だいたい前回から一ヶ月、手持ちの精霊一覧紹介、第十一弾になります。

今回は2周年記念でもありとんでもないイベントラッシュだったわけですが、手持ちもとんでもないことになりました。

IMG_9339
とりあえずもう土竜は懲り懲り。

対象期間

2/4→3/8

現状の精霊サマリ

計:443枚(+ 62枚)
(BOX容量:480枚 → 540枚)

精霊図鑑

2046体(+ 195枚)

ランク別

  • L:5枚(+ 5枚)
  • SS+:0枚(± 0枚)
  • SS:90枚(+ 12枚)
  • S+:5枚(± 0枚)
  • S:216枚(+ 29枚)
  • A+:20枚(- 1枚)
  • A:78枚(+ 15枚)
  • B+:22枚(± 0枚)
  • B:7枚(+ 2枚)

属性別

  • 火:153枚(+ 21枚)
  • 水:138枚(+ 17枚)
  • 雷:152枚(+ 24枚)

前回からの主な開催イベント

※記憶・記録を辿るのが辛くなってきたので クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 攻略wiki 様を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

  • クロム・マグナⅠ
  • クロム・マグナⅡ
  • クロム・マグナⅢ
  • 桃娘伝
  • クロム・マグナⅣ
  • SAILORMOON 2匹の黒猫
  • 白猫の仲間と冒険にゃ!
  • 美味フェス☆魔導杯
  • 選ばれし少年と黒猫のウィズ
  • EVANGALION Defenders 天使と呼ばれる破壊者
  • 2周年前夜祭(Lモード解放、魔導書 覇級追加、金貨 封魔級追加、修練場 封魔級/絶級追加、土曜の変幻竜追加など)
  • Abyss Code 04
  • Abyss Code 03
  • Abyss Code 02
  • Abyss Code 01
  • Olrha Report 03 クマノ縫イ狂ミ
  • 2周年記念キャンペーン(通常クエスト魔力半減&経験値1.5倍、図鑑報酬拡大など)

主な入手精霊(今後使いそうな面々)

  • ムドー(桃娘伝)
  • ジョージ、アキラ(クロム・マグナⅣ)
  • セーラームーン、ゾイサイト、タキシード仮面(SAILORMOON 2匹の黒猫)
  • ハルカ、ミカン、アンナ、ガーネット、ミラ(白猫の仲間と冒険にゃ!)
  • ヤキト・リー、クレア(ロリ)、ザラフ、テツ、ガルタス、メイマオ(美味フェス☆魔導杯)
  • 第10の使徒(選ばれし少年と黒猫のウィズ)
  • ミサト(EVANGALION Defenders)
  • ラルルラ(図鑑報酬)
  • プラーミャ、ファム、キシャラ、ヒルデ、ジグムント、ルフレ、ユッカ、ラト、ユウェル(通常ガチャ)
  • アスカ、マリ、サクラ、ゲンドウ、シゲル、マヤ(エヴァガチャ)

残クリスタル

154

今期のトピック

今期は特に2月中頃から怒涛のイベントラッシュがあったため、皆様もどのイベントを周回するべきかかなり悩んだのではないでしょうか?
しかもアキラやタキシード仮面のように低確率のドロップキャラがいたり、ひたすらポイントを稼ぐ必要があるレイドイベントがあったりととにかくてんやわんや。今週末は新イベントが延期になったこともあり多少息抜きモードですが、もう勘弁してほしいものです

IMG_8677

そんな中また大きな影響が出てきそうなのがレジェンドモードの解放です。

合わせて解放された新・進化素材クエスト「土曜の変幻竜」については喧々囂々、急遽テコ入れが入る事態と相成りました。
後述のとおり私も結局この流れに飲み込まれてしまった訳ですが、確かにこれはしんどいを通り越して苦痛の域です。
自分の立ち位置がどうこうという話ではないのですが、何だかんだ1年半以上プレイしている私でこの有様ですので、現時点ではレジェンド精霊を入手しても進化できずそのまま放置となっている方も多いのではないでしょうか?

レジェンドなんだからそれも当然、という意見もご尤もですが、今後ウィズセレ時にもSSスタート最終Lの精霊が増えて行くのだとすると、(あまり使えない)初期SS精霊が逆にブロッカー扱いとなってしまう懸念もあり、この辺りのギャップをどう緩和していくかが課題となりそうです。

単純に思うのは、もうちょっと初期段階のステータスを見直してくれ、という点と、カメオンのドロップをどうにかしてくれ、という点でしょうか…後者については改善が入るらしいですが、果たして如何程のものかうす〜〜〜く期待したいと思います

IMG_9098
IMG_9396

他、今回からストーリーの振り返り機能とともにイベントがボイス化しました。
結構ウィズのメインストーリーはいい出来だと思うので、こうしたコンテンツ方面でももっと頑張って欲しいところです。

最近は猫祭りカフェなんかも始まり、ようやくコンテンツ方面の取り組みも発展しつつありますので、この方向性の取り組みも継続して力を入れていただきたいですね。

公式カナメさん
例えばカナメさんイベントをやってみるとかね!!!
  

IMG_9395

最後に、やっぱり最近不具合多すぎますよね。
ここ1か月ほどでユーザ対応は大分改善したと思いますが、やっぱりこの不具合の山を見ているとどうにも不安が拭いきれません。
DBアクセス過多の問題などもあったようですし、小手先のバグFixではなく本格的な対処をお願いしたいです。

そもそもスモールスタートから始まってアクティブユーザがウン十万まで増加したわけですから、いろいろボトルネックはあるのではないでしょうか?じっくり腰を据えた対処を早急に着手して欲しいものです。 

今期加入精霊について

IMG_9352IMG_9355

今期はイベントが大量だったものの、結局私個人としては2度に渡って実施された10連ガチャ半額の影響が非常に大きかったです。
 
過去1年半の鬱憤を晴らすかのように良いツモが集中し、特に火属性のデッキは圧倒的に改善されました。上のデッキはトーナメント弐式のデッキですが、これで7ターン+スペシャルスキル(実質8ターン)での突破が出来てしまいます…。ガチャ産の力、恐るべしというところでしょうか。
度々記載しておりますが、イベント攻略などでは極力ガチャ産なしで行くつもりなのでどうかご勘弁を今後も半額の時には引いていくつもりです。

IMG_9264
IMG_9337
IMG_9338
IMG_9339
しかしガチャ産を大量にゲットした反動で、育成は本当に大変でした…特にフラウとカメオン集めな
改めてガチャを多く引いている方々も相応の努力があるのだな…と思った次第です。本当に皆様お疲れさまです。

しかしカメオンは本当に面倒だったのでしばらくL精霊を引きたくないと思ってしまうレベルです…╮(•́ω•̀)╭
IMG_9397
IMG_9398
その一方でイベントでは特にアキラ集めと白猫sの覚醒を優先していました。
この辺りは今後のイベント攻略でも使っていくつもりです。

また、前回魔導杯での報酬群も上位・総合を除いてもかなりの粒ぞろい。今後どういうペースで魔導杯が開かれていくかはわかりませんが、せめて累計報酬は逃さずに確保しておき、デイリー中位を1,2枚取りに行っておくと戦力強化がはかどりそうです。 

現状の手持ち精霊一覧

deck-1
deck-2
deck-3
deck-4
deck-5
deck-6

deck-7
deck-8
deck-9
deck-10
deck-11
deck-12
deck-13
deck-14
deck-15
deck-16
deck-17
deck-18
deck-19
deck-20
deck-21
deck-22
deck-23
deck-24
deck-25
deck-26
deck-27
deck-28
deck-29
deck-30