santa-housyu

残り僅かとなりました聖夜の魔道杯、皆様いかがでしょうか。
今回はシステム変更のおかげで各段の様相がガラリと変わったのが印象的でした。
今後の魔道杯で同じ状況が続くとすると、サンタの贈り物を周回する人としない人の間で、魔道杯に置ける極めて大きな差が生まれる事が考えられましたのでこのような記事を書かせていただきます。
とある黒ウィズプレイヤーの一意見としてご参考いただければ幸いです。

参考:【魔道杯】聖夜の魔道杯、絶賛?開催中…。状況は!?

サンタの贈り物の報酬について

おさらいですが、上級の報酬はロジャー、聖夜級の報酬はカフカです。共に水属性の高スペックアタッカーです。
しかし、この二人の大きな特長はそのスペシャルスキル。

ロジャーのスペシャルスキルは6T発動の全体大ダメージ(中ダメージ表記ですが実質大魔術相当)。
カフカのスペシャルスキルはなんと5T発動の単体大ダメージです。

これが凄まじく効いてくるのが3段〜4段のトーナメントです。
これまでの3〜4段では8ターンが取れれば十分に1位を狙えていたため、テティーリアなどの7T発動の大魔術 持ちを揃えられれば十分に戦えていました。
しかし、今回のロジャーとカフカの登場によって、より早いターンでスペシャルスキルをぶっ放す事ができるようになるため、このパワーバランスが崩れてしまう可能性が大いにあるのです。

そして実際にこれらを使って(他にも関羽や煉子などの影響もありますが)4段6T抜けを実行する猛者が続々発生。参考記事でも記載した通りゴーストが自重していないこともあって、既に6Tゴーストの目撃報告も始まっているようです。
これが今後の魔道杯でも続くと考えると、今のうちにこれらの精霊をキープしておいた方が良いと考えられるわけです。

で、どれだけ回れればいいのか?

極論を言うと「回れるだけ」という事になるのですが、一応の目安として…

上級だけを回す方

6T発動の大ダメージを2人分揃えられると格段に楽になると思われますので、4枚ゲットして2段階目のロジャーを2人揃えておくと良いかと。
既にダンケルをお持ちの方は役割が被るので2段階目ロジャーは1人で十分かと思います。

聖夜級だけを回す方

こちらもスキルが5T発動なのは2段階までとなりますので、2枚ゲットして2段階目のカフカを1人キープしておくと良いかと思います。
2段階目を2枚とするとコストがかなり高くなってきますので、2段階目を2枚というのはあまり考えなくてよいかと。