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『マクロス〜星を繋ぐ精霊〜』覇級(ハードモード)、『来るべき日に向けて』の攻略です。
BGMはアイモ O.C.。

覇級出現条件

  • マクロスイベント勝利級(ハードモード)をクリア
  • マクロスランク大将(80,000pt)に昇格

サブクエスト

  • 水属性のみのデッキでクリア ( グレイス )
  • 全問正解でクリア ( グレイス )
  • 一体も倒れずにクリア ( グレイス )
  • コンプ ( 三人の看板娘 )

攻略デッキ

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左から:バジュラ、バジュラ、ミスティックメア、ヤーボ、チェルシー

今回のデッキ構築のポイントは、
ダメージブロックがあればクリアは余裕!
遅延もあるとさらに便利!
状態異常回復は必須ではない!
となります。

隠しクエストの覇級ですが、対処が必須な敵スキルはそう多くない印象です。
純粋に攻撃が厳しいというステージなので、軽減や遅延、ダメージブロックなどがあるとクリアはそこまで問題ないと思います。
尚、覇級ではパネル効果にチェイン+1が付いてきますので、チェイン+パネルの供給は基本的に不要です。

一方で、クリアターンSS評価を狙いに行く場合は攻撃と回復のバランスがなかなか厄介になります。
ボスの属性変化などもあるため、火力要員としてはマクロスレイドボスのバジュラがやはり最適でしょう。

その他、ボス戦での対策として遅延のチェルシー、火力を出しつつ3Tチャージの回復SPスキルを持つヤーボなどで脇を固めています。
このデッキで12Tクリア(SS評価)となります。

道中

1戦目

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左: [火] [物質] バジュラ(新タイプ)・炎斬尾 (HP:40,000 / 2T毎行動)
  全体攻撃(300)×3連撃
中: [水] [物質] バジュラ(新タイプ)・冷極殻 (HP:30,000 / 2T毎行動)
  全体回復反転(25%)
  単体攻撃(2,000)
右: [火] [物質] バジュラ(新タイプ)・炎斬尾 (HP:40,000 / 2T毎行動)
  3体攻撃(300)×3連撃

私は中→左→右で対処しました。

今回のデッキでは1T目で真ん中ターゲット→2T目右ターゲット、で2T突破が可能です。
真ん中をさっさと倒すことを意識しておけば特に問題はないでしょう。

2戦目

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左: [水] [物質] バジュラ(新タイプ)・冷極殻 (HP:50,000 / 2T毎行動)
  [先] 全体毒(700 / 2T)
  3体攻撃(300)×3連撃
中: [火] [物質] バジュラ(新タイプ)・炎斬尾 (HP:80,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  3体攻撃(400)×3連撃
  [怒り時] 全体アンサースキル封印(4T)
  [怒] 3体攻撃(400)×3連撃
右: [火] [物質] バジュラ(新タイプ)・炎斬尾 (HP:70,000 / 1T毎行動)
  全体攻撃(1,000)

私は中→右→左で対処しました。

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先制で毒が来ますが、ダメージは700とそこまで重くはなく、効果も2Tで切れるため無理して状態異常回復を入れる必要はなし
むしろ真ん中怒り時のアンサースキル封印の対処の方が悩ましいところです。

今回のデッキでは真ん中を1Tで倒し切れるため、真ん中から攻めます。
2T目はさすがにダメージの蓄積が厳しくなるので、ヤーボのSP1スキルで回復してから右ターゲットで攻撃。
3T目に残った左を倒して突破です。

3戦目

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左: [雷] [物質] バジュラ(新タイプ)・磊落爪 (HP:30,000 / 1T毎行動)
  [先] 全体回復反転(25%)
  全体攻撃(1,000)
中: [火] [物質] バジュラ(新タイプ)・炎斬尾 (HP:80,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  [先] 単体ダメージブロック(15,000)
  3体攻撃(300)×4連撃
  [怒り時] のろい(-800)
  [怒] 3体攻撃(300)×4連撃
右: [火] [物質] バジュラ(新タイプ)・炎斬尾 (HP:65,000 / 1T毎行動)
  3体攻撃(300)×4連撃
  [怒り時] 全体回復(50%)
  [怒] 3体攻撃(300)×4連撃

私は左→中&右で対処しました。

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今回のデッキでは、1T目にダメージが大き目&回復反転が面倒な左を倒します。
どうせ怒りでHPが回復されてしまうので、全員左ターゲットでOK。

2T目にミスティックメアのSP2を使用し、ダメージブロックを抜けるバジュラ2体の水とヤーボを真ん中、それ以外を右にターゲットして攻撃します。
右はわずかに撃ち漏らしますが、残滅大魔術の効果できっちり落としきってくれます。

ボス戦

ボス:バジュラクイーン

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左: [火] [物質] バジュラ(新タイプ)・炎斬尾 (HP:150,000 / 2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  [先]チェイン封印
  全体回復反転(25%)
  3体攻撃(300)×4連撃
  [怒り時] 全体割合攻撃(70%?)
中: [火] [物質] バジュラを統べる バジュラクイーン (HP:300,000 / 1T毎行動 / 怒:HP50%以下)
  [先]スキル反射(全体回復(50%))
  全体攻撃(300)×5連撃
  全体攻撃(200)×5連撃
  [怒り時] 属性変化(火→水)
  [怒り時] 力ため
  [怒] 全体攻撃(3,000)
右: [水] [物質] バジュラ(新タイプ)・冷極殻 (HP:130,000 / 1T毎行動 / 怒:残り1体)
  [先]全体SPスキル封印(3T)
  3体攻撃(300)×4連撃
  [怒り時] 全体アンサースキル封印

私は左と右を同時に倒した後、真ん中を倒しました。

スタンダードな戦い方としては、左右の攻撃をダメージブロックで耐えつつ右→左→真ん中、で対処がベターかと思います。
また、開幕遅延を仕掛けて真ん中からというのもまた一案。

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今回のデッキでは開幕遅延からスタートです。
1T目にチェルシーSP1を使用し、全員右ターゲットで攻撃。
2T目はバジュラ1体の水を真ん中、他全員左ターゲットで攻撃。
3T目にバジュラ1体の水/闇を右、他全員左ターゲットで攻撃し、左右を同時に倒します。

4T目の攻撃でバジュラクイーンが怒りますが、5T目の攻撃で倒しきれるため問題はありません。

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