15

『名探偵コナン 魔法世界の来訪者<トラベラー>』5-4『毛利小五郎の迷推理(ハードモード)』の攻略です。
ダメブロ対策さえできれば高速周回も可能。

サブクエスト

  • 火属性のみのデッキでクリア
  • 平均解答時間が5秒以内でクリア
  • 全問エクセレントでクリア

サブクエストは特筆すべきことがなし。
助っ人使用もOKです。 

サブクエスト報酬

  • ハイエーテル
  • ハイエーテル
  • ハイエーテル
  • [コンプ] フルエーテル

ステージ5のサブクエストをコンプリートすることで、隠し報酬である『突きつける黒い銃口 ジン』を入手できます。
(※最終進化にはハードモードのステージ2、ステージ4、ステージ5、ステージ8のサブクエストをコンプリートする必要があります) 

攻略デッキ

thumb_IMG_2039_1024

今回のデッキ構築のポイントは、
ダメージブロック対策を考慮しよう!
状態異常ガードか状態異常回復を忘れずに!
遅延は有効!
となります。
ハードモードの5-4は道中の攻撃が重いです。
ボス戦自体はある程度火力があればどうとでもなるので、道中をいかに突破するかを軸に考えましょう。

目安として、アンサースキル回復で1,000程度回復できると安定すると思います。
3戦目のダメージブロック対策としては20,000ダメージ以上を出せるアタッカーか、ダメブロ解除を連れて行くと良いでしょう。
ちょうど今回のイベントで入手出来るコナン&平次がダメブロ解除のため、これを採用するのが素直かと思います。 

道中

1戦目

16

左:[雷][術士] (1T毎行動)
  全体攻撃(800)
右:[雷][術士] (1T毎行動)
  [先]多段式カウンター(1,000)
  全体攻撃(600) 

私は右→左で対処しました。

右の多段式カウンターはダメージ量が大きいですが、今回のデッキであれば右をワンパン可能です。
下手に左を殴りに行くと流れ弾が右に飛んでしまう程度なので、最初から右を仕留めてしまいましょう。 

2戦目

34
17

左:[水][術士] (1T毎行動) 
  3体属性特攻(5,000)
右:[雷][術士] (1T毎行動) 
  全体攻撃(1,200)

私は左→右で対処しました。

とにかく左の属性特攻は絶対もらわないように
今回のデッキだと火力が足らないので、左にミクの単体遅延を打って時間を稼ぎます。

左を行動前に倒してしまえば特に問題なく突破できるはずです。 
できればここでスキル溜めをしてコナン&平次のスキルが発動可能な状態にしておきましょう。 

3戦目

55
05

左:[雷][術士] (HP:10,000? / 2T毎行動)
  [先] ダメージブロック(20,000 / 4T)
  全体攻撃(1,200)
中:[雷][術士] (1T毎行動)
  [先] 多段式カウンター(500)
  全体攻撃(1,200)
右:[雷][術士] (HP:10,000? / 2T毎行動)
  [先] ダメージブロック(20,000 / 4T)
  全体攻撃(1,200)

私は左&右→中で対処しました。

1体ずつの攻撃はさほど大したことはないですが、3体の行動が重なるとかなり厳しい状態になります。
ダメージブロックさえケアできれば左右の体力は低いため、動き出す前に左右を処理できれば問題ないでしょう。

今回のデッキの場合、ダメブロ解除してしまえば左右は1Tで同時に仕留めることが可能でした。 

ボス戦

ボス:沖矢昴

2135
22

中:[雷][戦士]沖矢昴 (1T毎行動 / 怒:HP50%?)
  全体アンサースキル封印(5T)
  全体SPスキル封印(3T)
  [怒り直後]全体割合攻撃(99%)
  [怒]スキルディスチャージ
  [怒]全体攻撃(700)×5連撃

ボスの沖矢は状態異常系の攻撃を連発してくるため、状態異常ガードで無効化するのが正攻法になります。
状態異常回復で対処する場合、2T目にSPスキルを封印される前にアンサースキル封印を解除しておくことを忘れずに。

怒った後の連撃はかなり重いダメージになりますが、その前にスキルディスチャージなどもくるので猶予は十分あります。
スキル反射もないので、遅延などを使ってやられる前にやってしまえば良いかと思います。 

54

今回のデッキでも4Tで殴り倒すことができました。