先日、サイオーン15-4「決戦」について、遅延・軽減無しで突破できそう!という記事をアップしました。
その後トライを重ねた結果、ようやく無事にノーコンクリアできました!ので、その報告と具体的なTIPSを記事にしたいと思います。
尚、今回はサイオーン15-4の内容について全戦の解説を行いますので、ネタバレが気になる方はご注意ください(ストーリーの解説はしませんが)。
挑戦デッキ(再掲)
感触ですが、アンサースキル回復3枚、スペシャルスキル回復1枚が最低ラインに近いかと。特にスペシャルスキル回復はカフカが落とされないためにもほぼ必須だと思います。
尚、劉備などの黄青変換があれば、特に5戦目の火竜戦が格段に楽になるかと思いますし、スペシャルスキルは必須でなくなると思います。
1戦目
正直なところ運ゲーです。イリジンやシンシアは3連撃が集中するとどうしても落ちてしまうので、来ないように祈るだけです。
他のポイントとしては、カフカのスペシャルスキルは溜まり次第発動してしまうこと、及び突破直前にアーリアのスペシャルスキルを使ってカフカを回復しておく事です。
カフカのスペシャルスキルは2戦目、3戦目で使うメリットは余り無いためさっさと使ってしまって良いです。
アーリアのスペシャルスキルは3戦目で発動必須となるのですが、1戦目の内に使ってしまえば3戦目にはギリギリ間に合いますので、2戦目でいきなりアーリアのスキルが封印され、カフカの回復が間に合わない…というリスクは減らせると思います。
2戦目
ここは初戦でチェインが積めていれば8ターン黄色パネルを踏む事で突破できます。
雷竜はスキル封印→攻撃→攻撃→スキル封印、というサイクルで挑んできますので、初期ターンが2以上であればとにかく黄色パネルを8回踏み抜きましょう。
初期ターン1の場合は、突破直前に2回目のスキル封印をもらう可能性が高くなります。この場合、アーリアが2回目のスキル封印をもらうとカフカがほぼ確定で落とされますので、青黄の多色パネルを途中で踏んでいくことも選択肢に入れましょう。
3戦目
引き続き雷竜戦ですが、こいつは基本的に脳筋です。ただただ殴ってくるだけ。
ただ、厄介なのは最初のターンで割合攻撃を打ってくる事。2戦目のダメージ蓄積も考えると、割合攻撃をもらった後にアーリアのスペシャルスキル回復を発動させないとカフカはほぼ確定で落ちます。
そのハードルさえクリアしてしまえば、この雷竜も8ターン〜10ターン程度で落とす事が出来ますので落ち着いて突破しましょう。
4戦目
火竜前の最後の関門。キャラ封印→攻撃→攻撃という行動パターンです。ここでアーリアやらカフカが封印されてしまうとかなり苦しい状況に追い込まれます。
初期ターン3以下の場合は封印をもらうのを前提として、極力封印が解けるギリギリまでターンを調整して粘る事になるでしょう。アーリアが封印されてしまうとかなり絶望ですが…。
初期ターン4の場合はカフカのスペシャルスキルを発動する事で、封印を受ける前に水竜を倒しきる事が可能です。初期ターン4の場合、開幕時にカフカのスキルを発動すれば5戦目での初期攻撃ターンが1であってもギリギリ発動が間に合うので、積極的に高速突破を狙いにいくと良いでしょう。
5戦目
問題の火竜戦。パネル運とクイズ力の勝負です。
ここまで全正解でチェインを積んだとしても、青パネルだけでは(パネルの引きも含めて)火力が足りなくなる可能性があります。自分のクイズ力を信じて多色パネルを積極的に踏みにいきたい所です。
尚、私が突破した時は3色パネルを3回、青黄パネルを1回、青単色や青赤パネルを2回、黄色パネルを2回踏んで8ターン突破でした。参考まで。
6戦目
それが答えかドラゴンさんとの決戦。
運良くカフカの代わりの助っ人が雷属性であればアンサースキル回復3枚でも十分かと思いますが、私の場合助っ人がまさかのソフィ。あっさり落とされ、4人での決戦となりました。この場合はスペシャルスキル回復がいないとジリ貧になります。というか運次第で誰か落ちても文句の言えない状況が何度か…。胃の痛い戦いでした。
そして何とかクリア。6戦目だけで56ターン、トータルで考えると100ターン程度でしたね。長い戦いでした…。
とは言え、当初の目的通り「遅延・軽減(というかアルビオン)無しでもサイオーン突破できる!」という事が示せたので一安心しました。アルビオンが無く諦めていた方々の参考になれば幸いです。
終わりに
尚、上記のデッキ以外にも雷単色で遅延・軽減無しの突破報告も戴いています。(はむはむさんありがとうございます!)
キーカードは現在開催中の桃娘伝のボス、ムドー。
後日別記事でご紹介させていただければと思いますが、カフカ取り逃したよ!という方はムドーを集めておくというのも選択肢になり得るかと思いますので、まずはご参考まで。
また、これ以外にもアルビオン無しでの突破例をコメントやTwitterなどで戴ければ、是非当ブログにて紹介させていただきたいと思いますので、皆様のご報告をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (7)
昨日15-4をノーコンしてきましたが、インフレって凄いですね…。セシーリア、ファム、レアンドロ、SSピノ、助っ人アルティミシアで、生け贄と合わせて味方のHPを300upさせると5戦目で誰も落ちませんでした。(ピノは3戦目で落ちてます笑)
もうアルビオンは必須じゃなくなりつつありますね…。
助っ人にファム(遅延)を導き入れ、正解を重ねたら、ギリギリ以下のようなデッキでもノーコンクリアできました…
■SSエリアナ・グロス(二日前に初めて引いたガチャSS) アタッカー:無覚醒
■Sレラ・カムイ 回復:1覚醒
■Sシンシア・スターライト 回復+パネル変換:1覚醒
■Sフェルチ・リリー 回復:1覚醒
□Sステファーヌ・ライリー 5戦目用:2覚醒
ターン数は65くらいだったかと思います。(エリアナの三色攻撃に感謝)
こちらの記事を参考にさせていただき、のんびり本日無事にサイオーンをクリアしました!
なんとサイオーン15は完全にノーコンクリアです。
15-4は、アンサースキル5体(アルビオン2体)の、打点よりも安定重視で。
アルテミス、黒パッツア、イリジン、アルビオン、アルビオン
全員無覚醒で、50問くらいで終わりました。
本当によてぃさんの記事にはいつも感謝です。
ありがとうございました!
あ、そうそう。
サイオーンクリア記念に、単発ガチャ1回してみたら、なんと!
限定のシャミアSSを神引きしました。
こういう思いがけない一発引きがあるから、なかなか黒猫のウィズやめられないし、単発の誘惑にも勝てないんですよね・・・。
よてぃさんにも、いい引ききますように・・・。
戦いながら、よてぃさんの攻略記事とウィズを行き来。
アルビオンを入れた安定デッキでしたが^_^;
解答率の悪い私は見破りパッツァが大活躍でした♪
二色デッキでノーコンしてしまうよてぃさんには驚くばかりです。
スレチですが14-4もなかなか厳しかったです。
水デッキで道中をきりぬけるのに苦労しました。
14-4でカナメさんは活躍したのででょうか♪
限られた精霊の中からノーコンに必要なスタメンを考えて実行する様はほんとに凄いと思います
こちらはアルティミシア、アルビオン、ファム、フェルチ、イリジンのスーパーデッキでようやくノーコン…
これからも見に来ますので頑張ってください!
抜群に参考になります。
こういう攻略法を見れるとやっぱりウィズって楽しいなと再確認できますね。
改めて記事にされると凄さがよく伝わってきますね…!
幾度なく失敗したでしょうにブログ用の写真やら選んだパネルやらターン数やら数えてるってのが…
自分には真似出来ませんが記事としてすごく面白かったです!