fuushin-eyecatch

黄昏の四神書封神級の攻略です。
黄色い智将…どこかの第二ドールかしら?

黄昏の四神書に関するその他の記事はこちら。

デッキ

fuushin-deck

道中、ボス共に雷メインのため、火単色デッキ。道中に水属性が混じってくるかな…と思ってクレアを突っ込んでみたのですが、必要ありませんでした。
回復3枚+遅延2枚ですが、十分すぎるほど安定でした。あれば楽ですが、遅延軽減なしでも十分突破は可能かと。

道中

fuushin-douchu-1
fuushin-douchu-2
fuushin-douchu-3

道中は変わらず3戦です。最近のイベントに慣れてしまったせいか、同属性の敵が出てくるだけでギクッとしてしまいますが今回は大きな問題は無し。
二戦目の火虎は600ダメージ×2連撃のため、運悪くW被弾してしまうとシャナあたりは冷やっとしますが、体力も低いためさっさと倒してしまえば無問題。 

BOSS:イーリン

fuushin-boss-1
fuushin-boss-2
雷虎(左) イーリン(真ん中) 雷龍(右)
HP 40,000 70,000 30,000
行動ターン 2ターン 3ターン 4ターン
攻撃 全体200ダメージ 4人×3連、一撃300ダメージ 全体500ダメージ
スキル - - 火ガード(5ターン継続)

上の表は随時埋めていきたいと思います。
イーリンの攻撃はそれなりに重いですが、あくまでそれなりレベル。行動が3ターン毎のため、パネル切れを起こさなければまず大丈夫です。
ちなみに遅延持ちが2枚いれば延々遅延をかけ続ける事が可能なため、安定度は更にアップ。ブリッツェンを差し込んでもよいかもしれません。

尚、右の雷龍が使う火ガードは効果が4ターン継続。非常に鬱陶しいので、真っ先に倒してしまいたい所ですね。

報酬:イーリンのドロップ率について

iirin

封神級ボスのイーリンはアンサースキル回復&毒と、大分癖のあるスキルセット。しかし最終進化が例によって分岐となっており、進化パターンによってはバイキルト&%削りというサポートキャラにも変貌します。
BossCounterによるとドロップ率は10%程度に落ち着きそうな気配。
雷属性のアンサースキルバイキルトは報酬系の精霊としては初かと思いますので、是非確保しておきたい所。