さて、コロプラ夏のBlader祭りも終わりが近づいてきましたが、皆様戦績はいかがでしょうか。
最後の魔力0期間が近づいていますが、それなりに安定しながら高速周回できるデッキが出来ましたので簡単にご紹介します。
(道中のスキル利用ポイント等追記しました。)
デッキ
名前 | 覚醒状態 |
---|---|
日輪に歌う獣王 バロン・ライオネル | 5覚醒 |
天淵の雷爪翼 イェルノー・ケラス | 7覚醒 攻撃力100Up/ファストスキル/コストダウン/パネルブースト/コストダウン/ファストスキル/攻撃力200Up |
邪龍女皇 イーリン・ファンディ | 5覚醒 攻撃力100Up/HP100Up/雷属性HP100Up/ファストスキル/パネルブースト |
天竜妃 アーリア・バハムート | 2覚醒 攻撃力200Up/攻撃力200Up |
雷獣帝の双翼 イリ&ジン | 0覚醒 |
回復変換1、スペシャルスキル回復1、遅延1であとはアタッカーです。
Heretic Bladerの周回短縮ポイントは、「兎に角初戦で雷ガードを使わせない」事に限ります。ということで、初手から火力の出せるイェルノーや、バイキルト持ちのイーリンを採用したという訳です。
これによって、初戦2ターンで真ん中の雷骸骨を落としきれるため道中の短縮に繋がるという事です。
初手骸骨行けた! pic.twitter.com/UdZ5qRahqc
— よてぃ@おばカナメガネさん。 (@yotty_wiz) 2014, 8月 10
こんな感じですね。
また、アーリアのスペシャルスキルは溜まるのにやや時間がかかりますが、要所要所でやらかした時のフェールセーフとして役立ちます。結果安定周回に繋がっています。
なお、バロンなんか持ってねぇよ!!という方も、後述の通りウクレレバロンさん1枚で十分ノーコン突破は可能だと思います。2戦目のスペクターに対してスキルをぶっ放せば助っ人を召喚できるので、アタッカーを1枚余分に積んでおいて2戦目開幕早々にバロンさん召喚という流れでよいかと。
ちなみに、バロン高速召喚のためにペンギン入り2色も試してみたのですが…。
えぇぇ、アーリア2積みでも初手骸骨落とせないっす。。。助っ人頼みを止めるべき?なの?? pic.twitter.com/cRStJDkJ4N
— よてぃ@おばカナメガネさん。 (@yotty_wiz) 2014, 8月 10
…という事で、見事挫折…。イリジンがフル覚していれば或はですが、エーテルも足りないので見送りました。ちなみにそれ以外にも変換アタッカーがいればそれでも良いかもしれませんが(雷版の魔道杯イツキみたいな)、ちょっと難しいですかね。
追記:道中攻略
初戦
前述の通り、最初の2ターンは全力でスケルトン潰しを。その後は無難に左右を潰していきましょう。この間に3色問題を潰しておくのもアリだと思います。
尚、ここを抜ける際に以下のいずれかを満たしておかないと少々後がしんどくなります。
- 5チェイン以上積んでおく
- アーリアのスキルを使用可能にしておく(突破時点であと1問正解でも可)
2戦目
2戦目では、初戦で5チェイン以上を積めていればイーリンのスキルが溜まり次第右のスケルトンに対して削りスキルを打ちます。これによって左→右の順で倒しにいっても、両方から被弾すること無く4ターンで突破することが出来ます。
イェルノー&バロンのスキルは後々利用したいので、ここでは温存が吉だと思います。
初戦でチェインが上手くつめなかった場合は、左のスペクターから被弾する前にアーリアの回復スキルを使用し、体勢を立て直します。また、この場合はターゲティングを右のスケルトンにします。バロンのアンサースキルが1回でも発動できれば十分4ターン内でスケルトンを落とせると思いますので、全員無事のまま突破が可能になります。
3戦目
3戦目もバロンのチェインがキープできている前提として、開幕でイェルノーのスキルを打ってしまいます。これによって右のスペクターを1ターンで殴り倒すことができ、ターンの短縮につながります。
また、パネルとチェインが途切れなければ遅延が無くてもヴォルフからの被弾前に突破できてしまうので、ボス戦での開幕遅延のためにバロンのスキルは温存します。途中で誤答をしてしまった段階でバロンのスキルを使用、で十分かと。
ボス戦
ボス戦では開幕と同時にイーリンの削りをリュコスに放ち、バロンの遅延を使ってしまいます。
ターゲティングはまず左から。
3戦目を誤答無しで抜けたとしても、1ターン殴ればイェルノーのスキルが再び溜まりますので即発動。これで厄介なジェムはいなくなります。
後は、安定を狙うならリュコスから、速攻を狙うならスケルトンから狙うとよいかと。
リュコスから狙いにいった場合、スケルトンのガードがかかる直前に落とし切ることが出来ると思いますので後は消化試合です。
スケルトンから狙いにいった場合、余裕を持ってガードがかかる前にスケルトンを落としきれます。が、リュコスの攻撃を何度かもらう羽目になりますので、少々危険度は高めです。パネルに余裕がある時に限った方が良いかもしれません。
ちなみに、誤答などして長期戦になった場合はリュコスの単体攻撃をもらった後でアーリアの回復スキル発動が吉。遅延スキルも使いどころは同じだと思います。
ボス戦で誤答しても割と何とかなったりしてしまうので、諦めずに頑張ってみましょう。
コメント
コメント一覧 (10)
おぉ、何とも豪華なメンツ…w十分突破は出来そうですね!次回に期待しましょう^^
>ABCさん
ジャンヌの人のバンド…という事しか存じませんが^^;
ダンケルは終了しました、大分しんどかったですが…。その辺は別記事にて。
フォローは極力以前からフォローしていただいている方を優先しておりますので少々難しいかもしれません、気長にお待ちいただけると助かります。スイマセン。。
自分リュコスの代わりか15/90(±2)←おおよそ
何ですよ!
自分もフル2体作るつもりだったんですがこれは無理っぽいです(;_;)
すいませんなんども自分お喋りなんです(汗)
Acid Black Cherryを知ってるんでしょうか?
ABCと略してくれましたね(笑)
実はウィズABCの名前でやってます(笑)
レベルアップで枠が空いたりしたらフォローも考えて貰えると、、、嬉しいです(笑)
まあ有り得ないですよね(笑)
こちらこそ宜しくお願いします!
クイズ力のない私はセティエ、ファム、セシーリア、トモエ、生贄→クオンのド安定パーティで
ちまちま周ります(笑)
なおクロマグと被ったせいで今回はスルーした模様。
うお、泥率いいですね。。私は12/32とかなんで入手枚数変わらないです^^;
今後ともよろしくお願いします!
>あんさん
コメありがとうございます。
そうですね、ウクレレバロンは今のところオンリーワンだと思います。助っ人召喚枠をアタッカーにして2戦目交代でも良いかもしれませんね。トウマ羨ましい…w
>タキーマさん
立て直し狙いなら、SS回復要員を積むと良いかと思いますね。レラがきっといい仕事してくれると思います!
>無課金さん
すいません、書き方が悪いですかね。初戦は早ければ6ターンで抜けられます。(乱数次第で7ターン)
ただチェインが途切れるとスキル貯めしないといけないので、その場合はご指摘の通りあまり変わらなくなるかと思います。
私も生け贄Wバロンですが初戦突破は約10ターンです
助っ人交代を2戦目の反射にぷつけてやれば早いですよね。
バロン、イェルノー、ヒカリ、レラ、トモエ、助っ人バロンで次回挑もうかなと。
クイズ力自信無いんで、建て直しきく方向でやりたいので(^_^;)
特にウクレレバロンは、なかなか他では代替がきかないですよねー。
ワタシは中途半端に課金しているので、ガチャ産のトウマ、アルテ、ファム、エリアナ、助っ人ファムで周回してました。ファムだと赤に対しての火力が出ないのがきつかったです。
次回自分も似たデッキでやってみようと思います(笑)バロンはもってないので2戦目でスキルぶちかまします(笑)
こんだけ早ければさぞかしたくさん回れたことでしょう^ ^
自分は1日目2/10で絶望していたんですが2日目8/11で結果10/21で結構落ちてくれました!
これからも参考にさせてもらいます!