IMG_6046

『Heretic Blader』に新たに追加された高難易度クエスト月堕級、『月を呪詛する咆哮』の攻略です。
こちらもおそらく確定ドロップですが、アスモ並みに厳しいので周回には向かないかも。
幾つかキーカードも必要なため、今回は見送りでもいいかもしれません。 

サブクエスト

  • 全問正解でクリア
  • 一体も倒れずにクリア
  • 平均回答時間が5秒以内でクリア

これまでのBladerと同じく、【一体も倒れずにクリア】が非常に厄介。
キーカードであるクオン(新)が使えるかどうかで大きく難易度が変わります。
一応なくても攻略はできますが、助っ人なしだと難易度はかなり高めです。 

サブクエスト報酬

  • 水L猫ウィズ
  • ハイエーテル
  • フルエーテル
  • [コンプ]リュコス(A)

攻略デッキ 

IMG_6063

今回のデッキ構築のポイントは、
初戦からダメージが厳しめ、アンサースキル回復や軽減スキルをしっかり準備!
ダメージブロックが生命線!スキルの回転を早めるため、スキルチャージも有効
水属性の敵しか出ないので、火力は特攻でもOK!ただし連撃は不向き!
となります。
今回も非ガチャ産の攻略は一旦諦めました。力不足ですみません
トモエやらレイドのエルデステリオやらを使えばオール非ガチャ産もいけそうな気がするのですが、エルデステリオをまだ入手していないため挑戦できていません不覚…… 

ともあれ、今回はある程度腰を据えて長期戦ができるようにしておかないと厳しいです。
最低でもダメージブロック1体は必須、それに加えて軽減スキル持ちも1〜2体は必要になると思います。
火力要員は最低1体いれば十分です。ただし10,000ダメージを超える火力でないと3戦目で詰みになってしまうため要注意。  

道中

1戦目

1st

左:[水]クレセントシャドウ (1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 3体攻撃(300)×5連撃
 単体攻撃(1,000)(※最低HP固定)
 [怒]全体攻撃(2,000)
中:[水]イクリプスジェム (2T毎行動)
 雷ガード(50%, 3T)
 全体攻撃(1,000)
 チェイン解除
右:[水]クレセントシャドウ (1T毎行動 / 怒:残り1体)
 3体攻撃(300)×5連撃
 単体攻撃(250)(※最低HP固定)
 [怒]全体攻撃(3,000)

私は左→右→中で対処しました。


初戦は倒す順番を間違えると怒り後の攻撃で即詰みます。
上記の順で仕留めていけば、時間はかかりますが誰も怒らせずに突破が可能です。

なお、4T目は3体の攻撃がかぶる上、最低HPのキャラにダメージが集中します。
3T目の連撃の被弾状況にもよるので、ノーデス狙いの時はそれなりに運ゲーを覚悟しましょう。
その後も毎ターン攻撃が続きますので、軽減スキルは溜まり次第即発動が良いです。 

06

そして、1戦目を抜ける直前にダメージブロックを使っておくことを忘れずに。 

2戦目

2nd

左:[水]クレセントシャドウ (1T毎行動 / 怒:右を倒す)
 [先]全体割合攻撃(90%)
 3体攻撃(200)×5連撃
 単体攻撃(500)
 [怒]全体攻撃(2,000)
右:[水]イクリプスジェム (1T毎行動 / 怒:6T経過)
 [先]スキル反射
 3体攻撃(300)×5連撃
 [怒]毒(1,000, 2T)

私は7Tかけて左右を同時に倒しました。 

2戦目はいきなり全体割合攻撃が来た後、左右から連撃がふってきます。
怒り前の攻撃はダメージブロックで全てシャットアウト可能なので大きな問題はないかと思います。
3戦目でもダメージブロック頼みになるため、できる限り粘ってから突破するのが良いと思います。 

3戦目

3rd

左:[水]クレセントシャドウ (1T毎行動 / 怒:残り1体)
 [先]ダメージブロック(10,000)
 3体攻撃(400)×5連撃
 [怒]蘇生(100%)
 [怒]ダメージブロック(10,000)
中:[水]イクリプスジェム (HP:60,000 / 2T毎行動)
 3体攻撃(800)×5連撃
右:[水]イクリプスジェム (HP:60,000 / 2T毎行動)
 3体攻撃(800)×5連撃

私は 中→右→左で対処しました。

3戦目はジェムの連撃がとにかく重いです。1体だけでもまともにもらうとまず耐え切れません。
火力が足りない場合はダメージブロック&軽減で凌ぎましょう。幸いなことにHPはそこまで高くないので、1回凌げれば倒しきれるはずです。

41

ただし、中&右を片付けると蘇生でジェムが復活することに注意してください。
うっかりこのタイミングで軽減スキルが間に合わないということがないように。
尚、蘇生後はジェムのスキル反射が消えているため、遅延などの利用もOKです。 

55

2回目のジェムを片付ければ、あとは左がダメージブロックしか使ってこないのでスキル溜めのお時間。
全員のスキルをため切ってからボス戦に臨みましょう。
 

ボス

boss

左:[水]イクリプスジェム (1T毎行動 / 怒:4T経過)
 [先]全体割合攻撃(90%?)
 3体攻撃(500)×5連撃
 [怒]SPスキル封印(3体,2T)
 [怒]3体攻撃(600)×5連撃
右:[水]リュコス (怒り前:2T毎→怒り後1T毎行動 / 怒:HP50%?)
 [先]スキル反射(3体攻撃(700)×7連撃)
 3体攻撃(1,000)×5連撃
 [怒]全体割合攻撃(90%?)
 [怒]3体攻撃(1,000)×5連撃
 [怒]単体攻撃(1,200) 

ボス戦は左を早々に片付け、リュコスとタイマン勝負が基本です。

ボス戦も高威力連撃&割合攻撃のオンパレード。
クオンを持ってこいと言わんばかりの行動パターンですが、軽減とダメージブロックを組み合わせることで対処は可能です。 

31

開始直後はダメージブロック&50%軽減で凌いでいきます。
パネルへの軽減効果付与であれば、リュコスの攻撃ターンに絞って軽減を発動させられるため、より生存確率が上げられると思います。

13
44

ちなみにイツキ&ニコラの50%軽減とダメージブロックがあれば、遅延をかけることは可能です。
パネルでの軽減→イツキ&ニコラの軽減→遅延、という流れで回していくとスキルが途絶えることなく対処できます。無効パネルもこの隙に処理してしまえば良いでしょう。

39

尚、怒り直後は全体割合攻撃が飛んでくることに注意してください。
無駄に軽減スキルを使わないように。その後は連撃→単体攻撃の繰り返しとなります。 

 48

ともあれこれで無事突破できました。
全体を通して、スキル仕様のタイミングなど立ち回りが非常に重要になってきますので、魔力0期間にトライ&エラーを行うことを推奨します。