eyecatch
ほんとこんな気分になった…。

ジェニファーの大冒険 至宝級の攻略になります。サブクエストをコンプリートしましたので、各サブクエスト毎に攻略内容を記載しています。

サブクエスト

subquest

さて、至宝級も初回クリアまで消費魔力0という設定ですが、至宝級では多色パネルのオンパレードに遭いますので、消費魔力0の間に【全問正解でクリア】は確実に取っておきたい所です。
且つ、【1属性につき3体以下でクリア】の条件の場合は嫌が応にも多色パネルを踏まなければならないシーンが出てくる&あまり見破りを入れる余力が無いため、全問正解と共に一気にこなしてしまいたい所です。

という事で、私はまず【1属性につき3体以下でクリア】【全問正解でクリア】を初回でクリアしましたのでご報告です。デッキ構築難易度自体は然程辛くない印象です。

…ただし本気で禿げそうな位ストレス溜まりますのでご注意を…。 

追記

【一体も倒れずにクリア】を達成してきました。しかし、これはこれでクイズ力との戦いになりますので心が折れます。

とは言え今回のデッキでは回復主体の長期戦となり、クリアした際も恐らくトータル50ターンに近くなっていましたので、これを全問正解と共に達成するのは困難を通り越して不可能に近いのでは…と思います。

痛し痒し…ホントに良くできたバランスだと思います。やるなコロプラ。 

しょーとかっと

【一体も倒れずにクリア】 【1属性につき3体以下でクリア】

一体も倒れずにクリア

デッキ

deck-2

全体を通してある程度の誤答が避けられないのを前提とし、リカバリがしやすいようにガチガチの回復デッキにしました。リースは無覚醒なので、2覚醒コトリと同等です。
本当は火力積みまくりの速攻デッキで抜けてしまえれば良かったのですが、遅延がアニマしかいない関係でボス戦が抜けられず断念しています。

今回、即死級の攻撃がくるのは「2戦目」と「ボス戦」の2か所です。 ここさえケアできれば後は多少誤答があっても耐えきれます。
2戦目はクレアのバイキルトがありますので問題無し。ボス戦は多少の運が必要ですが、左の水骸骨の攻撃を軽減でいなしつつ抜ける、という形になります。詳細は後述。

IMG_1845

そして今回の殊勲賞はイタズラ女神以来の起用となったカレーことシャナ。兎に角遅延2枚が欲しかったので、急遽エーテル&マナを突っ込んでステータスを底上げしました。他のメンバー(助っ人含む)のHPアップもあり、HPは2100まで底上げされる事になります。

道中

1st

初戦では特筆すべき事はありません。右の火マミーから毒を受ける前に殴り倒す方が面倒が無いですが、最悪毒を受けても何とかなります。

2nd

2戦目です。
真ん中の亀は全体攻撃で、且つ両脇の骸骨は最低HPの精霊を狙ってくるため、3体の攻撃がシャナに被ってしまいます。この場合シャナはほぼ確定で落とされますので、最初の2ターンは絶対に誤答しないよう気をつけましょう。
2ターンで左右どちらかの骸骨を落としてしまえば後は消化試合です。 

3rd

3戦目は再び特筆する事がないです。開幕遅延をかけた後はスキルを溜めつつちまちま殴り続けましょう。水の亀から倒しておくと、アニマのチェイン溜めがしやすくなります。

ボス:パトラ

boss-1

ボス戦では、両脇の骸骨を落とし切るまでほぼ誤答の余裕がありません。ここが一番の難関になります。

boss-2
boss-3

まずは最初のターン、何もスキルを使わずにパトラ&火骸骨の攻撃を耐え切ります。ここは純粋に運ゲーです。火骸骨は確定でシャナを狙いますが、パトラからの被弾が3発程度ならギリギリ耐えきれるかと。

無事シャナが耐えきれば、直後に遅延をかけて体勢を立て直します。 

boss-4

その後はクレアの軽減を使って攻撃をいなしつつ火骸骨を処理。6ターンでいけます。
遅延や水軽減なども使ってターンを稼ぎつつ、水遺骨を処理していきます。 

boss-5

そして水骸骨も7ターンで処理完了。後は回復を絶やさないよう気をつけるだけです。
ちなみにこのデッキだと怒り前の攻撃は1ターンでほぼ回復可能なため、遅延はパトラが怒ってから使う方が良いです。 

boss-6
boss-7

怒りのパトラの攻撃はHP満タンであれば確実に耐えられます。また、3回正解でほぼ全員回復しきれますので、1、2問の誤答は許容範囲になります。

ということで何とかクリアする事ができましたが、リヴェータ等の3ターン遅延アタッカーをお持ちであれば高速殴り倒しデッキの方が圧倒的に楽だと思います。皆様のお手持ち次第ですね。 

1属性につき3体以下でクリア

デッキ

deck-1

1属性につき3体以下という事で、助っ人に火属性を呼び込む前提での3色デッキです。ミュウ&アメリアの火力が爆上げになりますので、火力に任せて短期決戦を挑むことになります。
アニマは純粋に遅延要員ですので、全問正解を前提とするならば3ターン遅延のアタッカーで代替した方がベターかもしれません。

また、アーリアの雷属性枠はボス戦で左の水骸骨をド突き倒すという使命がありますので、特攻並みの高火力が要求されます。ファムがいれば代替可能ですが、バロンでは少々火力的に辛いかと思います。

ちなみに助っ人は遅延アタッカーがベターかと思いますが、アニマのような回復遅延 or 超高火力アタッカーでもアリです。カーラのような見破り高火力でも良いと思いますが、私は昨日出たばかりのイザーク&ミカエラをお借りして突破しました。どうせ多色ばかりなので…と思って使ってみたのですが、奴の火力、正直異常です

道中

1st
1st-2

初戦では兎に角右の火マミーから毒を受ける前に殴り倒すことが絶対条件です。
今回のデッキでは3色パネルを踏めると1ターンでマミーを落とせますので、問題回収の意味も込めて1問目は真っ先に3色を踏み抜いていました失敗しても即リセットで大した時間がかかりませんしね。尚突破率はお察し…

その後は余分なダメージを蓄積しないように左から順次お掃除です。

2nd-1
2nd-2

2戦目は真ん中の亀が新登場のATフィールド…もといダメージブロックを使ってきます。が、今回のデッキではミュウ&アメリア、そして乱数次第ではアーリアもブロックをぶち抜けますので特に問題無し。

寧ろ問題は左右の骸骨で、ターゲット固定で殴ってきますので2ターン目にアーリアが確定で葬られてしまいます。そのため、2戦目の開幕で助っ人のスペシャルスキル(今回は全体ダメージ、その他遅延でも可)を使って2ターンで全員落とし切ってしまいます。 

3rd

3戦目は特段特筆する事はありません。アーリアを生存させるために雷の亀から倒すという事と、アニマの遅延をボス戦開幕で使えるようにチェインを溜めておくという事だけ気にしていれば十分です。

ボス:パトラ

boss
boss-2
boss-3
boss-4

ボスのパトラ自体は2ターンごと行動、且つ即死攻撃も無いので然程怖くありませんが、問題は左右の骸骨たち。それぞれバカにならない火力で殴ってきますので、多色を踏みまくってさっさと落とし切ります
私が突破したときは最初のパトラの攻撃後もアーリアが生き残ってくれたため、問題なく4ターンで左右を落とし切る事ができています。3ターン遅延の助っ人が呼べていれば、遅延がかかっている間に左右とも処理し切る事が可能かと。

ボスの体力は14万です。半分を切ると怒りモードに突入しますが、気にせず殴り倒してしまいましょう。

兎に角デッキ構築力や運などよりも全問正解の方が圧倒的にハードルが高いです。心して挑みましょう。