22
この後はアンサースキル封印なのです。

アスモレイドやっててちょっと思ふ

別に効率厨とかいうつもりもないのですが……。

今回のアスモレイドでは結構敵の攻撃が辛い反面、行動パターンはかなり固定の部分が多いです。 
特に後半戦は攻撃がキツイので、極力スキルの無駄打ちを減らして臨みたいところ。

そんなわけで、本記事ではスキルの使いどころ、使わなくていいところなどを記載してみます。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

開始〜1回目の怒り(火属性)

48

ここは特段問題はないところだと思いますが、2T目に飛んでくるアンサースキル封印は早めに解除したほうが楽かな、とは思います。
フラクタルだと4T目に状態異常を解除できるので、誰かしら宣言して使ってしまったほうがいいのでは。  

1回目の怒り〜2回目の怒り(闇属性)

54

1回目の怒り後も特に気をつけることは少ないですが、死の秒針は早々に解除を心がけましょう。
1回目の怒り後は死の秒針(全体)→チェイン解除→死の秒針(2体)という順番が固定になっているので、1回目の怒り直後に状態異常ガードがかけられるとベストです。

尚、上記の行動パターンが過ぎると重めの攻撃が飛んでくるようになりますので、できるだけ早めに2回目の怒りに突入したいところです。

2回目の怒り後(火属性/闇属性)

22

今回一番強調したいのはこの部分。
2回目の怒り時には全体割合攻撃(99%)が飛んできますが、この直後は回復を使う必要がありません。 
2回目の怒り後、火属性になった直後は全体アンサースキル封印で固定なので、1T待ってから状態異常回復を行ったほうが安全です(スキル温存という意味で)

なお、アンサースキル封印の後は全体攻撃(700)×5連撃が2T連続で来ますので、ここでの回復は怠りのないように。軽減を使うならこのタイミングで使用しましょう。

02

また、2回目の怒り後の闇属性の時は状態異常系の攻撃が大量に飛んできます。
特に死の秒針は猶予が1Tしかないので、状態異常回復がなくてジリ貧……というパターンに陥らないように。

状態異常ガードは闇属性の間に使用するのがベターです。逆にここで軽減を使っても無駄打ちになるので、再び火属性になるまで軽減スキルは温存が良いと思います。