
虚ろな目怖い
マクロス〜星を繋ぐ精霊〜 Gate Defenders、覇級『洗脳からの解放』の情報まとめになります。
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ドロップボス
移民船 マクロス・ギャラクシー(最終進化:巨大な障壁 バトル・ギャラクシー)
最終進化に必要な枚数:8枚
推奨スキル
※他プレイヤーのデッキ構成によっても左右されるため、一例です。
- チェインガード
- 軽減(※全属性)
- 状態異常回復
- 回復
- ステータスアップ
- ダメージブロック
こちらの覇級でもチェインを途切れさせないためのチェインガードが欲しいところです。
特に後半、水属性への属性変化&ダメージブロックのコンボが待っているため、チェインのケアができないとかなり泥沼化します。
その他は特に必須級のスキルはないと思いますが、軽減や回復を抑えておくと安定した立ち回りが出来るでしょう。
また、こちらの覇級ではダメージブロックがたびたび登場するため、チェインアタッカーの起用も忘れずに。
属性変化するため特攻ではない精霊が望ましいです。
お勧めしないスキル
- 遅延
- スキルカウンター
こちらも遅延・スキルカウンターの類は使用を控えた方が無難と思われます。
ボスの行動パターン
ボスは2回怒り、それぞれに行動パターンが変化します。
開始〜1回目の怒り(HP90%以下)
序盤はそこそこダメージが重たいので、低HPの精霊の体力管理には注意を。
[1T目] 単体攻撃(1,800)
[2T目] 全体攻撃(1,500)
1回目の怒り〜2回目の怒り(HP50%以下)

のろいでHPが低下したところで重めの攻撃が続きます。
ステータスUPや回復で耐える準備も必要ですが、ある程度の火力があれば厄介な攻撃の前に2回目の怒りに到達できるはず。
[1T目]
ダメージブロック(10,000 / 3T) & 全体アンサースキル封印(3T)
[2T目] カウンターチャンス (成功時100,000ダメージ / 失敗時全体攻撃)
[3T目] のろい(-1,000 / 2T)
[4T目] 全体攻撃(2,500)
[5T目] 3体攻撃(900)×5連撃
2回目の怒り〜ラスト

ここでの属性変化&ダメブロのコンボがとにかく厄介です。
できる限りチェインアタッカーや複属性精霊を投入して、長期戦にならないよう一気にケリをつけたいところです。
[怒り時]
のろい(-1,000 / 2T) & 属性変化(雷→水)
[1T目]
ダメージブロック(4,000 / 3T) & チェイン解除
[2T目] カウンターチャンス (成功時100,000ダメージ / 失敗時全体攻撃)
[3T目] 全体攻撃(700)×5連撃
[4T目〜6T目] 全体攻撃(3,000)
※ 以降上記繰り返し
ステージ情報

【ボスHP】
3,300,000
【ボス属性】
雷→水 (※HP50%以下で属性変化)
【気絶タイミング】
160回程度?
【行動】
初期1T待機、1ターン毎行動
【クリアターン目安】
12T前後が目安
【討伐目標】
なし
【クリア報酬】
潜在解放アイテム、強化素材など
【獲得ポイント目安】

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