aivias-eyecatch

龍王イベントも終わり、束の間の休息期間に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は結局封魔級を何度か周回し、初戦雷龍1ターン被りで開幕20秒終了という惨い仕打ちにも負けず、何とかエンドラさんを1枚ドロップさせる事ができました!まぁもう1枚は結局落ちませんでしたが…。何かを思い出すこの展開…てめぇアキラァァァァァ!!

…コホン。さて、こんな時期にやる事と言えば、そう。レベリング!!そんなレベリングに最適なクエストがアイヴィアス13-1、秘薬の実る地へです。このクエストは経験値が平均して400を超えることから、経験値稼ぎに最適とされています。一方で、その経験値に見合うだけの(それなりの)難易度を誇っており、うっかり黄単で突入したりすると危うく撃沈の憂き目に遭ったりします^^;

そんなアイヴィアス13-1ですが、消費魔力15という事もあり、何度も周回しているとそれなりの効率を求めたくなってきます。ということで、今回は私が試行錯誤した中で最速のクリアができたデッキを紹介したいと思います。

挑戦デッキ

aivias-deck

ロード・オブ・ラグナロク:Lv.46
鉄拳制裁番長 ジョージ・トドロキ:Lv.70
龍殺兵 ラムダ・ハヴォック:Lv.50
神騎士 フェリシア・オンスロート:Lv.50
狂魔の咆哮 アヌビス:Lv.60

アイヴィアス13-1は道中の敵が赤/黄の混成、ボスが青3体と全色の敵が出演してくる厄介なステージです。且つ、ボスは恐らく1体当たり7000程度の体力を誇るため、まともに相手をすると面倒な展開になります。
という事で、最後のボスはSSをありったけ突っ込んで終わらせることとし、道中の敵をいかにスムーズに抜けていくか、という事を主眼においた構成としています。

…とそれっぽいことを言っていますが、ぶっちゃけGETしたロードラさんを使ってみたかっただけなんですけどねっ!

ロードラさんは基礎ステータスの高さと引き換えに61と群を抜いたコストの高さを誇っているのですが、ラムダさんやフェリシアさん、狼さんといった低コスト+高パフォーマンスの精霊達と組み合わせる事でコスト170という、非常にコスパの良いデッキを実現する事ができました。

ちなみにロードラさんはもう少しレベルをあげようかと思ったんですが、余っていたLv.20赤ウサちゃん達を突っ込んだらいきなり凄いステータスになったので、このまま利用しています。

20

で、結局どのくらいで抜けられるの?

22

何回か潜ってみましたが、赤パネルが安定して供給されれば8ターンでボスまでたどり着けます。敵の組み合わせや多色パネルの供給度合いによっては、7ターンでボスにたどり着く事も十分可能です。この場合はボス戦で適当に一発殴ってから全員(ロードラさん除く)のスペシャルスキルをぶっ放せば終了です。非常に簡単。

36

おわりに

ロードラさんを手に入れた事で、ウィズを始めて早4ヶ月、初めてコスト制限を食らうという体験をしました!何か強い人になったみたいで嬉しいですね!w
ともあれ、コストを上げる為にもレベルをあげる事が必要です。できる時に積極的にレベル上げしておきたいですねっ☆