各段位でのトーナメントに関する攻略記事のまとめとなります。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

尚、五段以上の段位について、市場氏(@market_kurowiz)のサイトで公開されている全敵のHPデータヘのリンクを追加しました。素晴らしいサイトですので、合わせてご参照戴ければと思います。

Menu
一級攻略   初段攻略   二段攻略   三段攻略   四段攻略   五段攻略   六段攻略   七段攻略   八段攻略   九段攻略   十段攻略   壱式攻略   弐式攻略  
そもそも魔道杯って?という方はこちら。
【攻略】魔道杯についてカナメガネさんが語ってみた。
これまでの魔道杯に関する記事はこちら。
【自己紹介】魔道杯の戦績を振り返ってみる。

一級デッキ

ikkyu-deck

サブアカウントでちょうど一級になっていたので追記しました。

詳細については別途記事を書きたいと思っていますが、ボスは、道中の敵もがメインであることから、赤単色デッキが望ましいかと思います。

とは言え、私はもっとも戦力が整っている青単色デッキで9ターン1位を取れていますし、他にも青3赤2のデッキでも同じく9ターン1位を取れています。無理に単色デッキにこだわるよりは、自分の得意な色を中心にデッキを考えて良いと思います。

また、1級では1位を3回ほど取る(魔道杯ポイントで450ポイント程度)とすぐに初段へ昇格してしまいますので、あまりこの段位にチューニングしすぎるよりも、その先の段位を見据えて準備を行っていくのが良さそうです。

関連記事
【魔道杯攻略】トーナメント一級に挑戦!

初段デッキ

画像1

初段については前回魔道杯の前の挑戦だったため、現状とは多少差分がある事も考えられますが、この構成で十分戦えていました。また、ブログ開設前に挑戦していた段位のためあまり情報がありません…。

こちらもサブアカウントで挑戦した内容を新規記事としてまとめました。
ボスは水×2、道中の敵はほぼがメインであることから、赤の混色デッキが望ましいかと思います。対ボス用の青以外の精霊が道中の雑魚をワンパンできるかどうかが、全体のターン数削減に大きく影響してきそうです。 

関連記事
【魔道杯攻略】初段トーナメントに挑戦!

二段デッキ

画像1

二段ではボスがの構成で、混色デッキのパターンもあると思いますが、私は道中のターン数削減のために黄単色デッキとしました。 

他に、この段位ではノエルも人気があるようです。

※追記:サブアカウントで挑戦した内容を新規にまとめました。夢幻の魔道杯の累計報酬、ラデューを進化させずに使う事で一気に楽になります。

関連記事
【魔道杯攻略】二段トーナメントに挑戦!
【魔道杯初段・二段攻略】夏彩の魔道杯への無課金挑戦デッキ。
夏彩の魔道杯、再び。

三段デッキ

画像1

三段ではボスがのみの構成で、道中の敵はが半々となります。この段位では道中ターン軽減のために赤青の混成とするか、青単色とするかの判断があると思いますが、私は青単色としています。

関連記事でも書いていますが、この辺りの段位では道中の敵も一撃で落とせないケースが出てきますので、属性特攻ないし全体攻撃や連撃持ちを上手く活用する事でターン数削減を図る事ができるかと思います。

※追記:SS進化&潜在能力解放を受けてサブアカウントで再度デッキを練り直しました。神竜降臨後にウィズを始めた方でも安定7ターンデッキが組めるかと思います。詳細は関連記事にて。

関連記事
【魔道杯攻略】三段トーナメントに挑戦!
【魔道杯三段攻略】カナメさんの時代、本当にキターー!!

四段デッキ

画像1

四段ではボスがの構成で、道中の敵はだらけとなります。この段位では正直なところ青単色以外の構成はかなり厳しいかと思います。

トーナメントではボスを何ターンで落とせるかがポイントの一つですが、この段位では青単色デッキで1ターンで落とす事は可能でした。よって、どちらかと言えばいかに道中を早く抜けるかの比重の方が高そうです。

追記:新全体攻撃持ちのブラムドの登場によって大きく様相が変わると思われます。関連記事参照。

追記:ヘルムートくんの登場で、シャッフル入り安定6ターンデッキができました。関連記事参照。

関連記事
【魔道杯四段攻略】相変わらずカナメさんの時代。
【カナメさん】魔道杯の裏側で。
【魔道杯攻略】四段トーナメントで六ターン突破に挑戦!
【魔道杯攻略】四段トーナメントでシャッフル入り六ターンデッキができました!

五段デッキ

26

五段ではボスがの構成で、道中の敵はが半々となります。この段位では色々な組み合わせが考えられますが、私は赤4黄1の変則混成デッキとしました。

とにかくこの段位になると道中もボスもHPが高く、正直なところ属性特攻がないとかなり辛いです。特に赤黄赤の組み合わせの道中雑魚をきっちり2ターンで仕留められるかどうかが一つの分水嶺かと思います。
私の場合はロード・オブ・ラグナロクジョージという高攻撃力のキャラを揃えられた事もあり、辛うじて赤4でも道中の敵を2ターンで落とせる形を作れましたので、ボス戦も考慮して黄色1を差し込んでいます。赤単色デッキでも試してみましたが、どうしてもボス戦でのターンがかさんでしまい芳しくありませんでした。

ちなみに上記のデッキで最速9ターンを出す事には成功しました。魔道杯でもこのデッキで参戦予定です。皆様お手柔らかにお願いいたします。

追記:新全体攻撃持ちのイグニート、セトによって多少ターン削減が見えてきました。関連記事参照。

追記:魔道杯報酬のアメリアの登場により、3色デッキで割と安定7ターン達成。関連記事参照。

追記:Demon's Blader報酬のアスモデウスを使って、2色デッキで安定7ターンデッキが出来ました。関連記事参照。

追記:アスモデウスSSを使って火単6ターンができました。関連記事参照。


敵データまとめ(市場氏サイト)
トーナメント・5段データ(黒ウィズしじょう主義!)
関連記事
【魔道杯攻略】特攻不在で五段トーナメントに挑戦!
【魔道杯攻略】五段トーナメントでイグニート(とセト)を活用してみた。(速報版)
【魔道杯攻略】五段トーナメントに引き続き挑戦!
【魔道杯攻略】五段トーナメントで七ターン突破出来ました!!
【魔道杯攻略】アスモデウス入り五段二色七ターンデッキができました!
【魔道杯攻略】五段トーナメントで火単6ターン突破してみた。

六段デッキ

tournament-6th-deck

六段ではボスがで、道中の敵は中心にが混じる構成となります。この段位では道中、ボス共にHPが非常に高いですが、特に道中の敵が軒並み5,000程度の体力を持つため、全体のターン削減を考えると雷属性中心のデッキ構成となるかと思います。

私は特攻を持ち合わせていないので、攻撃力不足を補うために連続正解攻撃アップのムドーを複数揃える事で対応しました。
上記のデッキでの最速は13ターンです。十分に一位を狙えるターンに仕上がったと思います。

追記:久しぶりの六段で安定11ターンデッキが出来ました。関連記事参照。

追記:ムドーを入れたら安定10ターンデッキになりました。関連記事参照。

追記:最速8ターンデッキができました。関連記事参照。


敵データまとめ(市場氏サイト)
トーナメント・6段データ(黒ウィズしじょう主義!)
関連記事
【魔道杯攻略】特攻・魔女不在で六段トーナメントを攻略!!
【魔道杯攻略】六段トーナメントで一位を取れました!
【魔道杯攻略】六段トーナメントで安定10ターンデッキが出来ました!
【魔道杯攻略】六段トーナメントで割と安定9ターンデッキが出来ました!(3パターン)
【魔道杯攻略】六段トーナメントで8ターン突破してみた。
【魔道杯攻略】トーナメント六段〜八段、非ガチャで安定入賞できそうなデッキを試してきた。

七段デッキ

7th-deck-2

七段ではボスがで、道中の敵は中心にが混じる構成となります。この段位までくると何らかの特攻やチェイン精霊を揃えないと、道中を抜けるのに1戦で3ターンかかる事も屢々。そんな中ゴーストはかなり厳しめなので、正直魔窟と化しています。

とりあえず超高火力決戦兵器のカフカ、魔法生物特攻持ちのムエナを中心に何とか最速10ターンデッキをくみ上げることが出来ました。何とか…なるといいな…(遠い目)。

追記:アスモデウスSSの獲得に伴い、火単デッキで安定9ターンデッキが出来ました。関連記事参照。

敵データまとめ(市場氏サイト)
トーナメント・7段データ(黒ウィズしじょう主義!)
関連記事
【魔道杯攻略】七段トーナメントに挑戦!(ムエナ入り)
【魔道杯攻略】トーナメント七段で安定11ターンデッキができました!(最速10ターン)
【魔道杯攻略】七段トーナメントで安定9ターンデッキが出来ました!
【魔道杯攻略】トーナメント六段〜八段、非ガチャで安定入賞できそうなデッキを試してきた。

八段デッキ

8th-deck

八段ではボスが水属性のロレッタを中心に全色登場。道中の敵はの構成となります。
どの属性でも突破のチャンスはあると思いますが、キーとなるのは全体攻撃、バイキルト(エンハンス)だと思います。
そんな中で何とかセト、ウクレレバロン等を中心に雷属性で戦えるデッキを組み上げることが出来ました。

追記:進撃の巨人コラボの報酬、エレンを追加する事で改善の目処が見えてきました。関連記事参照。  

敵データまとめ(市場氏サイト)
トーナメント・8段データ(黒ウィズしじょう主義!)
関連記事
【魔道杯攻略】八段トーナメントで最速9ターンデッキが出来ました!
【魔道杯攻略】八段トーナメントデッキを改良してみました(最速9ターン?)
【魔道杯攻略】トーナメント六段〜八段、非ガチャで安定入賞できそうなデッキを試してきた。

九段デッキ

9th-deck

九段ではボスが水属性のルシェ火属性のアレク。道中の敵は全色が登場してきます。
道中・ボス戦含め多色且つ高HPということで、なかなか多色デッキは難しいかもしれません…。

そんな中、頑張って集めたダンケルのお陰でそれなりに戦えるデッキができました。 

追記:マナ大量投入で8ターンが出ました。関連記事参照。 

敵データまとめ(市場氏サイト)
トーナメント・9段データ(黒ウィズしじょう主義!)
関連記事
【魔道杯攻略】九段トーナメントで最速9ターンデッキができました!
【魔道杯攻略】九段トーナメントで8ターン突破を達成しました!
【魔道杯攻略】トーナメント九段〜壱式、非ガチャで安定入賞できそうなデッキを試してきた。

十段デッキ

IMG_0159

十段がドゥーガの連撃運次第とされていたのも今は昔?配布精霊だけでも十二分に安定入賞できるデッキが組めるようになりました、恐るべし。

敵データまとめ(市場氏サイト)
トーナメント・10段データ(黒ウィズしじょう主義!)
関連記事
【魔道杯攻略】トーナメント九段〜壱式、非ガチャで安定入賞できそうなデッキを試してきた。

十一段デッキ

deck

十一段ではボスが水属性のベルナデッタ雷属性のファントム。道中の敵は全色が登場してきます。
ボス戦での物理カウンターやら20%回復やら、色々試行錯誤が可能な段位となっています。

ひとまずオルネを投入して10ターンを叩き出せるデッキが完成。魔女も久々に最前線復帰です。   

敵データまとめ(市場氏サイト)
トーナメント・11段データ(黒ウィズしじょう主義!)
関連記事
【魔道杯攻略】十一段トーナメントで10ターンクリアできました!
【魔道杯攻略】トーナメント九段〜壱式、非ガチャで安定入賞できそうなデッキを試してきた。

十二段デッキ

deck-1

十二段ではボスが雷属性のオルネを筆頭とする三色トリオ。道中の敵は全色が登場してきます。
少なくとも現状では、エース級のガチャ産てんこもりデッキを除くと超高コストの魔族デッキ位しか解が無さそうです。

ということで、今の所は9ターン確定の魔族デッキで挑んでいます。これ以上の高望みはちょっと辛そう…。

敵データまとめ(市場氏サイト)
トーナメント・12段データ(黒ウィズしじょう主義!)
関連記事
【魔道杯攻略】十二段トーナメントを9ターン突破!!
【魔道杯攻略】貴方もいけるかも!?トーナメント弐式を非ガチャ産で8T攻略!!