halloween-jyoukyu-eyecatch

初級に続き、例のごとく中級をすっ飛ばして上級の攻略となります。だって中級は大して難しくないし特に旨味もないんだもん(おいおい)。

という事で、今回のマラソンコースその1、Halloween Night 上級の攻略となります。今回は祓魔級よりも難関との評判もあるこの上級、幾つか攻略のパターンがありますので参考になれば幸いです。

Halloween Nightに関するその他の記事はこちらから。

挑戦デッキ

その1:赤単色デッキ

halloween-jyoukyu-deck-1

ロード・オブ・ラグナロク:Lv.70
極みカレー 猫姫シャナ・イリア:Lv.60
煉焔魔メイド エイミー・キャロル:Lv.70
スープの深淵 シャナ:Lv.50
赤の霊界術士 フー・シャオラン:Lv.70

上級のボス、フランケン乙女 エミーは雷属性のため、オーソドックスに赤単色です。これまで赤のアンサースキル回復持ちがいなかったウチにもとうとうシャナという救世主が降臨したため、急遽育成&投入しました。やはりもらえるものは何でももらっておくもんです。本当はあと二人ほどシャナがいるんですが流石に育成が全く間に合いませんでした…。
その代わりと言っては何ですが、キュアセルフ&スペシャルスキル回復持ちのエイミーと、同じくキュアセルフ&パネル変換持ちのフーシャオを投入し、余りの枠には高耐久力&高火力のロードラさんを突っ込みました。

全体的にHPが低めとは言え、回復要員もそれなりに積めたのでまぁ余裕、と言いたい所ですが、今回の上級ボスはそう一筋縄ではいきません。その原因はエミーとともに出てくる青パンプキン×2です。本来はそこまで脅威ではないパンプキンたちですが、何せ弱点属性という事もありこちらのダメージも馬鹿になりません。この低HPデッキでは運が悪いとバンバン落とされていく事になります。
という事で、もう少し安定しそうな別パターンを試してみました。

その2:黄単色デッキ

halloween-jyoukyu-deck-2

雷神の対星 イリ&ジン:Lv.70
紫電龍の両翼 イリ&ジン:Lv.60
聖雷の使い手 シンシア・スターライト:Lv.70
調奏 シオミ・フォニック:Lv.50
奇才なる化学者 イーライ・エアーズ:Lv.50

上級ボスが雷+水×2ということで、黄色単色デッキです。このデッキの利点は脇のパンプキンたちを素早く倒してエミーだけに集中するパターンに持ち込みやすい事で、ボス戦での事故率を軽減できます。また、私の場合は幸運な事に回復+パネル変換という長期戦では鉄板のスキル持ちを3人も揃える事ができましたので、ウチの貧弱な赤回復デッキよりも圧倒的な安定感を誇ります。

このデッキ構成ではイーライでも500程度、イリ&ジンSに至っては600を軽く超える1ターンの回復量を誇りますので、エミーの攻撃もかなり余裕でさばく事ができます。最もエミーは全体攻撃ですので、クイズを余り間違える事ができないという緊張感はありますが…。

尚、今回道中の敵は正直眼中に無いほど弱いですので、道中を考慮したデッキ編成は必要ありません。

道中

halloween-jyoukyu-douchu-1
halloween-jyoukyu-douchu-2
halloween-jyoukyu-douchu-3

道中の敵は雷属性が多めの中に水属性が少し混じってきます。また、A魔道書が出てきます。

道中の敵はボスと同じ構成のため、特に気にする必要はありません。また、攻撃力や耐久力も大した事が無いため、ウチの貧弱赤回復デッキでも十分余裕で抜けていけるレベルでした。兎に角ボス戦までのスキル溜め期間ととらえてよいでしょう。

エミー戦について

halloween-jyoukyu-boss-1
halloween-jyoukyu-boss-2

ボス戦ですが、ご覧の通りエミーの攻撃力は火属性に対して500程度、2ターン毎の全体攻撃です。これだけ見ると大した事は無いように思えますが、問題は両脇のパンプキンです。その攻撃力は火属性に対して500程度、単体攻撃とは言え毎ターン殴ってきますのでこれが馬鹿にならない。かつそれなりにタフですので、兎に角脇のパンプキンから先に倒す事を徹底しましょう。
シャナは遅延スキル持ちですので、赤単色でいく場合には是非複数組み込んでいきたい所です。

これが黄色単色デッキになると、パンプキンは楽に倒せるようになりますがエミーの攻撃が全体に1000ダメージ程度となってきます。回復量として問題ないレベルを揃えられたとしても、多色問題などを間違えていくと回復が追いつかなくなる可能性がありますので、ご注意ください。

フランケン乙女 エミー

halloween-jyoukyu-housyu

上級ボスのエミーですが、いつも通り初回クリアでプレゼント、その後の進化はボスドロップでという流れです。ハロウィンの雰囲気重視で雷属性なのに雷軽減というなかなか痺れるスキルセットです、現状ではなかなか良い使いどころを見いだせません…。まずは図鑑埋めのつもりで回収して、今後の展開にうすーく期待するというのが良いのではないでしょうか。