demon-eyecatch

さて、今回はBlader三連戦という鬼畜日程な訳ですがいかがお過ごしでしょうか。
初戦のDemon's Bladerがそろそろ終わってしまいそうですが、今回かなり安定してノーコン出来ていますのでご報告です。
ボス戦の手順を少々詳しめに解説していますので画像多めです、ご了承ください。   

デッキ

demons-deck
名前 覚醒状態
目覚し賢人 リタ・バニスター 5覚醒
デッキコスト-2/パネルブースト/HP200Up/水属性攻撃100Up/水属性HP100Up 
神秘の要塞 イッグ・ハール 3覚醒
コストダウン/ファストスキル/パネルブースト
風雅な副会長 イツキ・マスグレイヴ 7覚醒
ファストスキル/水属性攻撃100Up/水属性HP100Up/コストダウン/パネルブースト/ファストスキル/水属性攻撃100Up
水精美姫 ヴィーラ・マーレ 1覚醒
ファストスキル
紅玉色のジャンプペンギン 3覚醒
火ダメージ10%軽減/火ダメージ10%軽減/全属性HP200Up

前回の攻略時から活躍しているイッグですが、如何せんHPの低さがネックになっていました。
今回は魔道杯イツキ&ジャンプペンギンの登場によってその弱点も見事解消。お陰でかなり安定してノーコンができています。今の所10/11でノーコンですね。漸くここまで来た、と言った所でしょうか。

suketto


前回までの助っ人はイレーナやフィオナといった回復&遅延を優先して選んでいたのですが、今回はチェイン&遅延のセレサほぼ一択です。HPの底上げ&SS回復によって各所である程度ターンを稼げるようになったので、周回短縮&速攻狙いでセレサが非常に良い働きをしてくれます。

ということで前置きが長くなりましたが、例によって各戦のポイントを手短に。 

1戦目&2戦目

1st
2nd
2nd-topic

1戦目&2戦目はもはや特筆すべきことが無いレベル。さっさと抜けてしまって問題ありません。
2戦目もリタ&ヴィーラのスキルでほぼ凌げますが、上の図のように開幕遅延でさっさと左のキマイラを落としてしまうのもアリだと思います。 

3戦目

3rd
3rd-topic-1
3rd-topic-2

毎度おなじみ鬼門ステージ、3戦目。
このステージもこれまで同様開幕遅延→右→左→真ん中、で落としていくことになります。
HPの底上げによってリタのHPが2600を超えていますので、下手すれば雷竜の力溜め攻撃も耐え切ってくれますのでここの運ゲーもかなり楽になっています。また、力溜め攻撃後にリタ以外の誰かが落ちてもリタの蘇生&ヴィーラの回復で直ぐに立て直しが可能なため、安定度がこれまでとは段違いです。
今回のデッキであれば1、2問間違えても2回目の力溜め攻撃をもらう前に雷竜を倒しきれますので、ほぼ問題なく突破できるはず。 

BOSS:アスモデウス

boss

ボス戦です。今回の最適解は右→真ん中→左、かと思います。
以下、スキルの使いどころが少々シビアなため解説をば。(画像は一部切り貼りしてますのでつながりがおかしい所があります、ご容赦を。)
 

boss-2
boss-3

2ターン目、ここでまずはイッグの軽減スキルを使います。リタが生き残っていれば立て直しが可能なため、まずはこれで凌ぎます。

boss-4
3rd-topic-2

3ターン目の被弾後。必要に応じてリタの蘇生、及びヴィーラのスペシャルスキル回復を使って立て直します。

boss-6
boss-7

6ターン目のアスモデウスの連撃はそのまま受け切ります。今回の構成なら全員耐えきれるはずです。その後、8ターン目の2回目弱体化をもらった直後に遅延を発動します。

boss-8
boss-9

12ターン目のアスモデウス攻撃直前、ここでイッグの軽減スキルを再び発動。恐らく1問くらい間違えてもギリギリ間に合うはずです。

boss-10
3rd-topic-2
boss-11

12ターン目のアスモデウス被弾後、ここでヴィーラのスキルを発動し再び立て直します。
これで次のアスモデウスの攻撃は再び素で受けきれるため、以下ループが可能です。最もしっかり正解を重ねていればこの辺りでアスモデウスを落としきれるはず。

boss-12

ということでここまでくれば消化試合。スペシャルスキル回復が本当にいい味を出してくれます、是非お試しあれ。