legends-eyecatch

魔道杯レジェンズ、昨日から開催されております。
豪華景品云々と銘打って、蓋を開けてみれば報酬は割と良さそう…ですが、それ以上に各段位とも大分阿鼻叫喚の地獄絵図。取り急ぎTwitterで皆様に各段位の状況をレポートしていただいておりますので、システム変更点と共にまとめたいと思います。
今日から本格参戦!という人も、昨日から大分苦しんでいる方もご参考にしていただければと思います。
尚、各段位のトーナメントデッキは下の参考記事にまとめておりますので是非合わせてご覧くださいませ。

参考:【魔道杯攻略】各段位のトーナメント用デッキをおさらい。

システム変更について

トーナメント九段、十段の解放

今回の魔道杯の直前から、トーナメント九段、十段の解放が行われました。
これに伴って上位勢とのポイント効率格差が更に広がる…かと思いきや、主に八段以上で魔道杯ポイントの見直しが行われており、恐れていたほどの差は生まれていない模様です。(十段1位でも2,000ポイント程度のよう。)

ゴーストの激化

いかんせん今回の魔道杯のポイントはここに尽きるかと。
各段位で、聖夜の魔道杯以来のゴースト調整ほぼ無し状況が発生しています。今回も累計報酬が50,000ptまで設定されていますが、前回よりもポイント効率が何割か低下する事を覚悟しなくてはいけないため、自分の目標をどこに置くかは早めに見極めが必要です。
一方で、今回デイリー上位のルシェ、総合上位のバロンが中々優秀なためか、初日のデイリー上位ボーダーは前回とあまり変わっていないように見受けられました。(私は取り逃しましたが、どうも10,000pt近くになっていたようで。)
場合によっては集中して参加する日を絞ることも必要かもしれません。

各段位の状況

ということで、Twitterで皆様から戴いたコメント、及び私の所感を掲載します。コメントいただいた皆様、本当にありがとうございます!!

二段:入賞目安8T〜9T?

寿司侍

寿司侍さん
8ターン抜けならほぼ確実に1位とれますが、9ターンならタイム勝負。10ターンでは入賞も不可能という状況です。

関連記事
【魔道杯攻略】二段トーナメントに挑戦!
【魔道杯初段・二段攻略】夏彩の魔道杯への無課金挑戦デッキ。
夏彩の魔道杯、再び。

三段:入賞目安7T?

たく

たくさん
7Tゴーストが多い時は6~8、8Tで1位をとれる時もあります。今のとこ6Tゴーストはいません。シャッフルが欲しい(°_°)

関連記事
【魔道杯攻略】三段トーナメントに挑戦!
【魔道杯三段攻略】カナメさんの時代、本当にキターー!!

四段:入賞目安6T?

糸乃

糸乃さん
初手さえ切り抜ければソフィのシャッフルで対応出来ますが、最初にパネル事故ったら入賞も困難な感じで(´`)

aikさん
入賞に6ターン必須な気が。7ターンで入賞できることはかなり稀だと思われます。

kerufinさん
4段ですが今回のゴーストに大変驚いております。早押しゲームに自信がありますが流石にここまで来るとストレスが溜まりそうですね。

かーさん
4段は6Tゴーストだらけになってます。魔窟の名に相応しい状況になっております(꒪⌓꒪)

まどかさん
最終的には6T、途中は1秒も差が無い中にひしめいておりました…

ともさん
6ターン出せればほぼ入賞できますが、7ターンでは入賞すら厳しいという状況です。なかなか辛いです笑

関連記事
【魔道杯四段攻略】相変わらずカナメさんの時代。
【カナメさん】魔道杯の裏側で。
【魔道杯攻略】四段トーナメントで六ターン突破に挑戦!
【魔道杯攻略】四段トーナメントでシャッフル入り六ターンデッキができました!

五段:入賞目安7T?

ほったーさん

くりゃうんさん
上位入賞には7ターン以上必須、8ターンは秒数次第で運がよければ…という感じです。

あいてぃーさん【招待コード:F55DDK4B】
5段6ターンゴーストです、7ターンゴーストも大量でパネル事故があれば即死ですね…

T.F.さん
6Tでほぼ確定1位、7Tでタイム勝負のようです。

かーさん
7Tだとタイム勝負になりますね。

もりたろばさん
14秒台7ターンで大体一位がとれる模様ですが、一度だけ6ターンゴーストを見ました。

ほったーさん
6Tでほぼ1位確定(たまに6Tゴースト出現) 7Tタイム勝負(13~14秒台前半でほぼ1位)という状況です。たまに8Tでも、入賞可能な時があります。基本、7T抜けしないと入賞は厳しい感じです…。

もも♂さん
7Tゴーストで埋まってます。6Tゴーストもチラホラ出没中。

関連記事
【魔道杯攻略】特攻不在で五段トーナメントに挑戦!
【魔道杯攻略】五段トーナメントでイグニート(とセト)を活用してみた。(速報版)
【魔道杯攻略】五段トーナメントに引き続き挑戦!
【魔道杯攻略】五段トーナメントで七ターン突破出来ました!!
【魔道杯攻略】アスモデウス入り五段二色七ターンデッキができました!

六段:入賞目安9T〜10T?

ドルトン

ドルトンさん
6段8Tゴーストまでいました(´・_・`)

よてぃ
6段8Tゴーストは未だお目にかからず。9T出せれば概ね1位、10Tでも2位は十分狙える。

関連記事
【魔道杯攻略】特攻・魔女不在で六段トーナメントを攻略!!
【魔道杯攻略】六段トーナメントで一位を取れました!
【魔道杯攻略】六段トーナメントで安定10ターンデッキが出来ました!

七段:入賞目安9T〜10T?

IMG_2617

よてぃ
ゴーストはちらほら8Tが出現、9Tは確実に出現。10Tが出せれば8位以上はほぼ確定、かなり運がよければ入賞もあり。
11Tでも10位程度には入れるため、この段位に居残ることは可能…なものの、効率的に六段との降格機動とどちらが良いかはデッキ次第か。

関連記事
【魔道杯攻略】七段トーナメントに挑戦!(ムエナ入り)
【魔道杯攻略】トーナメント七段で安定11ターンデッキができました!(最速10ターン)

八段:入賞目安9T?

なかすぃ〜

なかすぃ〜さん
8段です。10ターンだとかなりキツイですね。今のところ9ターンで安定一位かと。