thumb_IMG_2004_1024

3周年記念キャンペーンということで、先日から新要素ラッシュが来ていますね。
毎度のトラブルは諸々あるようですが 

ともあれ全体的に良い機能追加が多いようで大変嬉しい反面、一気に要素が増えすぎて何が何やら……なところも
ということで、自身の理解も含めてここで新要素をまとめてみたいと思います。

メニュー

  1. 素材庫
  2. 潜在結晶
  3. 図鑑報酬拡大
  4. 魔道士の記憶
  5. 素材エリア解放
  6. レベル上限解放

素材庫

thumb_IMG_2007_1024thumb_IMG_2019_1024

これまでのBOXや保管庫とは別に、強化素材、進化素材、潜在能力解放、潜在結晶のカードを無制限に放り込むことができるようになりました。

精霊の強化や進化の際はこの素材庫から直接カードを選択できるようになったため、これまでのように強化や進化のたびに保管庫やらプレゼントBOXやらを探しに行く必要がなくなります

これ使ってみてますが、本当に劇的なユーザビリティの改善ですね。
今のところ素材庫にフィルタかけると不具合があったり、素材庫の中をソートできないとか細かいところはありますが、これは本当に感謝の一言です!

thumb_IMG_1903_1024

なお、すでにBOXや保管庫にあるカードについては手動で素材庫に放り込む必要がありますが、その後はBOXを経由せず自動で素材庫にカードを投入するよう設定が可能。
これもやってみてますが大変便利なので常にONにしておくと良いでしょう。(※この設定自体は「menu>オプション」で変更が可能です)

潜在結晶

thumb_IMG_2005_1024 2
thumb_IMG_2009_1024

これは私もまだよくわかっていません……。

結晶を作る部分の機能はまだ解放されていないようなので、現状手に入る潜在結晶は図鑑報酬で入手できる分のみの模様。
エーテルと同じように、潜在能力を追加したい精霊に強化合成することで新たな潜在能力が追加されるようです。
なお3/7現在、カデシュ(※レベルMAX、フルマナ、フル覚醒の意)済みの精霊には潜在結晶を強化合成できない不具合が発生しているとのことです。

thumb_IMG_2014_1024

追加した潜在結晶は該当精霊の詳細ページで取り外しが可能。
特にペナルティなく自由に取り外しが可能なようです。

thumb_IMG_1955_1024

また、潜在結晶の効果はSPスキルに及ぶものが多くあるようで、その効果に合わせてSPスキルの呼称も統一が図られていく模様です。
一部精霊には既に記載変更がかかっているようですね。

今後ファストスキルの潜在結晶なども出てくるようですし、トーナメントの勢力図がガラッと変わることになりそうです。

図鑑報酬拡大

thumb_IMG_2006_1024

4,000まで報酬が拡大されたようです。
新精霊が4体、そしてクリスタルや潜在結晶がガッポガッポです。
新精霊は軒並み高性能なようなので期待大。

魔道士の記憶

thumb_IMG_2005_1024
thumb_IMG_1822_1024

過去イベントの振り返りができる機能。
BGMが聞けたりしますが、メインはイベントのクリア率に応じてもらえるクリスタルです。

復刻の際にはリセットされる模様で、BladerやAbyss Codeは直近の開催回の結果が反映されている模様。
これまで以上にプレイすればするだけ見返りがもらえるということのようですね、非常にありがたいところです。

素材エリア解放

thumb_IMG_2004_1024 2
thumb_IMG_2018_1024

素材クエストや魔道書、金貨ポッド、修練所が常時開催となり、素材クエスト&魔道書は出現属性が1つで固定となりました!!(※素材の属性については日替わりローテーション)
これも非常にありがたい限りです、素材庫と合わせて育成がはかどりますね!

ちなみに素材エリアのミッションも追加されているようですので要チェック。
期限はないようなので時間のあるときに進めておきたいですね。

レベル上限解放

thumb_IMG_2006_1024 2

これは私もまだまだ先が長い話ですが……。
レベル上限が500まで解放されたようですね。

潜在結晶の関連でデッキコストの問題が再び出てきそうなので、レベル上げも頑張っていきたいところです。