31

『超魔道列伝☆アルティメットガールズ』の飛行級(封魔級ハードモード相当)、『行われていました』の攻略です。
サブクエスト3枚抜きを考えると撃墜級より厳しいかも。

サブクエスト

  • 10問連続正解を達成してクリア
  • 種族:術士だけのデッキでクリア
  • デッキコストが200以下でクリア

こちらはノーデスがないものの【種族:術士だけのデッキでクリア】がかなり厄介です。
始まりそうで始まらない雷術士デッキの悲しさよ
ピンポイントにキーカードを揃えるのが非常に難しいので、立ち回りと火力でカバーする必要があります。

なお、【デッキコストが200以下でクリア】についてはそこまで厳しくはないと思います。
最悪は猫ウィズをつかって助っ人枠を利用すれば問題なくクリアできるはず。

サブクエスト報酬

  • ハイエーテル
  • ハイエーテル
  • ハイエーテル
  • [コンプ]ミツボシ(A)

攻略デッキ(種族:術士だけのデッキでクリア) 

IMG_7262

攻略デッキ(デッキコストが200以下でクリア) 

IMG_7263

今回のデッキ構築のポイントは、
攻撃が厳しいので、回復を多めに確保!軽減も入れておきたい!
遅延が特に有効!助っ人も含めて1体は入れておきたい!
火力があれば状態異常回復は不要!
となります。
一応非ガチャ産ですが、適当な火力がなかったのでミュート先生を使ってしまいました。すいません
遅延やらダメージブロックやらがあればほぼ問題なく突破できると思うのですが、問題は非ガチャ産の雷術士は特殊なスキル持ちが少なめという所デス

そんなわけで術士縛りは遅延のみ助っ人で確保し、後は長期戦上等のデッキとしました。
軽減だけはどうしても必要だったので、例によってトモエで賄っています。ボブは回復と助っ人呼び込みの役割、グリは2戦目を速やかに抜けるための火力確保も兼ねています。

ちなみにデッキコストが超えているのに気づかずクリアしてしまったため、デッキコスト縛りは種族に関係なく遅延・軽減・ダメブロ・状態異常回復と特殊スキルのオンパレードで突破しました。こちらの方が格段に楽です

道中

1戦目

1st

左:[水]フロスト・ダックボー (HP:40,000 / 1T毎行動)
 3体攻撃(300)×5連撃 
右:[水]ニヒルなスマイリーベア豪商 (1T毎行動 / 怒:左を倒す)
 単体攻撃(1,000)
 [怒]蘇生(100%)
 [怒]3体攻撃(300)×5連撃

私は右→左で対処しました。


初戦から地味にダメージが厳しめです。
連撃と単体攻撃が被ると2,000以上のダメージになりますので、アンサースキル回復で毎ターンの回復量を確保しておく必要があります。

左のほうが体力が低いので先に狙いたくなりますが、右が残ると怒り→蘇生のいつものパターンが待っていますので右を先に狙うのが定石になります。
ちなみにチェインアタッカーが揃っていて、かつスキル貯めをしたいということであれば、あえて左を蘇生させてターンを稼ぐというやり方もアリです。

尚、今回の術士デッキではここで最低6T(グリL化まで)稼いで突破します。 

2戦目

2nd

左:[水]ニヒルなスマイリーベア豪商 (HP:30,000 / 1T毎行動)
 アンサースキル封印(3体)
 3体攻撃(400)×5連撃
右:[水]ニヒルなスマイリーベア豪商 (HP:30,000 / 1T毎行動)
 SPスキル封印(3体 / 3T継続)
 (800 / 3T継続)
 水属性弱体化(5体 / 3T以上継続)

私はグリのスキルを2発とも開幕で使用し、左→右で倒しました。

00

2戦目は状態異常のオンパレード。
状態異常ガードがあれば楽になりますが、それがない場合は速攻が基本です。
とはいえ、左はともかく右のSPスキル封印キャラはワンパンするにはかなり骨が折れるレベル。
幸いなことにSPスキル封印は対象が3体なので、キーとなるキャラ(今回はトモエ)のスキルが封印されないことを祈る運ゲーとなります。

なお、ここではスキル反射がないため開幕遅延もアリです。 

3戦目

3rd

左:[水]フロスト・ダックボー (HP:60,000? / 2T毎行動)
 3体攻撃(300)×5連撃
中:[水]ニヒルなスマイリーベア豪商 (HP:90,000? / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 [先]チェイン解除
 3体攻撃(300)×5連撃
 [怒]全体攻撃(1,200)
右:[水]フロスト・ダックボー (HP:60,000 / 1T毎行動)
 3体攻撃(300)×5連撃

私は軽減を開幕で使用し、右→中→左で対処しました。

17

3戦目は1T目の3体連撃被りが果てしなく辛いです。
最大で300ダメージ×15発というダメージが降ってきますので、軽減なしでは到底耐え切れません。
開幕でトモエの軽減パネルを供給し、最低でも1体倒しきるまでは軽減とアンサースキル回復で耐え抜きます。

真ん中は左右いずれかを倒すと怒り出しますが、怒り後の攻撃はさほど激しくないのでHPが低い右から倒すと良いかと思います。
なお、ボス戦の開幕でも軽減が必要になるので行動が2Tごとの左を残し、スキル貯めをする必要があります。 

ボス

boss

左:[水]ニヒルなスマイリーベア豪商 (HP:25 / 2T毎行動)
 [先]鉄壁防御
 3体攻撃(400)×5連撃
 水属性弱体化(5体 / 4T継続)
中:[水]サネー (2T毎行動→怒り後1T毎行動 / 怒:HP50%)
 [先]全体割合攻撃(80%)
 3体攻撃(500)×5連撃
 [怒]全体攻撃(1,200)
右:[水]ニヒルなスマイリーベア豪商 (HP:100,000 / 1T毎行動)
 [先]スキル反射(キャラ封印[5体 / 4T])
 3体攻撃(400)×5連撃

ボス戦は軽減を開幕で使用し、右→左→中が良いかと思います。

今回も全体遅延NGのパターン、そして開幕で全体割合攻撃が飛んでくる上、絶え間なく連撃が襲ってきます。
ダメージブロックがあれば俄然楽なのですが、それがない場合はとにかく速攻で右を倒して遅延をしかけたいところ。 

52
34

今回のデッキでは辛うじて2Tで右を仕留めることができました。
そして2T目の攻撃も無事全員耐え切ったので、ここでボブを自爆→助っ人ファム召喚で即遅延、という流れで対処しました。
左の鉄壁防御は2回目の行動で属性弱体化を打ってくるため、これをもらう前に倒しきることはほぼ必須要件です。(弱体化はボスの攻撃直前に発動するため、強制的にボスの連撃のダメージが2倍になります)

06
32

左右を無事に落とし切れれば後は消化試合。
回復を絶やさなければ問題なく倒しきれると思います。