dankel-eyecatch
魔道杯を挟んで再開の家族紹介、第18回です!

今回は青いバランスブレイカー、ダンケルを紹介します!

現在の姿

魔道学園学園長 ダンケル

dankel-2
No. 612
属性
ランク A
コスト 37
最大HP 1663
最大攻撃力 1718
アンサースキル ダーク・ヴァンパイア(HP吸収)
スペシャルスキル ヘルズ・レイン(全体中ダメージ)
ひとこと ひれ伏せ下郎ども!

いやー、改めて見るとダンケルさんはもの凄いボス臭漂う見た目ですね。そりゃこの強さも納得です。

という訳で、一度復刻も果たしたクロム・マグナ魔道学園 学園長級のクリア報酬のダンケルさんです。復刻時に学園長級の攻略記事も書きましたが、龍王よろしく道中の赤ダダ戦がシビアで遅延or軽減がないとノーコンが非常に困難なイベントでした。
私も結局ノーコンクリアできたのは1回かそこらでして、初回クリア報酬のみのGETのために現状では第二段階までの進化となっています。正直再度復刻した所で今の私でもノーコンクリアはかなり厳しいのではないでしょうか…。

という厳しい獲得条件だけあって、このダンケルさん、未だに話題に上がるほどの高スペックアタッカーです。そもそものステータスの高さもあるのですが、何よりもポイントなのは専用スペシャルスキルの壊れ具合。ヘルズ・レインは説明だと全体中ダメージとなっていますが、実際は全体大ダメージ(大魔術)とほぼ同じダメージ倍率となっています。それでいて発動ターンはまさかの6ターン。これは水属性が活躍するトーナメント3段、4段では非常に強力な武器となります。
最近はトーナメントにおける入賞ラインも大分調整されているので、このカードが無いとトーナメント入賞ができないという事はありませんが、1枚あると大分様相が変わるかと思いますので、今後もし再復刻される事があれば是非狙いにいきたいカードかと思います。

ちなみにアタッカーに乏しい我が家ではサーシャに並ぶ水アタッカーです。カトレア?ハクア?テスタメント? そんなのしらないやーい!!!(悔し泣き)

過去の姿

クロム・マグナ学園長 ダンケル

dankel-1
No. 611
属性
ランク A
コスト 31
最大HP 1479
最大攻撃力 1494
アンサースキル ブラッド・サック(HPを少し吸収)
スペシャルスキル ヘルズ・レイン(全体中ダメージ)

ダンケルさんはスペシャルスキルが強力な事から進化無しの状態でもかなりの活躍を見せてくれます。ただしその強力さに見合ったコストとなっていますので、少し注意が必要ですね。

それではまた次回☆