eyecatch
お前Sの時の二つ名はどこ行った。

新生Halloween Night 祓魔級の攻略になります。
サブクエストは強引に一発突破しましたが、無理せず分けて突破でも良いかと思います。というか、同時に全突破を目指す場合、手持ちによってはダメージブロックの関係でクリア不可能になる恐れも。

サブクエスト

subquest

前回の最上級である祓魔級ですが、前回を踏襲した猫ジルの攻撃パターンを考慮してか、一体も倒れずにクリアが入っていません。まぁ当然ですよね…w

という事で最悪クリスタルを割ればどうにでもなってしまう本ステージですが、【雷属性をデッキに入れずにクリア】【1属性につき3体以下でクリア】のコンボが設定されており、同時達成を目指すとそれなりの鬼畜難易度になってきます。こちらも無理をせず複数回でクリアを狙う方向で問題ないでしょう。

しょーとかっと

【雷属性をデッキに入れずにクリア&1属性につき3体以下でクリア】 【ボス戦データ】

雷属性をデッキに入れずにクリア
1属性につき3体以下でクリア

デッキ

deck

何だかんだで同時に達成できてしまいました。
雷属性を入れず1属性3体以下を達成するには水&火でデッキ構築するしかありませんが、ボス戦の事を考えると火属性はほぼ無力ですので、助っ人で水属性を呼ぶ事を前提に火属性枠は潜在によるステータス底上げに徹しました

また、道中・ボス戦ともにダメージブロック(3,000?)を使われますので、同属性相手に3,000以上を叩き出せる火力は必須条件です。今回はツクモがいるのでこの要件は容易ですが、そうでない場合はルドヴィカ等のエンハンスキャラを投入するか、チェインアタッカーを並べるしか無さそうです。
どちらも無理な場合は助っ人でツクモを呼び込めれば問題を解消できます。

道中

douchu-1
水パンプキン
douchu1-青パンプキン

初戦から中々のダメージが飛んできますが、この辺りはまだまだ序の口。
ダメージが蓄積する前にさくっと抜けてしまいましょう。 

douchu-2
雷パンプキン
douchu2-雷パンプキン

2戦目の雷パンプキンはスキル反射&毎ターン攻撃というヤル気満々仕様。
ぼけぼけしていると即落とされてしまいますので短期決戦を図りたい所。まともな殴り合いはジリ貧になってしまいます。 

douchu-3
水バット
douchu3-水バット

3戦目は左の水バットがダメージブロックを仕様。且つ、毎ターン1,000ダメージクラスの単体攻撃が雨霰。ダメージブロックに手間取るとここでゴリゴリ落とされていく事になってしまいそうです。 
幸いHP自体はそこまで高くないので頑張って抜けましょう。 

ボス:ジル

boss-1

ボス戦は何と本丸のジルがダメージブロックを使用。これは鬼畜…。
ともかくまずは脇のお供を速攻でお掃除し、ジルとタイマンの体勢に持っていきます。

boss-2
boss-3

猫ジルの攻撃はほぼ即死級ですが、単体なのでいきなり全滅ということはありません。
やられた端から蘇生でリカバーし、全力で殴り倒しましょう。
怒りモードの攻撃は更に危険になると考えられますが、私は幸い怒りモードの攻撃を受けずに倒し切ってしまいました。 

ボス戦データ

boss-1
雷パンプキン(左) ジル(真ん中) 水パンプキン(右)
HP ??,??????,??? ??,???
行動ターン ?ターン 3ターン 2ターン
攻撃 全体400 単体4,000(怒り前)
???(怒り後)
全体800?
スキル ??? ダメージブロック全体割合攻撃(50%?)
行動パターン攻撃→? (先制)スキル→攻撃 スキル→?
雷パンプキン
boss-雷パンプキン
ジル(怒り前)
boss-猫ジル