thumb_IMG_0630_1024

白猫×黒猫×グリココラボに乗じて『コラボをきっかけに黒猫を始める白猫ユーザ』向けの紹介記事を書いたところ割と反響があったため、今度は『コラボをきっかけに白猫を初めてみた黒猫ユーザ』向けの記事を書いてみたいと思います。
今月中旬には黒猫キャラのコラボガチャが白猫に登場するとのことなので、黒猫ユーザが白猫を始めるにはちょうど良いタイミングですね。

私は白猫プレイ300日超ですが、そのうち半分くらいログインのみという感じのライトユーザです。
そして何より【白猫リリース直後に開始して1週間経たずに止めた】前科持ちでもあります

ということで(?)、今回は自身の経験から3日で白猫を挫折しないためのポイントを述べたいと思います。
参考になる……かはわかりませんが、ご笑覧いただければ幸いです。

前回記事:
【雑記】黒猫を始めてみた白猫ユーザの方々へ贈る、黒猫を楽しむための3つのコト。

お品書き

  1. とにかくキャラガチャ引きまくりましょう
  2. お気に入りの☆4キャラを使い倒しましょう
  3. 困ったら先人に頼りましょう

1.とにかくキャラガチャ引きまくりましょう

thumb_IMG_0839_1024

こちらは前回記事の裏返しになりますが、白猫はジュエルの配布量がマジ半端ないです。いや本当マジで。
(※ジュエル=黒猫で言うクリスタル)
そのため、とにかくキャラガチャ引いて強いキャラをかき集めた方がいいです。
10連分のジュエルなんてすぐに取り返せますから。

ジュエルについて例を挙げると、島1つクリアでキャラガチャ30〜40連10連以上は引けますし、1つの島でハードモードもあるので単純にその2倍はガチャが引けます。(※島=黒猫で言うトルリッカとかウィリトナとか)(※ちょっと記憶違いで盛りすぎていたので修正しました。すみません)
加えて曜日クエスト(※黒猫で言う魔道書クエスト的なもの)や協力バトル(※レイドのようなもの)でもジュエルがもらえ、さらにこれらは頻繁に初回報酬リセットあり。
さらにキャライベントやらXX万DL記念イベントやらが毎週のようにあってさらにジュエルが……となるため、無課金でも毎日ガチャ引けます。何それ怖い


そして、白猫では得てしてガチャ☆4キャラの性能がそれ以外のキャラと段違いすぎるため、このゲームに慣れて楽しくなってくるまでの時間を劇的に短縮することができます。(☆4キャラ=ウィズセレ精霊みたいなもの)
というか、☆4なしでこのゲーム始めるとかそれなんてドM?と言いたい。かなり本気で。
正直このゲームに関してはリセマラも大いにアリだと思います。

下手に主人公で頑張ろうとすると即ボコボコにされてそっ閉じまっしぐらになってしまうため、まずは騙されたと思って☆4キャラで始めてみてください。
(ちなみに私はAndroid版リリース日に始めて☆3しか引けず、1週間経たずに挫折しました)

2.お気に入りの☆4キャラを使い倒しましょう

thumb_IMG_0840_1024

首尾よく☆4キャラを入手できたら、そのキャラを真っ先にLv.100にして全てのステージに連れ回しましょう
中には職種縛り(※黒猫で言う種族縛り)のサブクエストもあったりするかもしれませんが、それは一旦無視して別のステージをプレイしましょう。

とにかく白猫は操作が上達するまでそれなりに時間がかかります。
序盤から難しいステージに捕まってしまうとやる気が海底2万マイルに沈んでしまうため、簡単なステージを数こなしていった方がいいと思います。
(ちなみに私は去年の黒猫コラボで白猫に復帰し、リヴェータでひたすら島の攻略をしていました)


ここからは完全に私見かつ余談ですが、私が特におすすめするのは【即死回避】【HP吸収】を持っているキャラ。
要するにとにかく死に辛いキャラというのがプレイになれる上でも良いかと思います。
この記事を読んでいるような皆様の場合、まずは黒猫キャラがお目当てだと思いますが、上記のことも頭の片隅に置いておくと良いこともある……かも。

3.困ったら先人に頼りましょう

2607

さて、ここまでで☆4キャラ引こうぜ!ガンガン進められるところから進めていこうぜ!と書いてきました。
が、そうはいってもクリアできないステージもあると思います。
(呪い武器とかね……いきなりそんなとこ行かないと思いますが)

そんな時はとにかく協力プレイで上手い人にクリアしてもらいましょう!
上手い人は異次元か!?と言うような動きをしてくれるなど、見てるだけでも面白いし勉強になります。
それに何よりどんどん新しいステージをこなした方が飽きないですしね。

アクションゲームなので結構ムキー!!となることも多いですが、明るく楽しくのんびりと白猫を楽しめると良いですね

まとめ

以上、私の実体験をもとに『黒猫プレイヤーが白猫を続けていくためのポイント』を記してみました。
テクニカルな所も含めだすともっと色々と出てくるんだと思いますが、諸々含めてご意見・感想等コメントでいただけると有り難いですね。
どうぞよろしくお願いします

それでは皆様、黒猫コラボガチャで幸運がありますように