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『空戦のドルキマス』のディートリヒ軍3-1、『敵母艦へ突入(ハード)』の攻略です。
ボス戦のミスリードが初見殺し。

サブクエスト

  • 9回以上エクセレントでクリア
  • 全問正解でクリア
  • 一体も倒れずにクリア

こちらも【一体も倒れずにクリア】がとにかく鬼門。
久しぶりに道中もかなりえげつなく、非ガチャだと実装当時のオゥランディやアユタラ並みの運ゲーが待っています。

攻略デッキ

3-1-deck

今回のデッキ構築のポイントは、
火力と回復力をバランスよく!
状態異常回復は必須!
ボス戦対策に遅延があると楽!
となります。

道中はある程度運が絡むので、リタイアマラソンが必須になってきます。
高チェインアタッカーは道中で鉄壁キャラがチェイン解除してくるので基本NG。道中の敵は全て物質なので、ヒミカを連れて行くのが妥当でしょう。
ボス戦では(スキル反射を早々に倒す前提で)遅延を使うか、軽減スキルを準備する必要があります。

道中

1戦目

1st

左:[水]マリンガンシップ (2T毎行動)
 1体死の秒針(5T)
 2体攻撃(400)×4連撃
 [怒]蘇生(50%)
 [怒]3体攻撃(500)×4連撃
右:[水]マリンガンシップ (HP:120,000 / 2T毎行動)
 全体SPスキル封印(1T)
 3体攻撃(2,000)※高HP固定ターゲット
 3体攻撃(900)※低HP固定ターゲット

死の秒針やらスキル封印やら蘇生やらとチマチマ妙な行動がありますが、全体的に行動も遅いのでスキル溜めの余裕は十分。
死の秒針だけ忘れずにケアしましょう。

2戦目、3戦目

2戦目&3戦目はランダムになります。
組み合わせによらず行動パターンはおそらく一緒なので、個別にコメントします。 

パターン1

09

左:[水]コバルトバトルシップ (2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 1体死の秒針(5T)
 2体攻撃(250)×4連撃
 [怒]蘇生(50%)
 [怒]3体攻撃(400)×4連撃
右:[水]マリンガンシップ (HP:25 / 1T毎行動)
 [先]鉄壁防御(1T)
 チェイン解除
 全体攻撃(1,000)

最も対処が楽な部類です。
死の秒針の対処を誤らなければ特に問題なし。
左は怒りますが、怒ったところでどうということはないです。 

パターン2

05

左:[水]コバルトバトルシップ (HP:150,000 / 2T毎行動)
 チェイン解除
 全体攻撃(2,000)
中:[水]コバルトバトルシップ (HP:100,000 / 2T毎行動)
 1体SPスキル封印(3T)
 3体攻撃(2,400)※高HP固定ターゲット
 3体攻撃(1,200)※低HP固定ターゲット
右:[水]マリンガンシップ (2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)

 1体死の秒針(5T)
 [怒]蘇生(50%)

こちらもさほど対処は難しくありません。
1体ずつ順に仕留めていけば特に問題はないはずです。 

パターン3

56

左:[水]マリンガンシップ (HP:25 / 1T毎行動)
 [先]鉄壁防御(1T)
 チェイン解除
 全体攻撃(1,000)
中:[水]マリンガンシップ (HP:120,000 / 2T毎行動)
 全体SPスキル封印(1T)
 3体攻撃(2,000)※高HP固定ターゲット
 3体攻撃(900)※低HP固定ターゲット
右:[水]マリンガンシップ (2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 死の秒針(5T)
 2体攻撃(400)×4連撃
 [怒]蘇生(50%) 

こちらも特に怖くはないパターンです。
死の秒針やSPスキル封印も十分対処が可能なレベルなので、落ち着いて1体ずつ処理を。 

パターン4

36

左:[水]マリンガンシップ (2T毎行動)
 SPスキル封印(1T)
 3体攻撃(2,000)※高HP固定ターゲット
中:[雷]イエローガンシップ (2T毎行動)
 [先]多段式カウンター(1,000)
 3体攻撃(2,000)※高HP固定ターゲット
 3体攻撃(1,000)※低HP固定ターゲット
右:[水]コバルトバトルシップ (2T毎行動)
 チェイン解除
 全体攻撃(2,000)

3体共動きは遅く、攻撃もさほど怖くはないですが多段式カウンターが非常に厄介です。
3体共怒らないので、最初の2Tで雷を落としてしまうのが一番安全かも。
ただし左右の攻撃はそれなりに重いので要注意。 

パターン5

07

左:[水]マリンガンシップ (2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 1体死の秒針(5T)
 2体攻撃(250)×4連撃
 [怒]蘇生(50%)
 [怒]3体攻撃(600)×4連撃
右:[水]マリンガンシップ (HP:25 / 1T毎行動)
 [先]鉄壁防御(1T)
 チェイン解除
 全体攻撃(1,000)
右:[火]アングリー・スナッチャー (HP:50,000 / 2T毎行動)
 [先]鉄壁防御(1T)
 単体攻撃(4,000)

左の蘇生が厄介ですが、左から狙いに行くと右を倒すのが間に合わなくなる恐れあり。
右の攻撃は即死級なので、蘇生をもらう前提でとにかく右から倒しに行くと良いでしょう。 

パターン6

41

左:[火]スカーレットガンシップ (HP:100,000 / 1T毎行動)
 単体攻撃(4,000)
中:[雷]イエローガンシップ (HP:160,000 / 2T毎行動)
 スキルディスチャージ
 3体攻撃(3,600)
右:[水]コバルトバトルシップ (1T毎行動)

 (400)
 全体攻撃(300)

ほぼ詰みパターン。開幕遅延や50%削りパネルがこないとまず誰かしら落ちます。
とにかくこのパターンが出てこないのを祈るだけ。

ボス

3-107

左:[水]青き空挺弓猟兵 (HP:40 / 1T毎行動)
 [先]鉄壁防御
 (400)
 全体攻撃(900)
中:[火]アングリー・スナッチャー (HP:100,000 / 2T毎行動)
 スキルディスチャージ
 3体攻撃(3,000)
 [怒]蘇生(50%)
右:[水]マリンガンシップ (HP:200,000 / 1T毎行動)

 [先]スキル反射(即死ダメージ)
 1体死の秒針(3T)
 全体攻撃(500)

真ん中にだけ注意マークが出ますが、一番危険なのは右。
2Tごとに絶え間なく死の秒針を打ってくるので状態異常回復が追いつきません。

一方で真ん中のスナッチャーの攻撃もかなりキツイので、右を早々に仕留めてから遅延で時間を稼ぎ、中を仕留めてしまいましょう。