eyecatch
紛う事なきダメブロゲー。

Tempest Blader 鋼帝級、『天地裂く黒鋼の槍閃』の攻略です。(何て読むんだ)
今回は出遅れたこともあり、先人のレポートを参考に初見突破を果たしましたが、キーカードの有無でで大きく難易度が左右されます。 

しょーとかっと

【ボス戦データ】

攻略のポイント

  • 1戦目:スキル溜め、チェイン溜めの余裕あり
  • 2戦目:スキル封印をもらわず抜けること→単体用スペシャルスキル or 火力 or 遅延
  • 3戦目:力溜め攻撃(雷/火)を耐えきること→ダメージ軽減 or 遅延
  • ボス戦:先制の毒ダメージを耐え切れること→アンサースキル回復 or リジェネ or 状態異常回復
  • ボス戦:ボスの攻撃を耐えきること→ダメージ軽減 or 遅延

デッキ

deck-1

キーカードはAbyss Code03のバシレイデ
ボスの怒り前後を問わず、これだけでボス戦のダメージはほぼ完封できます。正直これの有無で圧倒的に難易度が変わってくるレベル。

IMG_9982
しかし(Abyss Codeの中でも易しい方とは言え)バシレイデをSSまで進化させるのはかなりの負荷。
という事で、代替策は常駐レイドの巨人になります。最終進化させてアイリスと組み合わせればバシレイデとほぼ同等の働きをしてくれるものと思います。
(私も次回までには育成しておこうと思います…orz)

他、遅延のチェルシー、状態異常回復のXmasベルナデッタ、火属性軽減のアイリスもほぼ必須。
雷軽減についてはダメージを受けずに殴り倒す想定のため対処を入れていません。

助っ人は3ターン遅延のアタッカーがベストですが、私は正月限定ルチルをお借りしました。

道中

1戦目

IMG_9853IMG_9855

初戦は右がダメージブロック(4,000、2T)をかけてきます。スキルを貯めろと言わんばかりですね。
その後は単体1,200程度が降ってきますが、最大HP固定ターゲットのようなので怖さはなし。
左も毎ターン全体400なので回復要員が揃っていれば問題ないです。 

2戦目

2nd

2戦目が新手のパターンで厄介です。詳細は以下の通り。

…という事で、オートターゲットにも頼れないことから【開幕ターンは2体のサーチャーに均等にダメージを振っておく】のがベターかと思います。
無論2Tで殴り倒せるなら問題はありませんが、HPが55,000もあるのでそれなりに厄介です。

なお、真ん中の武者は行動が遅く致命傷にもならないので最後に残しておけば十分です。 

3戦目

3rdIMG_9864

3戦目は左2体の力溜め攻撃が脅威。
単体攻撃の方が凌ぎやすいことから【何が何でも雷の力溜めが来る前に殴り倒す】方針になろうかと思います。
幸い力溜め'sの行動は2Tごとと多少余裕があるので、自爆遅延も交えつつ倒しきりましょう。

真ん中の火の力溜め攻撃についてはアイリスの25%軽減でも十分耐えきれるレベルになります。 

ボス

IMG_9867IMG_9870
IMG_9871

という事でボス戦は毒の解除手段とダメージブロックがあればまず問題ありません。
右のキャラ封印が地味に面倒なので、状態異常回復&ダメージブロックをお持ちなら【右→左→中】の順がよろしいかと思います。

IMG_9878
という事でノーコン突破です。 

ボス戦データ

IMG_9867

※以下、全て対水属性のデータとなります。

火ドラゴン(左)
HP 60,000
行動ターン 1ターン
怒り 無し
攻撃 全体攻撃
スキル スキル反射 
行動パターン 【先制】スキル反射
攻撃 

ブリューダイン(中)
HP 180,000
行動ターン 1ターン
怒り あり
攻撃 【怒り前】
1. 2体450×4連撃
【怒り後】
2. 4体450×4連撃
スキル 毒(1,000、4T)
行動パターン 【先制】
スキル
【怒り前】
攻撃1(※以降攻撃繰り返し)
【怒り後】
攻撃2(※以降攻撃繰り返し) 

火サーチャー(右)
HP 60,000
行動ターン 2ターン
怒り 無し
攻撃 単体攻撃
スキル キャラ封印
行動パターン スキル→攻撃