irai-eyecatch

家族紹介、第二十二回です!

今回は、現在の初期B精霊としては最も重宝されているのではないでしょうか!?イーライの紹介です!

現在の姿

奇才なる化学者 イーライ・エアーズ

irai-3
No. 705
属性
ランク A
コスト 30
最大HP 1277
最大攻撃力 1308
アンサースキル サンダーヒール++(雷属性中回復)
スペシャルスキル ケミカル・リアクション(パネルシャッフル、3ターン)
ひとこと 俺が寝てないってそれどこ情報ー?どこ情報よー??

だって目の下のクマひどすぎやん。

さて、イーライくんですが先述の通り非常に使い勝手の良い精霊です。初期B精霊野中でも間違いなくトップレベルの精霊でしょう。
その辺りは運営も理解しているのか、何と3段階進化の最終Aにも関わらずコスト30!雷アタッカーの代表格A+アヌビス(コスト27)よりもコストが高く、ウチでも大活躍のSイリ&ジン(コスト32)に迫る高コスト振りです。

ではなぜステータスも決して高くない(というより寧ろ低い)イーライがこれほどまでに注目されるのか。それは偏に3ターンで利用可能となる高速パネルシャッフルのおかげと言えるでしょう。

パネル事故。皆さん少なからず遭遇しているであろうこの状況に対して、ギャンブル性があるとは言え3ターンで打開できる可能性が生まれるというのはかなりのアドバンテージです。特に最近では運ゲーで広く知られる魔道書の封魔級クエストにおいて、アンサースキルで回復をしつつパネルシャッフル可能なイーライが非常に重宝されています。
尚、同じくパネルシャッフルが求められるトーナメントではステータスの低さからあまり推奨できません。同色のパネルシャッフル持ちである瀕死攻撃力アップ持ちのボブの方がトーナメント向きと言えるでしょう。

とまぁイーライ君について色々書いてみましたが、ステータスが低めとはいえ回復要員としてもシャッフル要員としても複数いて困る事はあまりありません。ガチャで引く事ができたら是非積極的に育てたい精霊ですね。

過去の姿

化学者 イーライ

irai-1
No. 703
属性
ランク B
コスト 19
最大HP 710
最大攻撃力 713
アンサースキル サンダーヒール+(雷属性小回復)
スペシャルスキル アドミクスチュア(パネルシャッフル)

異彩な化学者 イーライ

irai-2
No. 704
属性
ランク B+
コスト 19
最大HP 853
最大攻撃力 864
アンサースキル サンダーヒール++(雷属性中回復)
スペシャルスキル アドミクスチュア(パネルシャッフル)

ちょっとうろ覚えなのですが、確か最終進化まではパネルシャッフルの発動ターンが4ターンだったかと思います。致命的な差ではないですが、少し気をつける必要があるかもしれませんね。

それではまた次回☆