31

『超魔道列伝☆アルティメットガールズ』の撃墜級(絶級ハードモード相当)、『優勝者、参上』の攻略です。
開催から少々間が空きましたので、上から順に書いていこうかと思います。

サブクエスト

  • 平均解答時間が3秒以内でクリア
  • 種族:術士だけのデッキでクリア
  • 一体も倒れずにクリア

何気に解答時間も厳しい本クエストですが、それはさておき【一体も倒れずにクリア】がやはり厄介です。
軽減ないし状態異常ガード&遅延の組み合わせあたりがないとノーデス達成はかなり難しそうです。

なお、【種族:術士だけのデッキでクリア】もそれなりに厄介です。
こちらは助っ人枠を使って上記のキーカードを早々に呼び込むのが良いかと思います。 

サブクエスト報酬

  • 火L猫ウィズ
  • 水L猫ウィズ
  • 雷L猫ウィズ
  • [コンプ]ミツボシ(A)

攻略デッキ 

IMG_7287

今回のデッキ構築のポイントは、
ノーチェインでダメージブロック超えができる要員を確保!
アンサースキル回復を多めに準備!状態異常回復もほぼ必須!
即死級のダメージが飛んでくるので対策をしっかりと!
となります。
一応非ガチャ産ですが、ニヴァナがキーカードになっていて替えられませんでした……ぬぬぬ。
なお、ニヴァナの代替になるのは火/水を50%以上軽減できるスキル持ちになり、術士で該当するのは『ディー』『アーシア(クロマグ2Ver.)』のみのようです。


どうも巷ではニヴァナ抜きでユキヤを使った攻略も公開されているようなので、ニヴァナ持ってねぇよ!という方はそちらをご覧ください
(ちなみにあちらはあちらで結構修羅の道だとは思います、代替カードの種類は多いとは思いますが。しかしアレはもはや芸術の域、非ガチャで考えると代替カードがない正にあの5枚でしかできない攻略だと思います……素晴らしい)

さて、こちらのデッキは回復を厚めにした長期戦前提デッキとなります。
途中で遭遇する即死ダメージのポイントは軽減やダメージブロックを使って凌ぎ、エリカのノーチェイン火力で相手のダメージブロックを撃ち抜いていく戦法となります。
道中3戦目のアンサースキル封印を受ける事になるので状態異常回復も必須です。 

なお、道中は単色パネルしか出てこないようなのでニヴァナのサポートとしてシュルファスを投入しています。変換が8ターンなので正直少々厳しいのですが、非ガチャで多色パネルを供給できる水術士が他にいないので苦肉の策というかなんというか。
可能であればルーシュに差し替えるなりピノにして回復を充実させるなりしたほうが楽だと思います。 

道中

1戦目

1st

左:[火]フレア・ダックボー (HP:90,000 / 1T毎行動)
 単体攻撃(1,500)
右:[水]ニヒルなスマイリーベア豪商 (1T毎行動 / 怒:左を倒す)
 全体攻撃(600)
 [怒]蘇生(100%)
 [怒]全体攻撃(2,000)

私は右→左で対処しました。


初戦は左の単体攻撃が鬱陶しいところですが、ターゲットはランダムなので運次第。
左を先に倒してしまうと蘇生→高火力の全体攻撃が待っていますので、必ず右から仕留めましょう
なお被弾状況にもよりますが、ここでスキル溜めをしておかないと2戦目でいきなり詰みます。 

2戦目

2nd

左:[火]フレア・ダックボー (HP:80,000 / 1T毎行動)
 [先]ダメージブロック(全体 / 8,000 / 5T継続)
 全体攻撃(750)
右:<[水]ニヒルなスマイリーベア豪商 (HP:30,000 / 1T毎行動)
 単体攻撃(3,000)(※最低HP固定ターゲット)

私は軽減を開幕で使用し、右→左で倒しました。

11

2戦目は右の単体攻撃が極めて厄介。
キツめのダメージブロックがあるので落とすのに時間がかかるのに、毎ターン最低HPを固定で殴りに来るという鬼のようなコンボです。

ここは開幕でニヴァナの50%軽減を使用し、真っ先に水を落としてしまうというのが王道となります。
ここではスキル反射がないので遅延を打つなり攻撃系スキルで一蹴するなりでも対処は可能ですが、いずれにせよ開幕でスキルを使ってしまうことを忘れずに。

また、3戦目の開幕でも軽減スキル(もしくはその他のスキル)が必須となりますので、右を倒した後に再度スキル溜めを忘れずに。 

3戦目

3rd

左:[火]フレア・ダックボー (HP:60,000 / 1T毎行動)
 [先]スキル反射(SP封印[5体 / 6T継続])
 単体攻撃(2,400)
中:[雷]きらきらスマイリーベア豪商 (HP:15,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 [先]チェイン解除
 アンサースキル封印(5体)
 [怒]全体攻撃(3,500)
右:[火]フレア・ダックボー (HP:60,000 / 1T毎行動)
 [先]スキル反射(死の秒針[5体 / 3T])
 全体割合攻撃(50%)
 全体攻撃(1,000)

私は軽減を開幕で使用し、中→左→右で対処しました。

48

3戦目も1T目に全体割合攻撃(50%)→単体攻撃(2,400)が連続で飛んでくるため、現状では軽減スキルを使わない限りはここで1体がほぼ確定で落とされます。
全体遅延は死の秒針&SP封印のコンボで返されてしまうため、状態異常ガードがない場合は使用NGです。

とにかく左右を先に倒したくなるところですが、左右いずれかを倒すと真ん中が怒り、即死級の全体ダメージを放ってくるようになるのでこれもまたNG。
怒り前に毎ターン放ってくるアンサースキル封印も極めて厄介なので、軽減などで凌いでいる間に中→左の順で倒しきることになります。

残りが右だけになれば後はスキル調整タイムです。
割合攻撃の後は通常の全体攻撃が飛んでくることに留意しつつ体制を立て直しましょう。

なお体力は左右とも6万なので、火力押しという手もなくはないです。
ただし開幕でチェイン解除を受けるためチェインアタッカーによる火力は望めず。
単体攻撃のスペシャルスキルとノーチェインの火力で右から仕留めることになると思います。(チェイン+パネルを準備するという手もありますが)

ボス

boss

左:[水]ニヒルなスマイリーベア豪商 (HP:60,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 [先]ダメージブロック(10,000 / 4T継続)
 3体攻撃(300)×5連撃
 [怒]蘇生(100%)
 [怒]3体攻撃(300)×5連撃
中:[火]エターナル・ロア (HP:500,000 / 2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 3体攻撃(500)×5連撃
 [怒]カウンター(攻撃したキャラへ単体攻撃(2,000) / 2T継続)
 [怒]3体攻撃(600)×5連撃
右:[雷]きらきらスマイリーベア豪商 (1T毎行動)
 [先]スキル反射(キャラ封印[5体 / 4T])
 チェイン解除
 3体攻撃(300)×5連撃
 スキル反射

ボス戦はダメブロを開幕で使用し、左&右→中が良いかと思います。
極力左右は同時に仕留められるように調整しましょう。 

54

ボス戦は再び全体遅延NGのパターンです。
1T目から左と中の連撃が飛んでくる厳しい仕様になっているので、軽減ないしダメージブロックなどの対策が必須です。

序盤の連撃は個々のダメージが小さめな事もあり、まずは継続ターンの長いダメージブロックで凌いでいくのが良いでしょう。厄介な左のダメージブロックも4Tで消えます。
こちらのダメージブロックが切れたら軽減でさらに延命します、概ね10T程度の時間が稼げれば十分左右を仕留められると思います。

45

左右を落とし切れればほぼ勝ったも同然です、後はパネル切れ&誤答に気をつけるだけ。
左の怒り後の蘇生が面倒なので右から落とすのはご法度です。 

29
36

結局今回も50問超えの長期戦でした。
とはいえ今回はパネル変換もいるし(AS逃しはさておき)誤答をし難い形式のため、それほど厳しくはない印象です。もっとも周回の時はこんなのを毎度やっていられないので根本的な見直しが必要ですが