久々に少し間が空いてしまいました。手持ちの精霊一覧紹介、第12弾になります。
これやり始めてもう1年以上経つんですね…

改めて振り返るとこの2ヶ月ほどは割とイベントも控えめでおとなしい期間でしたね。
各イベントは良調整になっていますし、通常クエスト魔力半減&経験値1.5倍も開催中なので非常に良いバランスを保っているように感じます。 

IMG_3041

対象期間

3/8→4/29

現状の精霊サマリ

計:500枚(+ 57枚)
(BOX容量:540枚 → 645枚)

精霊図鑑

2279体(+ 233枚)

ランク別

  • L:23枚(+ 18枚)
  • SS+:0枚(± 0枚)
  • SS:111枚(+ 21枚)
  • S+:3枚(- 2枚)
  • S:229枚(+ 13枚)
  • A+:25枚(+ 5枚)
  • A:82枚(+ 4枚)
  • B+:21枚(- 1枚)
  • B:6枚(- 1枚)

属性別

  • 火:177枚(+ 24枚)
  • 水:161枚(+ 23枚)
  • 雷:162枚(+ 10枚)

前回からの主な開催イベント

※記憶・記録を辿るのが辛くなってきたので クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 攻略wiki 様を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

  • 2周年記念キャンペーン(通常クエスト魔力半減&経験値1.5倍、ログインボーナス精霊配布など)
  • Tempest Blader
  • 幻魔特区スザク
  • Abyss Code 05
  • えれくとろ☆ぱにっく(アンL進化)
  • 既存L進化
  • 魔道杯-綺石-
  • 時詠みのエターナル・クロノス
  • 時詠みのエターナル・クロノスⅡ
  • ギルドマスター・セレモニーズ
  • Abyss Code 01
  • Abyss Code 02
  • Abyss Code 03
  • Abyss Code 04
  • Abyss Code 05
  • Demon's Blader
  • 勇者しょこたんと導きの猫たち
  • すじこイベント
  • 魔道杯神話

主な入手精霊(今後使いそうな面々)

  • レジェンド猫ウィズ(2周年記念)
  • トキモリ、タモン、サジェ(幻魔特区スザク)
  • アン(えれくとろ☆ぱにっく)
  • スウィー、サティサ(魔道杯-綺石-)
  • ヴァイオレッタ、ミュウ(時詠みのエターナル・クロノス)
  • マター、ルイミー、エイミー、エリカ(時詠みのエターナル・クロノスⅡ)
  • 正装ギルマス(ギルドマスター・セレモニーズ)
  • しょこたん(勇者しょこたんと導きの猫たち)
  • すじこ(すじこイベント)
  • パール、コトリ、ボブ、フラクタル(魔道杯神話)
  • ベアトリーゼ、カルム、カトレア、ルフ、ミナカ(通常ガチャ)

残クリスタル

166

今期のトピック

今期は先述の通りずいぶん緩やかな期間でした。個人的にはこのくらいのテンポが丁度良いと思うのですが…皆様はいかがでしょうか?

ということでイベントの追加ペースは多少落ち着いた一方、幻魔特区スザク以降の各イベントで周回を促すような幾つかの仕組みが取り入れられました。 

IMG_3325 

その仕組みの一つが【潜在解放素材のドロップ】です。解放率は20%だったり25%だったり、ユーザの反応を見ながら調整していたものと思います。今後は25%で統一されるのでしょうかね?

頑張ってイベントを周回すると精霊を強化でき、それが面倒な人はエーテルを使うなりガチャをたくさん引くなりで代用できる。ということで良い仕組みなのではないかと思います。ぜひ継続していただきたいところですね。

IMG_1643

もう一つの仕組みが【隠しイベントの追加】です。
正直こういうブログを書いている身としては面白くもあり辛くもあり…ですが
これはこれで一つの楽しみとして良いのではないかと思います。
周回ドロップが無しであれば艦隊を組むこともできないので、それなり以上の精霊をボスに据えることも可能になります。そのため強い精霊を手に入れるために進んで周回するという正の流れができるのではないでしょうか?こちらも今後期待したいと思います。

ただししょこたんのように取り返しのつかなくなる類の条件はちょっと勘弁ですかね…
(助っ人OKという一応の救済策はありますが…イベント終わる前にLv.30しょこたんを助っ人選択できるようにしてくれても良いのでは) 

IMG_3032

最後に、今期に入って魔道杯のテコ入れが勢いを増していますね。
累計クリスタルが復活したり、参加賞やら報酬枠やらが拡充したり、露骨なまでに累計報酬が豪華になったりと様々な努力が見て取れます。
その成果はまだ微々たる所のような気もしますが、以前も記載した通りこれはこれで独自性のあるコンテンツではあるので引き続き頑張っていただければなぁと思います。

……正直2ヶ月に1度で良いですけどネ。疲れるので

今期加入精霊について

CDu7r6jVIAE4TU5

今期は(も?)優秀な配布精霊が大量に登場。
レジェンド猫ウィズなどの高性能アタッカーを始め、遅延、状態異常回復、ダメージブロックなど小技持ちも次々と配布。
これだけ揃ってくると逆に次の街が怖くなってくるのですが  

129555345023416228464
こういうフラグでないことを祈るばかりです
CCsgmKPUsAAFQEu

他、今期で複属性が実装されたわけですがこちらは現状なんとも言えない感じです。
強いのは強いのですが、今後どのようなペースで複属性が実装されていくのかも不明ですし、そもそも複属性精霊のスペックをどう設定したら良いのか、運営としても手探りなところが見て取れる気がしているので今後の動向を要注目かな、と思っています。
(アイちゃんの助っ人登場についても、多くのプレイヤーに触ってもらって「どんな使い方をするか」という見極めをしていたのでは…という穿った見方もできるわけです。)

しかしLモードも登場したばかりなわけでもう少し隠し球にしておいてもよかったのではと思うんですけどねぇ

IMG_3326
IMG_3327
IMG_3328

最後に、個人的なところでは今期引いたガチャのおかげで多少水難民を脱出しつつあります。
(まぁイベント周回などでしか使わないのですが)

IMG_3329

後はこの人が華麗にカムバックしてくれる事を心の底から期待しています!!!

現状の手持ち精霊一覧

deck-34
deck-33
deck-32
deck-31
deck-30
deck-29
deck-28
deck-27
deck-26
deck-25
deck-24
deck-23
deck-22
deck-21
deck-20
deck-19
deck-18
deck-17
deck-16
deck-15
deck-14
deck-13
deck-12
deck-11
deck-10
deck-9
deck-8
deck-7
deck-6
deck-5
deck-4
deck-3
deck-2
deck-1