kanameganesan-icon 「はーい、ご愛顧にお応えして三度登場!カナメガネさんですっ☆もうこれはシリーズ化したと思って差し支えないわねっ!」

いや、そうとも限らないんですけど…。

kanameganesan-icon 「何よ、今日日アニメだって三期も続いてるのなんて某ボクシング漫画位なもんじゃない?そう考えたら立派なもんじゃないの!あれね、そろそろ映画化も視野に入れないとねっ!」

どっから出てくるんだその自信…(ボソッ)

kanameganesan-icon 「え、何か言った?」

イエイエナニモイッテナイデスヨー。

kanameganesan-icon 「何でそこで片言になるのよ…まぁいいわ、本日のお題にいくわよ。えーっと…」

過去記事はこちらから。

精霊をタイプ分けしてみる

kanameganesan-icon 「今日は『オススメ精霊について具体的に語る』って事だったわね。まぁ確かに前回は誰かさんがいきなり真っ黒けになるから途中で終わっちゃった感があるしね。いいわ、知らざぁ言って聞かせましょう。」

…。(←また焦がされそうなので黙っている)

kanameganesan-icon 「(知らん顔で)前回では主にステータスの目安とスキルのざっくりとした分類を話したわね。今回はそれらの視点からウチのメンバーをタイプ分けしてみるわ。まだ紹介してない子達もいるけど、知らない子達がいたらggって頂戴な。」

(…魔界でもggrksとか言うのだろうか…。)

kanameganesan-icon 「じゃぁまずは前回のおさらいも兼ねてタイプ分けの定義からいくわね。前回、スキルにはアンサースキルスペシャルスキルがあって、それぞれ攻撃系回復系その他のスキルがあるって話をしたわよね。アレをもとに、精霊達をこんな風に分類してみたわ。」

アンサースキル
攻撃 回復
スペシャル
スキル
攻撃 アタッカー バランサー
回復 微妙 ヒーラー
その他 サポーター or 微妙 サポーター

kanameganesan-icon 「分類としてはアタッカーバランサーヒーラーサポーターの4種類を基本としてるわ。それらの分類から外れる子達は正直使いどころに困る微妙な子達ね。それじゃぁ簡単に特長をまとめるわね。」

  • アタッカー:攻撃特化精霊。とにかく攻撃力が高い方が良い。トーナメントで真価を発揮する。
  • バランサー:打ってよし守ってよし。どんな場所にも連れて行ける。イベント等を考えるとHPが高い方が吉。
  • ヒーラー:回復特化精霊。自分が落とされないようHPが高い方が良い。イベントで真価を発揮する。
  • サポーター:シーンに合わせて様々な使い方が考えられる。

kanameganesan-icon 「これらはあくまで私の勝手な分類だけど、それぞれの解説の通り活きる場所が違ってくるから各色各タイプで複数揃えておきたい所ね。まぁ何回ガチャ回せばいいんだ、って話になるけどね…。コロプラ…恐ろしい子っ!

あの…白目止めてもらっていいですかね…そっちの方が恐いんで…。

kanameganesan-icon 「何よ、このラブリーチャーミーな私に向かって恐いですって?(ギロリ)」

だから白目のまま睨むの止めてもらっていいですか!可愛い!可愛いから!!

kanameganesan-icon 「ふん、最初からそう言えばいいのよ。さて、ウチのメンバーを上の分類に当てはめるとこうなるわね。」

アタッカー サーシャマロマルラムダアヌビスウィンディダンケルフェリシアロナリナリアサクラジョージロード・オブ・ラグナロクヴァイオレッタ
バランサー シオミテティーリアアオイイシュタルルシェ
ヒーラー ナツメフェアリーベリアルエイミー
サポーター イリ&ジンフーシャオイツキパールイーライルドルフアキラシンシア
微妙 ヴァレリィロレッタコレットヴァーミリオンレイヴンビルフォード

kanameganesan-icon 「大体イメージはつかめたかしら?それじゃぁ各タイプについてもう少し掘り下げていくわ。」

各タイプについてもう少し詳しく。

kanameganesan-icon 「こうして並べてみるとアタッカーが一番多いし、各色満遍なく揃っている印象ね。前回ではステータスの目安として1500以上あれば使える、って話はしたけど、アタッカーに関しては攻撃力1800は欲しい所ね。できればアンサースキルの効果も込みで弱点属性に対して2000ダメージくらいは与えられると嬉しいわ。
そう考えるとウチで該当しそうなのはアヌビスジョージロードラさんってとこかしら?サーシャちゃんとかラムダのおじさんフェリシアちゃんあたりはちょーっと惜しいトコ、ダンケルのおっさんサクラちゃんヴァイオレッタなんかは少し物足りない感じね。」

マロマルさん…(涙)。

kanameganesan-icon 「いいのよマロちゃんは。いっつもゲームのオープニングで出てるんだから。
で、ウチの場合ヒーラーが少ないけど、バランサーやサポーターがそれなりにいるから何とか成り立ってるわ。最も火属性に関してはお察しだけど…。」


ほ・ん・と・う・に!この偏りどうにかしてくださいコロプラ様!!(真剣)

kanameganesan-icon 「た、大変そうねぇ…。アタッカー以外のタイプでは、できるだけHPが高い方がいいわね。こっちの目安はHP1700って所かしら?それだけHPがあれば、良くあるアンサースキルの属性大回復(回復率8%)が3人いれば1ターンで400回復できるから、この間のロードラさんクラスのボスにも耐えられるくらいになるのよね。最大HPが1600くらいの子と比べると、結構生存率の差が出ると思うわ。ウチでHP1700超えだとするとイリ&ジンちゃんフーシャオちゃんパールちゃんルドルフあたりが該当するかしらね。まぁテティーリアも大体そのラインよ。」

kanameganesan-icon 「で、サポーターは大分十把一絡げにしてるけど、アンサースキル回復型のサポーターはやっぱり使い勝手がいいわね。ウチで言うとイリ&ジンちゃんなんかはアンサースキルで回復、スペシャルスキルでパネル変換と、長期戦が前提になるイベントでは必須のスキルを一人で賄えちゃうからかなり重宝するわ。ステータスも高いから耐久力もあるし。
最も黄色に関しては最強・アルティミシアという存在のせいで陰に隠れがちではあるんだけどね。アルティミシア…恐ろしい子っ!

だからそのネタはもういいから!こわ…可愛いから!わかったから!!

kanameganesan-icon 「何よ、様式美を踏襲しただけなのに…。あと、サポーターに関してもう少し言っておくと、パールちゃん(軽減スキル持ち)みたいな子は1人いると凄く便利ね。ただ、イベントなんかの編成を考えると回復・変換要員以外の子を連れて行けるのはせいぜい1人位なもんだから、いっその事助っ人頼りにしてしまうのも手かしらね。正直軽減だの遅延だのを各色揃えようとしたら諭吉さんが何人必要か分かったもんじゃないわ。コロプラ、おそろ

言わせねーよ!三回目はさすがに言わせねーよ!?

kanameganesan-icon 「ちょっとその突っ込みも賞味期限が怪しいわね…。ていうかあのイケメン風の人以外の2人は最近見な」

見なくないから!頑張ってるから!!…多分!!!

kanameganesan-icon 「多分って何よ多分って…。最後に一つだけ追記しておくと最近評価が上がってきたのがイーライね。何でかと言うと、スペシャルスキルのパネルシャッフルが3ターンで発動できるから。特に最近解放された魔道書クエストの封魔級では最悪開幕4ターンで全滅なんていう正に外道!な事が起きるから、パネル事故の時に3ターンで発動できるパネル変換スキルの価値が見直されているわ。もっとも組み合わせによっては有利属性の水魔道書だったとしてもイーライは3ターンで戦線離脱しちゃう訳だけど…気休めって奴かしらね。
まぁ大体これで一通り話し終えたかしら?」

…あのー、1つお忘れになっている事がございませんか?(恐る恐る)

kanameganesan-icon 「え、あぁ微妙枠のこと?まぁそうね、微妙と言えどもこれも色んなパターンがあるから一概に語るのもどうかと思うけど、スキルに恵まれなくてもステータスが高ければ十分使い道があったりするわよ。例えばヴァレリィちゃんとか、あれだけの基礎性能があればアタッカーとして機能するわね。」

いや、お一人あの表にお名前が無い方がいらっしゃるような…。

kanameganesan-icon 「あぁ、そう言えばそうね。」

で、ですよね…?

kanameganesan-icon貴方を忘れてたわ。

盛大に違うだろ!!!

kanameganesan-icon 「もちろんマダオ枠ね。」

なんだマダオ枠って!無かっただろそんな枠!!そうじゃなくてカナメさんいなかったでしょ!!!

kanameganesan-icon 「(ギクッ)…な、何の事かしら…?私はカナメガネさんだし〜。」

ほほーう、シラを切りますかそうですか。カナメさんはアンサースキルが攻撃系、スペシャルスキルが神の閃き、これはサポーターでもなくびみょ…

kanameganesan-icon黄昏よりも暗き存在、血の流れよりも赤き存在…

ちょ、そのネタは年がばれ

kanameganesan-icon…竜破斬(ドラグ・スレイブ)っ!

チュドーン!!

kanameganesan-icon 「ふぅ、悪は滅びたわね☆そういえばまだス○イヤーズってやってるのかしら?もはや水○黄門レベルよねアレも…。さて、今回はここまでっ。参考になったかしら?貴方のデッキに押し掛けちゃうぞ☆カナメガネでしたっ。まったね〜!」

(…カナメさんはステータス高いのでアタッカーとして機能すると思います。)