thumb_IMG_4325_1024
スティービーワンダーかよ!!

大魔道杯 in 覇眼戦線、1日目の報酬配布がだいぶ遅れましたが本日14時頃に無事配布されたようです。

今回は累計報酬が軒並み低評価ですが、デイリー上位報酬については賛否両論ありそうなのでピックアップしてみました。

デイリー7,000位報酬:メリル

通常時

thumb_IMG_4315_1024
thumb_IMG_4318_1024
thumb_IMG_4316_1024
thumb_IMG_4317_1024

レジェンドモード時

thumb_IMG_4328_1024
thumb_IMG_4330_1024
thumb_IMG_4329_1024

結論:1枚は取っておけ!!!

……ということだと思います。

今回の上位報酬の微妙なポイントは、

  • デイリー上位なのに単属性(このところ複属性であるパターンが多かったですね)
  • 6チェイン攻撃の割に低めの倍率(複属性の6チェインアタッカーと同じ倍率……)

という点かと思われます。

一方で、着目すべきポイントとしては 

  • かなり高めの攻撃ステータス
  • 3ターン目にチェイン+3パネルを供給できる希少性

という点かと思われます。
ということで、ここで2点目のポイントについて少し考えてみます。

チェイン+が活きるのは主にトーナメントかと思いますが、トーナメントでは1戦がほぼ2T以内で終わるという点を考慮する必要があります。

現在主流の0Tチェイン+精霊たち(UGレナ、グリユッカ、和ミク等)はSPスキル1の元々の発動ターン(※ファストスキルを考慮しない)3Tのため、1戦目を2T以内で突破することを考えると、3T目には最大でも5チェインまでしか積めないことになります。

一方で、今回のメリルは3T目に6チェインを積むことを可能とすることになりますので、現状の雷精霊の中ではオンリーワンです。
これは本人の攻撃性能が多少劣るにしても、非常に大きなメリットと考えられるでしょう。


また、今後潜在結晶でファストスキルが手に入るようになった場合、1戦目の2T目に5チェイン→2戦目の1T目に6チェイン、という鬼のような展開も可能になってくるため、戦術の幅が大きく広がると考えられます。

これはまだまだ先の話になるとは思いますが、この先で『メリルがいれば……!!』となる可能性が非常に大と考えられますので、是非1枚は確保しておくと良いかと思います。