eyecatch
9ターンでも何とかなるもんですねぇ…。

魔道杯withクロムマグナ開催中ですが、私は今回ようやく主戦場が七段に移動しました。
結局七段でも猛威を振るったのはぶっ壊れ精霊のあの人でした。

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    7th-deck

    キーカードはDemon's Bladerのアスモデウスです。SSの方はエーテルを大分ぶち込んでフル覚醒にしています。火力が欲しかったので…。もう一体のA+アスモデウスは単純に枚数が集まっておらずこの進化段階ですが、コストを考えると結果オーライだったのかもしれません。とは言え、本音としては道中の乱数(後述)を鑑みてせめてSにしたい所です。ちなみに1覚。

    他は全体攻撃と相性の良いバイキルト持ちのエニーユ(フル覚)、低コスト高打点のイグニス(3覚)、パネ変要員のアメリア(フル覚)としています。パネルブーストが4つあり、ボス戦でのパネル変換も抑えているのでパネル事故はほぼ無い印象です。また、1ターンは空踏みの余裕もあります。

    ということでほぼ9ターンは固いこのデッキですが、スペシャルスキルの発動ターンの関係上8ターンはまず不可能です。とは言え現状は9ターンでも十分ポイントを稼げますので、暫くはこのデッキで心中する予定ですね。 

    ポイント

    道中

    9turn-point-1
    9turn-point-1-2

    基本道中は全て1ターン抜けが可能ですが、この組み合わせの場合のみ乱数次第でエニーユが討ち漏らします。イグニスの火攻撃力100Upがあればそれも改善されるかもしれませんが、現状コスト(エーテル)二見合うリターンが無いので見送っています。
    ボス戦では4ターン攻撃+エニーユ・アスモ・イグニスのスペシャルスキルで突破することが可能なので、道中で5ターン使っても問題はありません。

    ボス:アレク/マッドロック

    9turn-point-2

    火属性デッキで七段に挑む場合の鬼門はボス戦になります。アレクの攻撃もバカにならない打点(全体1,000前後)が降ってきますので、シラヌイ辺りでは2発被弾すると即ダウン。また、マッドロックも初期ターン4でくるケースがあり、場合によってはこちらの被弾も避けられません。

    今回のデッキでは全員HP2200を超えています(潜在によるHPアップ込み)ので、アレクの攻撃は2回分耐えられます。マッドロックが初期4ターンできた場合には1人落とされることになりますが、道中4ターンで抜けていればそれでも9ターン目の攻撃で倒しきれますので問題無しです。

    七段の状況

    9turn-result

    ということで、9ターンでもたまーに1位が取れます。
    概ね2位〜4位くらいが大半ですが、結果的に最もポイント効率の良い辺りの順位を重ねることが出来ますのでいい具合にポイントを重ねられています。
    ただし、8T以下で抜けられる方も多いようですので、後半戦でゴーストの調整が入ってくると阿鼻叫喚と化す…かもしれません。