kakusei-eyecatch

昨日16時から開催されている魔道杯<覚醒>、皆様初日の戦況はいかがでしたでしょうか。SS進化や潜在能力解放で色々荒れるかと思いきや、全体的に和やかな雰囲気に感じます。
という事で、今回もシステムの変更点のおさらいと、各報酬精霊について私見を述べてみたいと思います。魔力回復待ちの息抜きにでもご笑覧いただければこれ幸い。

今回のシステム変更について

ゲームオーバー/リタイアユーザーのゴースト採用

今回公表された唯一のシステム変更がこちら。今回の魔道杯から、プレイヤーゴースト14人の中にゲームオーバー/リタイアしたゴーストも含まれるようになった、という事のようです。
あまり恩恵を感じる事はなさそうな変更ですが、微妙なのは「リタイア/ゲームオーバーのゴーストは50ターンで計算される」という点。昔々、五段〜六段往復をしていた頃には50ターンを超えるゴーストがいた事もあったのですが、50ターンを超えるとリタイア組を追い越して最下位、という事もあり得るのでしょうか…笑。

報酬精霊獲得枠の拡張

これは大いに喜ぶべき変更ですね。というかもっと早くやってくれても
今回は総合報酬精霊(バルザック)は総合3,000位までデイリー報酬精霊陣も軒並み獲得枠が拡張されています。ありがたやーありがたやー。
ちなみにこの変更のせいか、全体的に獲得ボーダーは低めになっているようですね。今回の魔道杯、これまで手が届かなかったラインの精霊を獲得するチャンスかも!?

デイリー報酬精霊の分岐進化、最終進化時の同精霊合成の廃止

あーうん、まぁ面倒だもんね…。以上。

…という事で、前置きはこのくらいにして、各精霊について触れていきたいと思います。

鳴り響く福音 エシリナ・カッセ
(最終S、個人累計報酬)

オススメ度:★★★★☆

eshirina

アンサースキル吸収、スペシャルスキル蘇生(30%回復)のヒーラータイプの火精霊です。
ステータスが低めな所が気になりますが、大変貴重な蘇生持ちという事で輝く場面はきっとある…ハズ。
是非確保しておきたい1枚。 

雷槍の近衛兵 ヴァネット・ベリーニ
(最終S、デイリー300,000位入賞報酬)

オススメ度:★☆☆☆☆

vanet

ショコラフォレストに続き、とうとう来ました雷ザッハ。スペシャルスキルはまぁ良いとして、戦闘不能の仲間の数だけ〜のスキルは正直微妙 of the 微妙。アタッカータイプの雷精霊ではありますが、ヴァネットを投入するなら他にいくらでも選択肢はあるはず。うむむ…。

奇跡の旋律 ターニャ・フリシデ
(最終S、デイリー50,000位入賞報酬)

オススメ度:★★★★★

tarnya

アンサースキル回復、スペシャルスキル全体大ダメージという、バランサータイプの水精霊です。というより、テティーリア&ルシェの上位互換というのが正しいかと。
ターニャは最終Sという事でコストが若干懸念される事や、テティーリアにはファストスキル×2という超絶優遇がある事もあり、それなりの棲み分けは出来そうですが、それでも2〜3枚確保する価値は十二分にある精霊かと思います。個人的には今回のNo.1。

炎舞の姫巫女 アメリア・エスコバル
(最終S、デイリー5,000位入賞報酬)

オススメ度:★★★★★

kakusei-eyecatch

火属性版アーリア再び。多色デッキ攻撃アップ&火雷パネル変換という、強力なアタッカータイプの火精霊です。汎用的なお勧め度はターニャに一歩譲りますが、私の現状を鑑みるに、今一番欲しいのはこのアメリアです。
その理由としては、トーナメント五段の突破口になり得るポテンシャルを持っていそうだと言うこと。全能力解放アヌビスとの組み合わせによるシナジーが活きるのではないか、という読みですね。ただし、少なくとも初期段階ではパネル変換が9ターン目発動(8ターンチャージ)という事で、こちらの恩恵はあまり受けられないかも。
(みやびさんのご意見を参考にしています。ありがとうございます!)

ちなみに、姫で巫女でアメリアとくれば、某平和主義者のヒロイックサーガオタクの人しか思い浮かばないですよねぇ?(これに反応できる人は同年代ですよ…w)

追記:皆さんからパネル変換の情報をいただきました。最終進化で8ターン目発動(7ターンチャージ)、かつ潜在能力4段階解放で6ターン目発動(5ターンチャージ)となるようです。これはもはや五段向けの最強スキルと言っても過言ではありません。関連して評価を最高段階に引き上げました。

蒼印の禁術 バルザック・ファルツァ
(最終S、総合3,000位入賞報酬)

オススメ度:★★★★☆

barzak
barzak-setsumei

総合報酬のバルザックはアンサースキルが15問連続正解100%吸収、スペシャルスキルは見破りという、変則的サポータータイプの水精霊です。というか、アンサースキル名の通り、単独決戦兵器というのが一番近いかと…。
まぁストーリーからスキル名からコテコテのネタ臭しかしてこない訳ですが、私、連続正解スキル持ちって結構好きなんですよね…笑。クイズゲームっぽくてよくないです?正直割と本気で欲しいんですが…手が届くかなぁ?
ちなみに、私の中では「一人で生きていけるマン」というあだ名で呼んでいます。皆さんも気に入ったらそう呼んであげてくださいな。