IMG_5913

『Demon's Blader』に新たに追加された高難易度クエスト殲炎級、『空に届く奈落の業火』の攻略です。
ドロップ率はこちらの方が良いようですが、周回速度も含めて既存の焔獄級の方が効率が良いため、無理して殲炎級に挑む必要はないと思われます。

サブクエスト

  • 全問正解でクリア
  • 一体も倒れずにクリア
  • 平均回答時間が5秒以内でクリア

助っ人が使えればノーコンクリア自体は不可能ではないと思いますが、【一体も倒れずにクリア】をやろうとすると至難の技。
特定のキーカードに依存してしまう事もあり、現状では無理に狙いに行く必要もないかと。
また、ノーデス達成してもハイエーテル1個(+コンプでAアスモ1体)なので、焔獄級を高速周回した方がよっぽど良いです。 

サブクエスト報酬

  • 火L猫ウィズ
  • ハイエーテル
  • フルエーテル
  • [コンプ]アスモデウス(A)

攻略デッキ 

IMG_5836

今回のデッキ構築のポイントは、
3戦目の対策に、遅延 or 軽減が必須!
死の秒針などの対策に、状態異常ガードか状態異常回復複数を準備!
状態異常ガードがあれば遅延がかなり強力!
となります。

今回は非ガチャでの攻略は一旦諦めました……すみません
ちょっと今の環境ではできる気がしないというのが本音です。

今回は特定のスキルがないと詰むパターンが多くなっています。 
3戦目の力溜め攻撃やら、ボス戦での死の秒針やら。
特にボス戦での3Tごとの死の秒針をどう凌ぐかと言うところが一番のネックです。 
今回は状態異常回復持ちをイツキ(6T)とフラクタル(7T)で賄っていますが、かなりギリギリです。

なお、特にボス戦の攻撃が厳しいので回復要員の確保も必須。
今回のデッキでも微妙に回復量が足りていないくらいだと思っていただければよろしいかと。
ただ、ご存知の通りニヴァナは多色パネルがないと回復できないので、パネル供給役としてチッタを採用しています。  

道中

1戦目

1st

左:[火]ディバウアーゴーレム (2T毎行動 / 怒:HP80%以下?)
 全体攻撃(1,000)
 [怒]全体攻撃(2,000)
中:[火]ヘルファイアドラゴン (1T毎行動)
 2体攻撃(250)×4連撃
 チェイン解除
右:[火]ディバウアーゴーレム (1T毎行動)
 全体攻撃(600)
 全体割合攻撃(90%)(※4T目)

私は中→右→左で対処しました。デッキによっては右→中→左の方がいいかも。


初戦は右のゴーレムが4T目に仕掛けてくる割合攻撃が鬼です。
左のゴーレムは体力がかなり高めのため、最低でも4Tで右を仕留めてしまうのが良いでしょう。 

2戦目

2nd

左:[火]ディバウアーゴーレム (1T毎行動 / 怒:2T経過)
 [先]スキル反射(3体に4,000ダメージ)
 3体攻撃(300)×5連撃
 [怒]4体攻撃(300)×5連撃
中:[火]ヘルファイアドラゴン (2T毎行動 / 怒:4T経過)
 スペシャルスキル封印(3人,3T)
 アンサースキル封印(3人)
 毒(1,000)
右:[水]エンシャント・キマイラ (2T毎行動 / 怒:2T経過)
 [先]ダメージブロック(6,000,4T)
 3体攻撃(300)×5連撃
 [怒]4体攻撃(400)×5連撃

私は左→中→右で対処しました。 

2戦目は左右の連撃が結構厳しいですが、何よりも真ん中のドラゴンによる状態異常が非常に面倒です。
まずは2〜3Tで左をさっさと片付けてしまい、速やかに真ん中のドラゴンを仕留めにかかりましょう。
ここでは状態異常回復がスキル封印されてもまだ耐え切れると思います。 

3戦目

3rd

左:[雷]ヴォルテックスドラゴン (2T毎行動)
 [先]力溜め
 全体攻撃(6,000)(※力溜め直後)
 全体攻撃(2,000)
右:[火]ヘルファイアドラゴン (1T毎行動)
 [先]鉄壁防御
 力溜め
 単体攻撃(4,800)(※力溜め直後)
 単体攻撃(1,600)

私は開幕に毒を使って左だけ殴りました

3戦目は2T目の攻撃がとにかく辛く、ノーデスのためにはここで軽減スキルがないとまず詰みます
水/火の複属性アタッカーが複数積めればスキルの発動も含めて対応できるかもしれませんが、いずれにせよ突破の難易度は高いです。 

私の場合は開幕にエマの毒を使って右を瞬殺することにしました。
また、ボス戦でのスキル溜めを鑑みてニヴァナの軽減スキルも開幕で使っています
ここではできる限りターンを稼ぎたいので、最低5T、できれば8Tかけて突破が望ましいです。

ボス

boss

左:[火]ヘルファイアドラゴン (2T毎行動)
 [先]ダメージブロック(8,000)
 全体攻撃(600)
 3体攻撃(300)×5連撃
中:[火]アスモデウス (HP:600,000 / 1T毎行動 / 怒:HP60%未満)
 [先]スキル反射(キャラ封印(5体,3T))
 死の秒針(5体,3T)
 単体攻撃(2,000)(※最低HP固定)
 3体攻撃(600)×5連撃
 [怒]属性弱体化
 [怒]3体攻撃(800)×5連撃
右:[水]エンシャント・キマイラ (1T毎行動)
 [先]スペシャルスキル封印(3体,4T)
 毒(1,200)
 単体攻撃(1,000)
 3体攻撃(200)×5連撃

私はチッタの水とイツキを左、それ以外を右にターゲティングして左右から処理しました。

ボス戦ですが、先制攻撃のスキル封印が状態異常回復にかかってしまうと全滅確定です。何時ぞやのアビスコードと同様のクソ仕様ですが、状態異常ガードを入手しろってことなんでしょう。ケッ

さて、序盤は死の秒針を凌ぎつつ、左右を速やかに処理することになります。
1T目に死の秒針と毒が飛んでくるので、状態異常回復は2T目に使用しましょう。 

54

また、3T目には全員の総攻撃が飛んでくるので、ここでも軽減スキルがないとかなり苦しくなります。私が挑戦した時はスキルが溜まりきっていなかったので25%軽減で受けきることができましたが、やや運次第となってしまいそうです。 

35
48

そして怒った直後は属性弱体化が飛んでくるということを忘れずに。
死の秒針と合わせてここで状態異常を回復してしまえるのが理想です。

49
57

そして怒った後もかなり体力があるので誤答の余裕は一切なし。
最低1発は軽減なしで受けきることになってしまいますので、ここでも若干運ゲーになります。うへぇ 

 08

ということで無事にコンプしました。ここから先のBlader、先が思いやられます