santa-jyoukyu-eyecatch

聖夜の魔道杯が始まっていますが、皆様戦況はいかがでしょうか。私はゴーストの(自重しない)シビアさやポイント・降格システムの変更に翻弄されて半ば諦めムードです…。
多少落ち着いてきて入るようですが、8位まで13ターンって何やねん…。

そんな訳で、気を取り直してクリスマスイベント上級の(ちゃんとした)攻略記事をお届けします!

サンタの贈り物に関するその他の記事はこちらから。

挑戦デッキ

santa-jyoukyu-deck

上級の道中は前回のスクリーンショットの通り、クロム・マグナ魔道学園の時のインプ達が全色揃って再登場します。そしてボス戦は青黄の混合という事で、素直にボスにあわせて黄色単色としました。
また、サイオーンでもそうでしたがこういう長期戦の時には連続正解系のスキル持ちが本当に重宝しますね。お持ちの方は是非育てておく事をお勧めします。

道中

santa-jyoukyu-douchu-1
santa-jyoukyu-douchu-2
santa-jyoukyu-douchu-3
santa-jyoukyu-douchu-4

上級ですが、最近のイベントのトレンドなんでしょうか。兎角道中の敵の攻撃がキツい!
道中に全色の敵が出てくる上、苦手属性にでくわした場合は被ダメージが余裕で500オーバーをかましてきます。そしてそれが二匹揃って耐久力も高く、それぞれ殴ってくると言う。そう言う意味で、これまで鉄板だった単色デッキの優位性を必死で崩そうとしているのかもしれませんね。
という訳で、単色で行く場合にはたとえ道中であってもパネル切れがかなり恐いです。また、スキル封印を討ってくる敵もいますので、パネル変換キャラは気持ち多めに積んでいきたい所です。

ボス:ロジャー戦について

santa-jyoukyu-boss-1

ボス戦ですが、道中に比べて敵の攻撃力が低めのため、雷単デッキであればさほど恐れる事はありません。
ただし、注意したいのは両脇の雑魚が使ってくるスキル。左は水属性に対する属性弱体化(要はロジャーの攻撃力が上がる)、右は巷で噂の攻撃反射スキルです。属性弱体化はロジャーの攻撃が全体1,000ダメージになる程度のものなので然程注意は不要ですが、要注意は反射スキルの方です。私は何だかんだサイオーンで反射スキルを使ってくる場面に遭遇しなかったため、今回が初対面でした。

santa-jyoukyu-boss-3

拡大図を上に掲載していますが、どうやらこの状態の時には該当のキャラを攻撃してはいけないようです。私は恐くて試した事がないので何とも言えないのですが^^;
サイクル的には反射スキル発動→殴ってくる→スキルが切れた次のターンでまた反射スキル、というサイクルを繰り返しているようですので、反射スキルの切れ間を逃さないように攻撃していくのが良さそうです。

上級でのドロップ状況について

santa-jyoukyu-rojer

BossCounterの状況によると、上級でのボスドロップ率は10%程度のようです。ウィズとしては標準的なドロップ率ですね。
こんな態をしていますが、そのスキルセットはリバースエンドを越える攻撃補正と、かのダンケルと同じ6ターン発動の大魔術持ちとなっており、非常に優秀です。
聖夜級は流石に…という方も、是非回収をお勧めしたい報酬となっておりますので、魔道杯と上手く兼ね合いを取ってみてはいかがでしょうか。