手持ちの精霊一覧紹介、第14弾になります。

今期は非常に慌ただしい期間だった印象です。
そしてさらに加速するクリスタル配布。どんどん白猫化しているように感じるのは私だけでしょうか? 

IMG_1044

対象期間

6/21→8/2

現状の精霊サマリ

計:629枚(+ 80枚)
(BOX容量:852枚 → 900枚)
(保管庫容量:150枚 → 177枚)

精霊図鑑

2884体(+ 269枚)

ランク別

  • L:96枚(+ 48枚)
  • SS+:1枚(+ 1枚)
  • SS:164枚(+ 17枚)
  • S+:4枚(± 0枚)
  • S:245枚(+ 7枚)
  • A+:19枚(- 2枚)
  • A:80枚(+ 9枚)
  • B+:17枚(- 1枚)
  • B:3枚(+ 1枚)

属性別

  • 火:213枚(+ 28枚)
  • 水:201枚(+ 22枚)
  • 雷:215枚(+ 30枚)

前回からの主な開催イベント

※記憶・記録を辿るのが辛くなってきたのでFg氏(@908Fg)のまとめを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

  • 境界のRINNEと黒猫の魔法使い
  • 幻魔特区スザクⅠ
  • 幻魔特区スザクⅡ カリュプスの槍
  • 大魔道杯ギルドマスターズ
  • さいかわんこイベント
  • マジカルグリコクエストⅠ
  • マジカルグリコクエストⅡ ひえひえサマークルーズ
  • Abyss Code 01
  • Dragon's Blader 0
  • 常夏!お菓子でハッピー大魔道杯
  • マジカルスィートDefenders
  • 3,500万DL記念クエスト

主な入手精霊(今後使いそうな面々)

  • りんね、桜、美人秘書、魂子(境界のRINNEと黒猫の魔法使い)
  • ヒミカ、ウシュガ(幻魔特区スザクⅡ)
  • ピレット(大魔道杯ギルドマスターズ)
  • アイスの実(マジカルグリコクエストⅠ)
  • リコ&グリ、グリ、こつぶ、ペンプッチン(マジカルグリコクエストⅡ)
  • クラッツィナ、ドロリッチ、アーモンド(常夏!お菓子でハッピー大魔道杯)
  • 美雨、咲、その(マジカルスィートDefenders)
  • サーシャ&シンシア(3,500万DL記念クエスト)
  • アリエッタ、シェイナ、リンリン&ポンタン、ヴィヴィ、ティファ、リツェーレ、ラーミナ、ルドヴィカ、カフェオーレ、チーザ、ピノ(グリココラボVer.)、リヴェータ&ルドヴィカ、etc.(ガチャ)

残クリスタル

66(※3,500万DL記念クエストはほぼ未回収)

今期のトピック

今期は3,500万DL記念に向け、徐々にイベントラッシュとなった時期でした。
まさに本日も通常半減やら進化素材全開放に加えてレイドもありイベントもあり。
何から手をつけていいのかわからないような状況ですが、まぁやりたいようにやりたいだけやればいーのかな、ともはやある種の悟りを開けそうになっている今日この頃です皆様はいかがでしょうか?

2-boss
IMG_1181
boss-4
さて、今期のポイントと言えば【イベントでのサブクエスト難化】が一番に挙げられます。
【一体も倒れずにクリア】の厳しさは以前から変わらずですが、【XXターン以内でクリア】のサブクエストがここに来て非常にキツい印象ですね。

火の終焉、水のアリエッタ、雷のボブなど、初動がかかっても超火力で敵を殲滅できる精霊をどれだけ確保できるかで突破難易度が大きく変わります。
特に終焉やボブなど、ボス戦のお供をスペシャルスキル一発で薙ぎ倒せるというのは非常に強力なアドバンテージです。多少クセがあったとしても、瞬間火力が出せる精霊を見かけたら出来る限り確保しておく、というのがこれまで以上に重要になりそうです。
eyecatch

続いてのポイントはリニューアルした魔道杯。
チーム戦についてはまだまだ試行錯誤、と言うところでしょうが今後洗練されていくことに期待したいです。

それよりも最近のインフレの影響か、高騰する一方の入賞ボーダーは2周年記念で大暴走。
グリコ魔道杯では報酬拡大(と、各種精霊の性能?)のために再びポイントが半減しましたが、今後またポイントが上がっていく傾向になるのかどうか、不安が残るところではありますね。

正直なところ、イベントなどで配布される精霊たちを集めているだけでも十分高段位までたどり着けてしまいますし、ガチャ産でもSS化/L化などであからさまな外れ枠もかなり減りました。
そのため、ゲームを始めて間もないプレイヤーでも上位を狙いに行くのはかなりハードルが下がっています。
……が、そこまで育成にも力を入れられないライト層のプレイヤーからすると、ポイント高騰の煽りでなかなか手を出しずらいイベントになってしまっていると言うことでもあると思います。
そのための個人累計の充実やチーム戦の導入なのでしょうが、このあたりの目論見がうまくいくのかどうか、動向を見守りたいと思います。 

IMG_1747

最後に、6/17に強くてニューゲームを開始しましたが、7/19でアユタラ2週目を終了しました
最近のイベントラッシュを考えると、ちょうどまったり進行のタイミングで2週目をこなせたのでよかったかなと。 
今は通常クエスト魔力半減も開催されておりますので、合間を見つけてストーリーを進めてみるのも良いかもしれませんね

今期加入精霊について

IMG_0869

今期の加入精霊だと、やはりこの子が群を抜きすぎていて何ともはや、という所です。
結局まだ1枚しか入手できていませんが、各所でその鬼畜ぶりを遺憾無く発揮しています。やっぱ壊れだ……。

IMG_1648
IMG_2375

後は各種の限定もいくつか引くことができました、どうも極端なぶっ壊れ(アリエッタ)よりは少し控えめの性能にしつつ、全体的に排出率を緩めているように感じますね。
その方がヘイトも少なく、でも割と引いてくれて『み〜んな、ハッピー!!』という感じを狙っているのでしょうか。果たしてこのままの路線が続くのか、はたまたクロマグあたりでアリエッタ再来のような形に戻るのか。こちらも見極めが必要かと思います。

IMG_2518
IMG_2519

最後に、イベント精霊について。
今期も引き続き微妙性能のボスが多く並ぶのを尻目に、全員配布系精霊がさらに破格の性能になりつつあります。
特に複属性精霊たちはもはや並のガチャ産よりもよっぽど高性能なスペックを誇ります。最終L精霊が増えて育成が大変ではありますが、ぜひ真っ先に育てきってしまいたいですね。 

21
それと、蛇足もいいところですが気づいたら当ブログも3年目に突入していました。 
今後ともどうぞ宜しくお願いします 

現状の手持ち精霊一覧

box-1
box-2
box-3
box-4
box-5
box-6
box-7
box-8
box-9
box-10
box-11
box-12
box-13
box-14
box-15
box-16
box-17
box-18
box-19
box-20
box-21
box-22
box-23
box-24
box-25
box-26
box-27
box-28
box-29
box-30
box-31
box-32
box-33
box-34
box-35
box-36
box-37
box-38
box-39
box-40
box-41
box-42