eyecatch

新生Halloween Night トリック・オア・トリート!の攻略になります。サブクエストは2回に分けて攻略していますので、それぞれに記載します。

サブクエスト

subquest

今回の最上級、トリック・オア・トリート!ですが、クリア自体はそこまで厳しくはない印象です。しかしサブクエストがかなりシビアとなっています。
【25ターン以内にクリア】はまだ問題ないのですが、【一体も倒れずにクリア】は火軽減&高火力が求められる他、【1属性につき2体以下でクリア】は3色デッキでの突破を余儀なくされます。助っ人を使うにしても非常にシビアなため、デッキの自由度はあまり高くないかもしれません。 

しょーとかっと

【1属性につき2体以下でクリア】 【一体も倒れずにクリア】 【ボス戦データ】

1属性につき2体以下でクリア

デッキ

deck-1

ボスのセリナに合わせてメインは水属性。助っ人は水の3ターン遅延アタッカー、セレサほぼ一択です。
兎に角長期戦は不可能なのでアンサースキル回復は捨て、リュコスを投入しています。また、ボス戦でスキル反射をもらう前提の戦略を組みますので蘇生持ちのツクモが必須です。

サブの色は火をチョイス。ボス戦で出てくる雷属性の処理と、途中でのスペシャルスキル回復がメインの役割になります。ボス戦の遅延は3ターンがほぼ必須になってくるので、アニマの遅延は道中で使ってしまって大丈夫です。

ともあれ、この級の突破に必要なのは【セリナに対する開幕3ターン遅延】【5ターン内でセリナ&火パンプキンを殴り倒せる火力】という事になりますので、火・雷のメンバーはこの2点をクリアするためのサポートに徹するのが良いかと思います。

道中

douchu-1

初戦から気が抜けません。特に注意すべきは水バット。火属性に対して500ダメージ超の攻撃が毎ターン飛んできます。ミュウを生かすためにも真っ先に落としてしまいましょう。
生贄の雷スペクターは4ターン目に落ちますので、その時点でセレサの遅延を使ってしまうのも十分アリです。

douchu-2

2戦目も水パンプキンが登場しますが、ここの水パンプキンは属性弱体化からの全体攻撃です。行動も2ターンごとなので、被弾前に倒してしまいます。
水パンプキンさえ処理してしまえばあとは火の2人が倒される前に速攻で抜けるだけです。 

douchu-3

3戦目は2体とも属性特攻で殴ってきます。雷バットが水に、水バットが火にヒットするとそれぞれ2,000ダメージ超が飛んできますので、ここでアニマの遅延を使ってしまう方が良いでしょう。

ボス:セリナ

boss-1-1boss-1-2

ボス戦は右の雷バットが先制スキル反射を打ってきます。が、今回は開幕遅延&リュコスの削りを気にせずぶっ放します。落ちた2人はツクモの蘇生で復活させていざ勝負。左のパンプキンはキャラ封印を仕掛けてくるため、先に落としてしまった方が良いかと思います。

boss-1-3
boss-1-4

兎も角パネルがあって誤答がなければ5ターン程度で終了します。
セリナの攻撃をもらってしまうとほぼその時点で積みです。いつもの如くやられる前にやりましょう。 

一体も倒れずにクリア

デッキ

deck-2

助っ人に頼れないこの条件。私の手持ちでは単体遅延がいないので、セリナの攻撃を一回受け切る事を前提とし、火軽減のイッグを投入しました。何だかんだ登場する機会が多いのでこの機会にカデシュ(フル覚醒・フルマナ)化してあります。

また、雷バットを処理した後に時間稼ぎをするため、遅延持ちのチェルシーも投入。後は火力を追求したメンバーとしています。

道中

douchu-2-1

初戦は特筆すべき事がありません。
回復2枚を積んでいるので、誤答がなければ問題はないはずです。

douchu-2-2

2戦目も特に怖い事はないです。右の水パンプキンを1ターンで仕留められれば3戦目が少々楽になるかな、というくらいです。 

douchu-2-3

3戦目は2体とも属性特攻を仕掛けてきますので、左の雷バットを如何に早く仕留められるかが勝負です。逆に右の水バットはたいしたダメージが飛んできません。
HPが2,500あれば雷バットの攻撃も一発は確実に耐えきれますので、2ターンで仕留められる火力があればほぼ問題なくいけると思います。

ボス:セリナ

boss-2-2

【一体も倒れずにクリア】の場合、雷バットを落とすまでリュコスの削りやチェルシーの遅延などはNGです。ダンケルのスペシャルスキルは単体対象なので火パンプキンにぶっ放した後で攻撃開始。
1ターン目で火パンプキン、3ターン目までに雷バットを倒し切るのが必須条件になります。

boss-2-3

ここまでくれば、リュコスの削り&チェルシーの遅延を使って殴り倒すだけになります。
ここもパネルとクイズ力が要求されますので心を強く持ちましょう。誤答がなければ残り3ターンでいけるはず。 

boss-2-4

ボス戦データ

boss-2-1
火パンプキン(左) セリナ(真ん中) 雷バット(右)
HP 30,000 140,000 20,000
行動ターン 2ターン 2ターン 3ターン
攻撃 全体 単体1,100×4連撃(怒り前)
2人1,100×4連撃(怒り後)
単体800?
スキル キャラ封印(3人、1ターン) 攻撃のみ スキル反射
行動パターンスキル→攻撃 攻撃のみ (先制)スキル→攻撃
セリナ(怒り前)
セリナ-1
セリナ(怒り後)
セリナ-2