『覇眼戦線Ⅰ』ハードモード 懐古級『いつかくる最後へ』の攻略です。
例によってマクロスキャノン最高、の巻。
サブクエスト
- 雷属性のみのデッキでクリア ( 火SSカメオン )
- 5連続もしくは全問正解でクリア ( 水SSカメオン )
- 全問エクセレントでクリア ( 雷SSカメオン )
- コンプ ( 水L猫ウィズ )
攻略報酬
初回報酬:
クリスタル1個、ヤーボ、ハイエーテル×3
5回/10回/15回報酬:
ヤーボ
攻略デッキ
左から:ドゥーガ(エイプリルフール)、MF21-01、アルト&ランカ、エテルネ、スビェート(レイド)
今回のデッキ構築のポイントは、
ダメージブロックが非常に有効!
道中で遅延か軽減が打てると安定!
属性弱体化が辛いので、状態異常が回復できると吉!
となります。
全体を通じて攻撃が厳し目です。
ただし、攻撃の主体はやはり連撃なのでダメージブロックがあれば相当楽になると思います。
特にボス戦は(弱体化を解除する前提ですが)ダメージブロックでほぼシャットアウトが可能なので、助っ人でダメージブロック持ちを引っ張ってくれば楽にクリアが可能です。
今回はあえてダメージブロックを使わず、マクロスでボスを吹っ飛ばす作戦としました。
道中の立ち回りはややシビアになりますが、一例としてご覧いただければと思います。
なお、道中3戦目は遅延ないし軽減の対策がほぼ必須です。
道中
1戦目
左:
[水]
[戦士]
滅私の氷獄兵
(HP:55,000 / 2T毎行動)
3体攻撃(500)×3連撃
右:
[水]
[戦士]
滅私の氷獄兵
(HP:55,000 / 2T毎行動)
3体攻撃(500)×3連撃
私は左→右で対処しました。
ただ攻撃してくるだけですが、ダメージは比較的重め。
さっさと1体倒してしまい、スキルやチェインを溜めて突破しましょう。
ただし全問エクセレントには注意。
今回のデッキでは、3T目にドゥーガのSP2スキルを使用して5T抜けしました。
1T目でアルト&ランカに6回被弾すると倒されてしまいますが、そこはやむなしということで。
2戦目
左:
[水]
[戦士]
滅私の氷獄兵
(HP:100,000 / 1T毎行動)
全体攻撃(1,000)
中:
[水]
[戦士]
冷淡氷槍の突撃騎兵
(HP:100,000 / 1T毎行動 / 怒:残り1体)
3体攻撃(350)×3連撃
[怒り時] 全体蘇生(50%)
右:
[火]
[戦士]
忘我炎槍の突撃騎兵
(HP:40,000 / 2T毎行動)
全体属性特効(1,500)
私は左→中→右で対処しました。
全体的に攻撃が重たいので素早く数を減らしたいところ。
真ん中を最後に残すと蘇生されてしまうため、行動の遅い右を残して左から削っていきましょう。
今回のデッキでは、2Tで左と中を片付けます。
3T目にドゥーガSP2スキル、4T目にアルトSP2を使って4T抜けです。
3戦目
左:
[水]
[戦士]
滅私の氷獄兵
(HP:15 / 1T毎行動)
[先] 鉄壁防御
全体攻撃(1,500)
右:
[火]
[戦士]
忘我炎槍の突撃騎兵
(HP:80,000 / 1T毎行動 / 怒:残り1体)
全体属性特効(2,500)
[怒り時] 全体属性特効(2,500)
私は右→左で対処しました。
3戦目が一番の鬼門です。
1ターン目に合計4,000ものダメージが飛んでくるため、何の対策もないと全滅まっしぐらです。
左を先に倒してしまうと、右の怒り時に属性特効をもらってしまうため、必ず右から倒すようにしましょう。
今回のデッキでは、1T目にエテルネSP2スキルを使い、3Tかけて右を倒します。
4T目にMF21-01のSP2スキル、5T目にドゥーガのSP2スキルを使用し、空踏み等でクリアターンを調整しながら6Tで抜けます。
ボス戦
ボス:ヤーボ
左:
[水]
[戦士]
冷淡氷槍の突撃騎兵
(HP:120,000 / 2T毎行動)
[先] スキル反射(のろい(-2,000 / 5T))
全体攻撃(300)×3連撃
中:
[水]
[戦士]
勝戦の凛腕 ヤーボ・ブラックモア
(HP:350,000 / 2T毎行動 / 怒:残り1体)
(※怒り後1T毎行動)
[先] 全属性弱体化(50% / 6T)
全体攻撃(400)×3連撃
[怒り時] 全体蘇生(50%)
[怒] 全属性弱体化(50% / 6T)
右:
[水]
[戦士]
冷淡氷槍の突撃騎兵
(HP:120,000 / 1T毎行動)
[先] スキル反射
全体攻撃(300)×3連撃
私は右→中→左で対処しました。
ボス戦はただでさえ攻撃が厳しい上、先制の属性弱体化が重なるため更に厳しい戦いになります。
できれば状態異常回復で早々に弱体化を解除してしまい、行動の早い右から倒していきましょう。
真ん中を残すと全体蘇生を打たれてしまうため、左を残すのが推奨です。
今回のデッキでは、1T目にMF21-01だけ真ん中にターゲットし、それ以外で右を攻撃します。
これで2T目開始時にMF21-01のSP2スキルがヤーボにヒットするため、残りHPが10万程度まで削ってくれることになります。
恐らく1T目でアルト&ランカが落ちて助っ人がくるため、ここで特効SPスキルで薙ぎはらうもよし、回復で体制を立て直すもよし。
右を倒してしまえば左のスキル反射は無視することも可能なので、エテルネのSP1も溜まり次第使ってしまうと良いでしょう。
コメント