手持ちの精霊一覧紹介、第15弾になります。
気づいたらこれも相当間が空いていましたが、2015年も終わりということで改めて振り返ってみたいと思います。 

thumb_IMG_1866_1024

対象期間

1/3→8/2→12/31

プレイヤーレベル

205284338

現状の精霊サマリ

計:348629861体(+ 281体 → + 232体)
(BOX容量:420 → 900 → 900)
(保管庫容量:0 → 177 → 594)

精霊図鑑

172228843795体(+ 1162体 → + 911体)

ランク別

  • L:0→96→305体(+ 96体 → +209体)
  • SS+:0→1→0体(+ 1体 → - 1体)
  • SS:64→164→173体(+ 100体 → + 9体)
  • S+:5→4→11体(- 1体 → + 7体)
  • S:173→245→255体(+ 72体 → + 10体)
  • A+:19→19→20体(± 0体 → + 1体)
  • A:57→80→77体(+ 23体 → - 3体)
  • B+:21→17→17体(- 4体 → ± 0体)
  • B:9→3→3体(- 6体 → ± 0体)

属性別

  • 火:124→213→301体(+ 89体 → + 88体)
  • 水:116→201→267体(+ 85体 → + 66体)
  • 雷:108→215→293体(+ 107体 → + 78体)

前回からの主な開催イベント(9月→12月)

  • クロム・マグナⅤ 鋼鉄のラストバトル【エリア型】
  • クロム・マグナ大魔道杯
  • 超魔道列伝 アルティメットガールズ
  • 空戦のドルキマス【エリア型】 
  • 大魔道杯with境界騎士団
  • 初音ミクの歌声ファンタジー
  • 大魔道杯feat.初音ミク
  • 八百万神秘譚2
  • 双翼のロストエデン
  • 大魔道杯といちごの聖なるケーキ
  • 魔法世界の来訪者<トラベラー>【エリア型】
  • Blader、Abyss Code新難易度
  • アスモレイド、スビェートレイド
  • ヴェルタ解放

残クリスタル

50(※コナンイベントハード未着手、ヴェルタステージ2までなど。プレボにも幾つかあり)

今年のトピック

昨日の記事で精霊については振り返りを行いましたが、こちらでは(大分間が空きましたが)定量的な定点観測の内容をアップデートしてみました。
個人的なデータではあるものの、なんとなくウィズの流れが感じられて面白いかなぁと思ったりするのですが、いかがでしょうか?

ちなみにいきなり余談ですが、こうした定点観測系は定期的にやった方が面白みがあるので来年は月イチくらいでまとめておきたいですね。
できるかはわかりませんけども 



さて、結構今年もイベント開催時期に濃淡あったかなぁと思うのですが、こうしてみると前半と後半であまりイベントのペースが変わらないような気がしてくるのが不思議ですね。
もっと劇的に差が出るかと思っていたのですが。

一方で、劇的に変わったのはクリスタルの配布量、そしてカード枠拡張のばら撒きに伴うBOX枠の増加でしょうか。
クリスタル割引がなくなり、もはや常時ウィズセレ&限定ガチャになりつつある今日この頃。
とにかくそれなり以上にクリスタルをばら撒き、どんどんガチャを引かせる方向にシフトしてきていますね。


下半期の決算なんかを見ていると今の所奏功しているようですが、次は白猫のようなコンテンツ化をいかに進めていくかが鍵になるんでしょうね。
是非今後も長く楽しめるよう頑張っていただきたい所です。


他、今年のトピックとしてはL化に始まるインフレの波が避けて通れないですかね。
既存L化など昔の精霊の救済も行われており、あからさまな外れが劇的に減ったのは非常に良いのですが、いかんせんスキルとか複雑になりすぎてますよね。

私も含めてある程度以上やり込んでいる人間には飽きの防止として良いにしても、ライトユーザーからは『訳わからん!!!』という要素が増えてきているのかなと思います。
もはやあまり積極的に新規ユーザを取りに行く感じでもないのかな?と思いつつ、コナンコラボなどで新規に入ってくる人もまだまだいるでしょう。
これらのユーザをいかにゲームに馴染ませていくか、そのあたりの手腕を期待したい所です。

個人的には無限回廊みたいなゲームモードを作って、序盤もしくは特定ステージでチュートリアル要素(簡単な方の魔道バーニングみたいな)を入れてみたらいいのではと思いますが、どうでしょうかねぇ


さて、そろそろ2015年も残りわずかになってきました。

今年はなんと150万ユーザもの方々に本ブログをご覧いただけたようです。(※Google Analyticsによる計測)
コメントも毎回大変ありがたく拝見させていただいています。
本当にありがとうございました。

2016年も引き続きウィズを楽しみつつ、このブログも継続していきたいなと思っています。
是非今年以上に皆様に楽しんでいただけるブログを目指したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

現状の手持ち精霊一覧

いい加減枚数がとんでもないことになってきたので、全スクショ公開はこれでラストにしようかなと思います
或いは形式をどうにかこうにか考えて……ですかね。

box-1
box-2
box-3
box-4
box-5
box-6
box-7
box-8
box-9
box-10
box-11
box-12
box-13
box-14
box-15
box-16
box-17
box-18
box-19
box-20
box-21
box-22
box-23
box-24
box-25
box-26
box-27
box-28
box-29
box-30
box-31
box-32
box-33
box-34
box-35
box-36
box-37
box-38
box-39
box-40
box-41
box-42
box-43
box-44
box-45
box-46
box-47
box-48
box-49
box-50
box-51
box-52
box-53
box-54
box-55
box-56
box-57
box-58