eyecatch
eyecatch-soccer

さぁ、このイベントラッシュ期間も早いもので残り一週間となりました。皆さん進捗はいかがですか?
もうね、アレです。ほんとロドム引きこもり過ぎ。30回近く回って1回しかでてこないってどういうことよ!!(キレ)

タクミ?奴はロドム(とあの巫山戯た難易度設定とネタ臭のするスキルセットとその他諸々)の犠牲になったのだ…(遠い目)

今回のイベントの注目株!!

で、今回の本題です。特にまだゲームを初めて間もない方に向けた内容になるのですが、今回のイベント(神竜降臨Ⅱ/蒼穹のストライカー)に出現する雑魚キャラは中々優秀な精霊が揃っています。下手をすると生半な初期B精霊よりも活躍が見込まれたりしますので、何枚かキープしておくと、デッキコストに悩まされがちな序盤では大きな役に立ってくれることと思います。

また、各属性で満遍なく同じ性能の雑魚がでてくると言うのもポイントが高いですね。序盤〜中盤では(ガンガン課金でもしない限り)必要なスキルセットの精霊を各属性満遍なく揃えると言うのは困難です。こうしたイベントの際に、自分の苦手な属性だけでも戦力補強しておくと良いでしょう。

最後にもう一つのポイントは、道中の雑魚達は2段階進化で非常にお手軽なため、初級や中級を回っていれば直ぐに必要な分手に入ること。上級なんて行けないよ!という方でも、割と楽に上位進化できますのでこのチャンスをお見逃しなく。入手時にはレベルMAXなので、強化の必要も無いですしね。

…ということで、ここから注目の精霊達をピックアップしたいと思います。
 

シャドーストライカー(蒼穹のストライカー)

IMG_4878
↓ 進化すると…
IMG_4884

HPに若干の不安があるものの、スタンダードに重宝する「ダメージ増加」+「パネル変換」のスキルセットを持っています。 イベントクエスト等、それなりに長丁場になる時にはパネル変換2枚を並べられると事故率が激減しますので、是非1枚、状況に応じて2枚は抑えておきたい所。
ただし、このスキルセットは魔道杯下位報酬などで最近入手機会が増えていますので、上位互換を入手次第順次入れ替えていくと良いかも。 

ドラグ(ーン)マウント(神竜降臨Ⅱ)

IMG_4876
↓ 進化すると…
IMG_4883

過去の雑魚キャラの中でも群を抜いて優秀な、「属性回復」+「パネル変換」のスキルセットを持ちます。というか、このスキルセットは各種イベント攻略で最も重宝される組み合わせですので、是非とも各色2枚は必須で抑えておきたい所です。
回復量、ステータスはまぁ流石にそれなりですが、八面六臂の活躍をしてくれること請け合いだと思います。というかこいつがいたから今回の記事を書く気になったと言う裏話。

フィアースドラゴン(神竜降臨Ⅱ)

IMG_4877
↓ 進化すると…
IMG_4882

古き良きアタッカータイプの雑魚。「ダメージ増加」+「全体攻撃」ということで、特にトーナメント二段くらいまでは十分活躍できるのではないでしょうか。特に初段より前のトーナメントで苦戦している方は、手っ取り早くこいつらを5人並べれば大概問題ないと思います。

ちなみに、ウィズのインフレを示す一つの事例として。
このフィアースドラゴンと同等のステータス&スキルを持った精霊が、以前は魔道杯デイリー報酬として配られていたと言う辺りでお察しですね。流石に潜在能力で多少の救済があったとは言え…時の流れは恐ろしい。
 

IMG_4880
あとあれね、可愛いよね。うん。(誰にともなくフォロー)

おまけ:アニマ(神竜降臨Ⅱ)

IMG_4881

神竜降臨Ⅱの初級報酬であるアニマですが、最終一個手前の進化段階でも相当なステータス&スキルセットとなっています。「属性回復」+「遅延」は本当に強力ですので、初心者の方でもコンティニュー10回くらいする勢いで封竜級まで突破しておくと良いのではないでしょうか。各級を1回ずつクリアすれば良い訳ですし、ガチャ2〜3回でこのステータスが手に入ると思えば相当安いものだと思います。