IMG_7949
いいえ、ケフィア(ry。


選ばれし少年と黒猫のウィズ 浸食級の攻略です。
ボスが正直異常な火力ですので一工夫必要です。 

サブクエスト

  • 水属性をデッキに入れずにクリア
  • 1属性につき3体以下でクリア
  • 15問連続正解を達成してクリア

今回の封級相当である浸食級ですが、【水属性をデッキに入れずにクリア】【1属性につき3体以下でクリア】が設定されています。
例によってデッキ縛りがキツい時は遅延&火力、という事で押せ押せデッキで突破する事になるかと思います。

しょーとかっと

【水属性をデッキに入れずにクリア】 【1属性につき3体以下でクリア】 【ボス戦データ】

水属性をデッキに入れずにクリア 

デッキ

deck-2

水属性無しの場合、エヴァの攻撃を貰ってしまうとほぼ詰みに近いです。
とにかく遅延込みで殴り倒せるだけの火力を準備する必要があります。

今回はアキラの育成が間に合っていないのでアニマを投入しましたが、お持ちでない方は素直にアキラを集めて投入していただければと思います。
ボス戦は開幕スキル反射が待っていますので、助っ人遅延頼りになると火力が正直厳しいです。

他、3戦目対策としてスペシャルスキルをぶっ放せる要員が必要です。ただし初戦でのスキル溜めは運も絡みますので、スキル短縮のマレーナを入れてみました。アンサースキルもエンハンスなので好都合です。

助っ人はチェインアタッカーが望ましいと思いますが、可能であれば白猫戦士と相性の良いミカエラ&イザークを呼べるとベストです。私はミカエラ&イザークで突破しました。 

道中

1戦目

IMG_7955
IMG_7939

初戦はスキル溜めを行います。
2ターンで左右のいずれか一匹を残し、攻撃が被らないように祈りながらターンを稼ぎましょう。
マレーナがいるとは言え、最低でも1回、可能なら2〜3回は空踏みしたいところです。 

2戦目

IMG_7956

2戦目は毒→単体攻撃の繰り返しです。
毒が毎ターン400ダメージと馬鹿にならないので、1ターンで突破しましょう
幸いHPは5,000しか無いので大きな問題は無いと思います。

3戦目

IMG_7957IMG_7960

問題の3戦目。体力はそれぞれ12,000、20,000、12,000です。
ここは軒並みダメージがキツいので極力被弾しないように抜けるしかありません。
右の水使徒は初手が力溜めなので、まずは真ん中&左から。 

IMG_7961
マレーナのスキルも使いつつ、スキルは惜しみなく使います。 

ボス

IMG_7963
IMG_7964

ボス戦では開幕遅延を使います。
ここで助っ人と交代できればベストなのですが、今回は初戦のスキル溜めが不十分だったせいで残り4体に。 

IMG_7965

しかし白猫戦士の3色変換のお陰でギリギリ3ターンキル達成。
ここまでくればほぼ突破確定。 

IMG_7968

左の使徒の攻撃を1回貰いましたが特に問題無し。
無事に突破できました。 

1属性につき3体以下でクリア

デッキ

deck-1

複色縛りは例によって白猫戦士を起用。
ボス戦までエテルネを連れていって開幕遅延→助っ人呼び込み、のいつもの流れです。

道中の回復要員としてリジェネ&戦後回復付きのモミを入れています。複色デッキの場合は属性無関係に回復できるリジェネが非常に役立ちます。 

助っ人は適当な水アタッカーで宜しいかと。 

道中

1戦目

IMG_7973

こちらも初戦でのスキル溜めが求められます。
特にエテルネが落ちないよう祈りつつ、溜められるだけ溜めるつもりで。目安は5〜6ターン程度。
2戦目に向け、ヤーボのチェインも発動できるようにしておく必要があります。 

2戦目

IMG_7974

2戦目は毒を貰わないように1ターン抜けを図ります。
水単色パネルだと微妙に討ち漏らす可能性があるので、極力水含みの2色パネルを踏みましょう。 

3戦目

IMG_7975

3戦目は躊躇わずに白猫戦士のパネル変換を使います
左から順に殴っていき、3ターンで被弾せず突破します。 

ボス

IMG_7977
IMG_7978

ボス戦ではエテルネの開幕遅延を発動。助っ人を呼び込みつつターンを稼ぎます。 
序でにイツキの状態異常解除も保険で使っておきます。 

IMG_7980
IMG_7981

案の定と言うか、無情にもパネルが切れてしまい1回被弾。
しかしイツキの状態異常解除のお陰で水メンバーは全員生存できます。 

IMG_7982

その後もパネルが渋かったですが、助っ人遅延の保険もあり無事突破しました。 

ボス戦データ

IMG_7963

※以下、全て対火属性のデータとなります。

第8の使徒(左)
HP 15,000
行動ターン 2ターン
攻撃 3体400×3連撃(※弱体化時)
スキル 属性弱体化(火、水)
行動パターン 【先制】スキル→攻撃(※以降攻撃繰り返し) 

第9の使徒(右)
HP 60,000
行動ターン 1ターン
攻撃 4体1,500×4連撃(※弱体化時)
スキル スキル反射
行動パターン 【先制】スキル→攻撃(※以降攻撃繰り返し)
第8の使徒(3体×3連撃)
IMG_7966
第9の使徒(4体×4連撃)
IMG_7952