halloween-fuma-eyecatch

今回の祓魔(封魔)級ボス、猫スナイパーのジルさんです。いやー、これはあざとい。しかし可愛い(おぃ)。
という訳で色んな意味で大好評なHalloween Nightも残り2日を切りました。皆様の攻略状況はいかがでしょうか?私はジルがとてもツンツンで大分苦戦しております^^;

という訳で、大分遅くなってしまいましたが、祓魔級の攻略情報を記載しておきたいと思います。今更ですが少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Halloween Nightに関するその他の記事はこちらから。

挑戦デッキ

halloween-fuma-deck

雷神の対星 イリ&ジン:Lv.70
紫電龍の両翼 イリ&ジン:Lv.60
聖雷の使い手 シンシア・スターライト:Lv.70
調奏 シオミ・フォニック:Lv.50
魔女 ヴァイオレッタ:Lv.50

封魔級のボス、ジルは水属性ですので素直に雷属性のみの回復デッキです。当初は序盤のパネル事故なども考慮してイーライ×2を積んだりしていたのですが、正直道中は全くもって危険度が低いので周回の効率を考慮して現在の形となりました。また、イーライのHPだと、回復を5枚積んだとしても乱数次第で2連撃をもらった時に落ちかねないのでシオミの方が安定します。

道中

halloween-fuma-douchu-1
halloween-fuma-douchu-2
halloween-fuma-douchu-3
halloween-fuma-douchu-4

道中は4戦で固定です。出現順も固定で、上の図の通りです。
炎属性のパンプキンが都合4体も出現しますが、上級と同じく全く脅威ではありませんので無視して大丈夫です。蛇足ですが私のデッキでは概ね道中を抜けきるのに13〜14ターンという所です。
しかし道中にポッドが出てくるのは最早嫌がらせですね。私は落ちないジルを求めてマラソンした結果お金カンスト状態ですよ。やれやれ。

ジル戦について

halloween-fuma-boss-1
halloween-fuma-boss-2

ボスのジルですが、上図を見ていただいて分かる通り、HPは16万5000程度、攻撃は雷属性の単体に対して2ターン毎1000ダメージ程度と言った所です。乱数を考慮しても最大で1200までのダメージは出ないようです。全体攻撃の鬼、ロードラさんや、唸る脳筋ジョージ等に比べると大分楽な印象ですね。
紹介した攻略デッキでは毎ターンの回復量が32%となりますので、ヴァイオレッタ以外のメンバーは2ターンで1000回復する事ができます。乱数高めの3連撃でももらわなければまず落ちる事はありません。また、Sイリ&ジンに至っては1ターンの回復で連撃をもらってもまず耐えきれます。三色パネルはSイリ&ジンが一発もらった時に積極的に消化していくようにするとより安定できると思います。

報酬:猫スナイパー ジル

halloween-fuma-housyu

祓魔級のジルですが、こちらも初回クリアでプレゼント、その後の進化はボスドロップでという流れです。テティーリアやルシェと同様、アンサースキル回復、スペシャルスキル全体攻撃単体攻撃と言う非常に優秀なスキルセットとなっている上に、基本のステータスが高めで且つ2色回復という非常に優秀な精霊となっています。そのビジュアルも相俟って、これは是非積極的に狙いにいきたい精霊と言えるでしょう。というかくださいお願いします本当に。(おぃ)(編注:修正しました。申し訳ありません。)
特に3〜4段のトーナメントではダンケルと並んでその存在感を存分に発揮する精霊だと思います。戦力が整っている方は今からでも狙いにいく価値はあるかと思います。まぁなかなか落ちないんですけどね…。どうやらボスカウンターによるとドロップ率は10%程度に収束している模様ですので、運に自身のある方は是非!

halloween-fuma-drop