santa-seiya-eyecatch

さて、サンタの贈り物攻略も最後となります、聖夜級です!
最初に潜った時は色々な意味で大分心が折れそうになりましたが、かなり安定して周回できるようになってきましたので、皆様の参考になれば幸いです。

サンタの贈り物に関するその他の記事はこちらから。

挑戦デッキ

santa-seiya-deck

とにかく、聖夜級の一番の問題はボス:カフカの回復力、それに尽きます。
具体的には、1ターンに3,000ダメージ以上を叩き出す攻撃力と、パネルを切らせない変換力が無いと詰みます。マジで。
最初は上記のデッキではなく、Sムドーの代わりにテティーリアをもう一人積んでいたのですが、道中の事故もあり、ボス戦がもう阿鼻叫喚。という事で、ウチは青黄変換のルドルフが2人いたこともあってSムドーをピン刺ししました。これによってボス戦は劇的に短縮できました。三国志でもそうでしたが、こうした長期イベントでのピン刺し要員としても連続正解&高体力のキャラは適していると思いますね。

道中

santa-seiya-douchu-1
santa-seiya-douchu-2
santa-seiya-douchu-3
santa-seiya-douchu-4

道中は全色出てきます、が、こうして見るとやはり雷が多い気がしますね。
雷インプは2ターン毎にスキル封印→攻撃を繰り返してきて、そのダメージは水属性に対して1,300程度を叩き出してきます。雷インプ2匹が同時に出てくるパターンに対して、雷軽減や遅延がない、或はムドーのスキルが発動していない場合には運ゲーの要素が絡みます…。単体攻撃なのでリスクはそこまで高くないですが、そう言う意味でも青以外のアタッカーをピン刺しする価値はあるのかと思います。
更に、銀壷は水属性に対して600ダメージ程度であるものの毎ターン攻撃です。こちらもうかうかしているとあっさり落とされかねないですので注意しましょう。

ボス:カフカ戦について

santa-seiya-boss-1
santa-seiya-boss-3

そしてボス戦ですが、前述の通りに最初潜った時は大分散々な目に遭いました…。ボス戦だけで65Tかかっていますね、これでは周回なんてとてもやってられないです…╮(•́ω•̀)╭
一方で、単純にクリアするだけであれば回復は2人、変換1人いればまぁなんとかなりますので、とにかく頑張りましょう。ちなみに、先のムドー入りデッキであればボス戦は20ターン程度、全体通して30ターン台半ば程度で終わる事ができます。

ちなみにあまり攻略ポイントという程の事はないのですが、特に左のインプの連続攻撃が地味に面倒くさいです。倒す順番としては左→右→カフカ、というのが良いかもしれません。

聖夜級でのドロップ状況について

kafuka-large

BossCounterの状況によると、聖夜級でのボスドロップ率は10%程度、上級とほぼ同様のようです。
そしてこのカフカ、連続正解スキルに単体ダメージSSと、水版ムドーのような性能のようです。単純なステータスもかなり高いですので、是非一枚はSを確保しておきたい所かと思います。また、これもムドーと同様にAの2段階目でも小回りが利いてそれなりの性能なので、ここを目指すのもアリかも知れません。