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『マクロス〜星を繋ぐ精霊〜』勝利級(ハードモード)、『勝利のご褒美』の攻略です。
BGMは放課後オーバーフロウ。

サブクエスト

  • 火属性のみのデッキでクリア
  • 7連続もしくは全問正解でクリア
  • 全問エクセレントでクリア

サブクエスト報酬

  • 水SS+魔道書
  • 水SS+魔道書
  • 水SS+魔道書
  • [コンプ] フルエーテル

攻略デッキ

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左から:チェルシー、モストロ、エリーク、ペンプッチン、ブレア

今回のデッキ構築のポイントは、
ダメージブロックがあれば超余裕!なければ助っ人頼みで!
状態異常回復がほぼ必須!
道中が厳しいので発動の早いSPスキルが重宝!
となります。

勝利級もボス戦が全体連撃の嵐なので、ダメージブロックでシャットアウトが可能。
というよりも正直な所、ダメージブロックがないと難易度が雲泥の差です。
幸いサブクエストに一体も倒れずにクリアがないので、ダメなら助っ人を使ってでも調達しておきましょう。

ということで、今回はダメージブロック要員として毎度お馴染みペンプッチンを準備しました。
もう一つの必須スキル、状態異常回復はこちらもお馴染みのチェルシーをチョイスしています。

後はとにかく火力重視でのチョイスですが、初速を出せる精霊と全属性にダメージアップできる精霊をバランス良く入れておく必要があるでしょう。
今回のデッキではそれに加え、発動の早い反動大魔術を使えるエリークを活用して乗り切っています。
ブレラはボス戦でスキルカウンターが活きますが、他のアタッカーでも全く問題ありません。

尚、今回はモストロのSPスキルを途中で使用するため助っ人活用が前提となります。
アタッカーなら概ねなんでもOKですが、推奨は効果値の高い特攻大魔術か反動大魔術持ちです。
覇眼2ルドヴィカやミリィ、火/光アンジェリカでもクリアできることを確認済みです。

道中

1戦目

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左: [雷] [物質] バジュラ(新タイプ)・磊落爪 (HP:40,000 / 1T毎行動)
  全体攻撃(1,000)
中: [雷] [物質] バジュラ(新タイプ)・雷武爪 (HP:15 / 2T毎行動)
  [先] 鉄壁防御
  3体攻撃(300)×3連撃
右: [雷] [物質] バジュラ(新タイプ)・磊落爪 (HP:40,000 / 1T毎行動)
  3体攻撃(300)×3連撃

私は右→左→中で対処しました。

初戦からなかなかのダメージが降ってきます。
右を1Tで倒せるなら右から、そうでなければ左→右、の順で対処するとダメージを最小限に抑えられるかと思います。

今回のデッキは回復役がほぼ皆無なのでとにかくダメージを溜めないことが肝要です。
幸いモストロ等々のおかげで左右は1Tずつで倒せるため、被弾は2T目の連撃のみで済みます。
戦後回復が1つついているため、モストロは3連で被弾しても問題無し。4T抜けです。

2戦目

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左: [雷] [物質] バジュラ(新タイプ)・雷武爪 (HP:70,000 / 1T毎行動)
  全体攻撃(1,200)
中: [火] [物質] バジュラ・炎尾 (HP:50,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  3体攻撃(300)×4連撃
  [怒り時] 全体火属性弱体化(50% / 3T)
  [怒]3体攻撃(300)×4連撃
右: [雷] [物質] バジュラ(新タイプ)・磊落爪 (HP:60,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  全体攻撃(300)×4連撃
  [怒り時] 亡者の怨念(1体:3,000)
  [怒] 全体攻撃(300)×4連撃

私は右→左→中で対処しました。

全員毎ターン行動してくるためダメージが溜まりがちな上、真ん中と右が怒る非常に厄介なパターンです。
ここは亡者の怨念をもらわないことを最優先に、右から倒しにかかるのが良いでしょう。

ただし、助っ人前提の場合は(運ゲーにはなりますが)ここであえて亡者の怨念をもらう戦略もアリといえばアリ。

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今回のデッキでは1T目にモストロのみ左、その他を右にターゲットし、右を倒します。
2T目にエリークのSP2スキルを使って左を倒し、そのまま攻撃して2Tで突破します。

3戦目

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左: [火] [物質] バジュラ・炎尾 (HP:60,000 / 1T毎行動)
  [先] 全体死の秒針(5T)
  全体攻撃(1,200)
中: [雷] [物質] バジュラ(新タイプ)・磊落爪 (HP:85,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  [先] 単体ダメージブロック(15,000 / 3T)
  3体攻撃(300)×5連撃
  [怒り時] 多段式カウンター(700)
右: [水] [物質] バジュラ(新タイプ)・氷撃殻 (HP:35,000 / 1T毎行動)
  単体攻撃(2,000)

私は中→左→右で対処しました。

2戦目に輪をかけて攻撃が厳しくなります。
スキル反射がないので、攻撃系のSPスキルや遅延などを使って凌ぐことになるでしょう。

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今回のデッキでは、1T目にチェルシーのSP2スキルで状態異常を回復。
その後全員左をターゲットして攻撃します。モストロの快調攻撃は発動しなくて構いません。

2T目はモストロのSP2スキルを真ん中に当て、真ん中を倒します。
その後全員左をターゲットし、2T目で左を倒します。

3T目はペンプッチンのSP1スキルとブレアのSP2スキルを使用し、右を攻撃して倒します。

ボス戦

ボス:MF21-01

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左: [火] [物質] バジュラ・炎尾 (HP:80,000 / 2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  [先]スキル反射(全体毒(2,000 / 3T))
  3体攻撃(300)×4連撃
  [怒り時] 全体毒(1,000 / 3T)
中: [雷] [物質] 宇宙に潜むMF21-01 (HP:250,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  [先]スキル反射(全体アンサースキル封印(4T))
  全体攻撃(400)×5連撃
  [怒り時] 多段式カウンター(6T)
右: [雷] [物質] バジュラ(新タイプ)・磊落爪 (HP:120,000 / 1T毎行動 / 怒:残り1体)
  全体攻撃(300)×5連撃
  [怒り時] 全体蘇生(50%)

私は全体を適当に削った後、全体をSPスキルで一掃しました

ダメージブロックがあればボス戦の攻撃はほぼ全てシャットアウト可能なため、全滅は気にする必要がなくなります。
右を残すと蘇生をされてしまうため絶対にNGです。
真ん中も多段式カウンターが非常に辛いので、中→右→左、の順の対処が基本になると思います。

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今回のデッキでは、先制の割合攻撃でスキルカウンターがまず発動。
後は1T目に全員真ん中、2T目に真ん中と左を適当に分散して殴っておき、3T目に助っ人の攻撃系SPスキルとエリークのSP2スキルで倒しきれると思います。

尚、左に関しては右・真ん中を倒した際に毒を打ってくるのでスキルカウンターが発動します。
2T目の削りの時にはこれを考慮しておくと良いでしょう。

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