちらも【一体も倒れずにクリア】がとにかく鬼門。
久しぶりに道中もかなりえげつなく、非ガチャだと実装当時のオゥランディやアユタラ並みの運ゲーが待っています。
正直ボス戦もとんでもなくエグいのでスルーでもいいんじゃないかと思います 

攻略デッキ

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今回のデッキ構築のポイントは、
火力と回復力をバランスよく!
状態異常回復は必須!
ボス戦対策に軽減を多めに!
となります。

道中はある程度運が絡むので、リタイアマラソンが必須になってきます。
高チェインアタッカーは道中で鉄壁キャラがチェイン解除してくるので基本NG。道中の敵は全て物質なので、ヒミカを連れて行くのが妥当でしょう。
ボス戦では(スキル反射を早々に倒す前提で)遅延を使うか軽減スキルを準備する必要がありますが、両脇が死の宣告だのスキルディスチャージだの厄介な行動を重ねてくるためよく戦略を練って挑む必要があります。

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ちなみにガチャ産というかステミクありならこれでだいぶ楽に突破できます。
正直ステミク強すぎる……。 

道中

1戦目

1st

左:[水]マリンガンシップ (2T毎行動)
 1体死の秒針(5T)
 2体攻撃(400)×4連撃
 [怒]蘇生(50%)
 [怒]3体攻撃(500)×4連撃
右:[水]マリンガンシップ (HP:120,000 / 2T毎行動)
 全体SPスキル封印(1T)
 3体攻撃(2,000)※高HP固定ターゲット
 3体攻撃(900)※低HP固定ターゲット

死の秒針やらスキル封印やら蘇生やらとチマチマ妙な行動がありますが、全体的に行動も遅いのでスキル溜めの余裕は十分。
死の秒針だけ忘れずにケアしましょう。 

2戦目、3戦目

2戦目&3戦目はランダムになります。
組み合わせによらず行動パターンはおそらく一緒なので、個別にコメントします。 

パターン1

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左:[水]コバルトバトルシップ (2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 1体死の秒針(5T)
 2体攻撃(250)×4連撃
 [怒]蘇生(50%)
 [怒]3体攻撃(400)×4連撃
右:[水]マリンガンシップ (HP:25 / 1T毎行動)
 [先]鉄壁防御(1T)
 チェイン解除
 全体攻撃(1,000)

最も対処が楽な部類です。
死の秒針の対処を誤らなければ特に問題なし。
左は怒りますが、怒ったところでどうということはないです。 

パターン2

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左:[水]コバルトバトルシップ (HP:150,000 / 2T毎行動)
 チェイン解除
 全体攻撃(2,000)
中:[水]コバルトバトルシップ (HP:100,000 / 2T毎行動)
 1体SPスキル封印(3T)
 3体攻撃(2,400)※高HP固定ターゲット
 3体攻撃(1,200)※低HP固定ターゲット
右:[水]マリンガンシップ (2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)

 1体死の秒針(5T)
 [怒]蘇生(50%)

こちらもさほど対処は難しくありません。
1体ずつ順に仕留めていけば特に問題はないはずです。 

パターン3

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左:[水]マリンガンシップ (HP:25 / 1T毎行動)
 [先]鉄壁防御(1T)
 チェイン解除
 全体攻撃(1,000)
中:[水]マリンガンシップ (HP:120,000 / 2T毎行動)
 全体SPスキル封印(1T)
 3体攻撃(2,000)※高HP固定ターゲット
 3体攻撃(900)※低HP固定ターゲット
右:[水]マリンガンシップ (2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 死の秒針(5T)
 2体攻撃(400)×4連撃
 [怒]蘇生(50%) 

こちらも特に怖くはないパターンです。
死の秒針やSPスキル封印も十分対処が可能なレベルなので、落ち着いて1体ずつ処理を。 

パターン4

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左:[水]マリンガンシップ (2T毎行動)
 SPスキル封印(1T)
 3体攻撃(2,000)※高HP固定ターゲット
中:[雷]イエローガンシップ (2T毎行動)
 [先]多段式カウンター(1,000)
 3体攻撃(2,000)※高HP固定ターゲット
 3体攻撃(1,000)※低HP固定ターゲット
右:[水]コバルトバトルシップ (2T毎行動)
 チェイン解除
 全体攻撃(2,000)

3体共動きは遅く、攻撃もさほど怖くはないですが多段式カウンターが非常に厄介です。
3体共怒らないので、最初の2Tで雷を落としてしまうのが一番安全かも。
ただし左右の攻撃はそれなりに重いので要注意。 

パターン5

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左:[水]マリンガンシップ (2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 1体死の秒針(5T)
 2体攻撃(250)×4連撃
 [怒]蘇生(50%)
 [怒]3体攻撃(600)×4連撃
右:[水]マリンガンシップ (HP:25 / 1T毎行動)
 [先]鉄壁防御(1T)
 チェイン解除
 全体攻撃(1,000)
右:[火]アングリー・スナッチャー (HP:50,000 / 2T毎行動)
 [先]鉄壁防御(1T)
 単体攻撃(4,000)

左の蘇生が厄介ですが、左から狙いに行くと右を倒すのが間に合わなくなる恐れあり。
右の攻撃は即死級なので、蘇生をもらう前提でとにかく右から倒しに行くと良いでしょう。 

パターン6

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左:[火]スカーレットガンシップ (HP:100,000 / 1T毎行動)
 単体攻撃(4,000)
中:[雷]イエローガンシップ (HP:160,000 / 2T毎行動)
 スキルディスチャージ
 3体攻撃(3,600)
右:[水]コバルトバトルシップ (1T毎行動)

 (400)
 全体攻撃(300)

ほぼ詰みパターン。開幕遅延や50%削りパネルがこないとまず誰かしら落ちます。
とにかくこのパターンが出てこないのを祈るだけ。

ボス

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左:[水]サッド・スナッチャー (HP:260,000 / 2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 チェイン解除
 チェイン封印
 [怒]スキルディスチャージ
 [怒]3体攻撃(1,200)×5連撃
中:[水]青き空挺弓猟兵 (HP:200,000 / 2T毎行動)
 [先]スキル反射(ダメージブロック(20,000, 5T))
 3体攻撃(1,200)×3連撃
右:[水]マリンガンシップ (HP:200,000 / 2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)

 1体死の秒針(3T)
 2体攻撃(400)×5連撃
 [怒]蘇生(50%)
 [怒]3体攻撃(750)×5連撃

どこを取っても厄介な行動ばかり。スキル反射も全体のダメージブロックのため、ダメブロ解除を連れて行かないことにはどうにもなりません。
逆に言えば遅延とダメブロ解除を連れて行けば割とオッケーという話ではありますが。

とは言え非ガチャの場合はそんなに都合の良い精霊は揃っていないので、以下の戦略で立ち回ります。

  • 死の秒針は1度しか貰いたくないので、5T目までに右を仕留める
  • スキルディスチャージを貰いたくないので、左は怒ったら即仕留める
  • 真ん中の攻撃は軽減で凌ぐ 

とは言え、どれも簡単ではないので結局は50%削りパネルに頼ることになります。とほほ
ということで以下に具体的な立ち回りを。

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まずは1T目に50%削りパネルを踏みましょう、運ゲーです。
首尾よく削れたら2T目にイツキニコラの軽減を発動し、4T目まで攻撃を凌ぎます。 

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5T目までに左右を倒しきったら、トモエの25%削りパネルで真ん中の連撃を凌いでいきます。
HP最大なら3連撃もほぼ耐え切れると思いますが、ここも運が絡むのは覚悟です。 

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というわけで無事にノーデス達成です。
正直もうやりたくないっす