IMG_9244

数時間前に皆様の攻略デッキをまとめさせていただきましたが、私自身も構築難度の低めなデッキでどうにかならんかねというのを試行錯誤していました。
結果、トータルコスト191(Lv.108相当)でリュコスを突破する事ができましたのでご報告いたします。本当にリュコスはぶっ壊れなので是非!トライしてみてはいかがでしょうか。

データまとめ 最新デッキ 皆様の攻略デッキまとめ

皆様のデッキ

lowcost-deck-1
名前 覚醒状態
酔乱の艶狐 アマネ・カラクサ 3覚醒
紅玉色のジャンプペンギン 3覚醒
愛に蝕まれし狂気 パッツァ・メレラナ 1覚醒、Lv.80
地獄女将 トモエ・ムツラ 2覚醒
艶羨狂いし麗魔 パッツァ・メレラナ 3覚醒、Lv.79

今回のテーマはとにかくコストを頑張って下げてみよう!という事でこうなりました。
昨日思いついたネタなので、とかく育成が間に合っていません^^;
 
遅延複数を積んだ速攻デッキでも無い限り、リュコスをノーコンで抜けるために必要なのはアンサースキル回復3、火軽減1、遅延1、全員HP2,000以上という辺りかと思います。(回復量はもう少し低くてもいけるかとは思いますが、精神的安定のために。)
そんな訳で手持ちとにらめっこして組んでみた結果がこれです。6ターンチャージの見破りもついてド安定できますね。時間はそれなりにかかりますが…。

助っ人は3ターン遅延持ちなら誰でもいいと思います。私は回復遅延のセティエで突破しましたが、ファムでもバロンでも、何なら全色軽減のクォンでもいいでしょう。割と選択肢は広いと思います。 

以下、突破のポイントのみ簡単に解説を。 

2戦目

2nd-2
IMG_9222
2nd-4

実は2戦目が一番鬼門だと思います。

ここでは右の骸骨の攻撃をもらうとほぼ誰かしら落ちてしまうため、右の骸骨から被弾する前に倒す事が求められます。しかし、左のスペクターがスキル反射を持っているというのがこれまた厄介です。
ということで、この2戦目では

  • 4ターン目の頭までに左のスペクターを倒して遅延を発動し、
  • 残り4ターンで骸骨を倒し切る

という戦略が求められる事になります。

今回は全員を左にターゲティングして3回殴り(上図1枚目)、アマネのスペシャルスキル発動でギリギリスペクターを倒し切る事ができました(上図2枚目)。その後の骸骨も結構ギリギリでしたので、セティエより攻撃力の高いファム、バロン辺りの方が良いかもしれませんね。

3戦目

3rd-3

3戦目については白パッツァがいるのであまり恐れる事はありません。素直に右から順に倒していけばよいと思います。

ちなみに力溜め後のモーントヴォルフの通常攻撃ですが、こちらも中々の火力…ではあるものの、HPが最も低いアマネでも耐え切る事ができました。乱数にもよりそうですが、ここはあまり神経質にならずとも普通に抜ける事ができそうです。

ボス:リュコス

boss-2
boss-3

今回のデッキでは回復量は十分以上にあるので、誤答を連発しなければ全く問題ないです。
左のジェムのみ厄介ですので、開幕遅延とともにさくっと落としてあげればあとは半分消化試合。右の骸骨→リュコス、の順で仕留めてあげればクリアです。

ただし、雷ガードの影響もあって長期戦化は避けられませんので、見破りも上手く使いつつ集中力を切らさないようにしましょう。 

おまけ

lowcost-deck-2
IMG_9210

アマネの代わりにアタッカーのエレンを投入しても突破は可能でした。この場合の助っ人はセティエが無難でしょう。他にも工夫の余地はあるかと思いますので、皆様のお手持ちを見た上でアレンジし、挑戦してみてはいかがでしょうか。