jyoukyu-eyecatch

さて、開始から丸一日以上経ってしまいましたが上級の攻略記事となります。
蒼の三国志よりは簡単、サンタの贈り物と大体同じ?という印象の今回ですが、ご覧ください。

神竜降臨!に関するその他の記事はこちらから。

挑戦デッキ

santa-jyoukyu-deck

上級でも相変わらず全色の敵が登場しますので、素直にボスの属性にあわせて雷単色としました。
本ステージではボスのお供がキャラ封印×2人を使ってきますので、パネル変換&回復は多め(変換1以上+回復3以上)に積んでおくと安心かと思います。

道中

jyoukyu-douchu-1
jyoukyu-douchu-2
jyoukyu-douchu-3

まず最初に、今回のステージが開始した時に「…ふぁっ!?」と声が出てしまったのは私だけではないはず。まぁこれはこれで凝ってて凄いとは思いますが、他にも色々力を入れる所、あるよね?(ニッコリ)

さて、道中の出現パターンは固定ではなく、ランダムに各色の敵が出現します。
雷単色で臨んだとしても、弱点属性の火竜からの攻撃で単発500程度です。落ち着いてターゲティングしながら1匹ずつ落としていけば問題は無いでしょう。

BOSS

jyoukyu-boss-1

そしてボスは氷竜・ブラムド。イグニートとかブラムドとか、ロ○ドス島戦記を思い出させるようなネーミングですね…ですよね!?
…コホン。さて、ボス戦ですが基本的には然程恐れる事は無いものの、脇のお供のスキルには注意が必要です。

左の敵:キャラ封印(2人、2ターン)
右の敵:水属性弱体化(全体、多分2ターン)

サイオーンでもおなじみキャラ封印は、攻撃参加・アンサースキル/スペシャルスキル発動共に封じられてしまうのが厄介です。特にここぞという時のパネル変換や、アンサースキルによる回復量の低減も計算に入れて、早め早めの回復を心がけていきたい所です。

jyoukyu-boss-2

ダメージ量としては右の通常攻撃が単発200程度、左の通常攻撃が単発500程度、真ん中のブラムドの攻撃が全体400程度となっています。これだけ見るとそこまで恐れる事は無いですが、右の敵の属性弱体化が効いている状態だと真ん中のブラムドは全体800ダメージ程度まで跳ねます
イーライだと三体の攻撃が集中した場合に落ちてしまいかねませんので、回復量やメンバーの体力に自信が無い場合は右の雑魚から倒しにかかった方が良いかもしれません。両脇の体力は10,000そこそこと思われるため、数ターンで落としきる事ができるかと思います。

追記:周回がてらに体力計測したので記載しておきます。

左の敵:12,240
真ん中の敵(ブラムド):80,647(端数切り上げ)
右の敵:12,360 

上級でのドロップ状況について

jyoukyu-housyu

BossCounterの状況によると、上級でのボスドロップ率は20%程度となっています。これまでよりも明らかにドロップ率が向上しています。
今回の複雑な進化パターンによって必要なドロップ枚数が格段に増えている事から、かなり運営も配慮しているようですね…。正直なところ最終A+まで持っていっても大してステータスは伸びないので、進化素材と割り切ってしまう方が正解のようです。