eyecatch
虚ろな目怖い

マクロス〜星を繋ぐ精霊〜 Gate Defenders、覇級『洗脳からの解放』の情報まとめになります。
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ドロップボス

移民船 マクロス・ギャラクシー(最終進化:巨大な障壁 バトル・ギャラクシー)
最終進化に必要な枚数:8枚

推奨スキル

※他プレイヤーのデッキ構成によっても左右されるため、一例です。

  • チェインガード
  • 軽減(※全属性)
  • 状態異常回復
  • 回復
  • ステータスアップ
  • ダメージブロック

こちらの覇級でもチェインを途切れさせないためのチェインガードが欲しいところです。
特に後半、水属性への属性変化&ダメージブロックのコンボが待っているため、チェインのケアができないとかなり泥沼化します。

その他は特に必須級のスキルはないと思いますが、軽減や回復を抑えておくと安定した立ち回りが出来るでしょう。

また、こちらの覇級ではダメージブロックがたびたび登場するため、チェインアタッカーの起用も忘れずに。
属性変化するため特攻ではない精霊が望ましいです。

お勧めしないスキル

  • 遅延
  • スキルカウンター

こちらも遅延・スキルカウンターの類は使用を控えた方が無難と思われます。

ボスの行動パターン

ボスは2回怒り、それぞれに行動パターンが変化します。

開始〜1回目の怒り(HP90%以下)

序盤はそこそこダメージが重たいので、低HPの精霊の体力管理には注意を。

[1T目] 単体攻撃(1,800)
[2T目] 全体攻撃(1,500)

1回目の怒り〜2回目の怒り(HP50%以下)

1st

のろいでHPが低下したところで重めの攻撃が続きます。
ステータスUPや回復で耐える準備も必要ですが、ある程度の火力があれば厄介な攻撃の前に2回目の怒りに到達できるはず。

[1T目] ダメージブロック(10,000 / 3T) & 全体アンサースキル封印(3T)
[2T目] カウンターチャンス (成功時100,000ダメージ / 失敗時全体攻撃)
[3T目] のろい(-1,000 / 2T)
[4T目] 全体攻撃(2,500)
[5T目] 3体攻撃(900)×5連撃

2回目の怒り〜ラスト

2nd

ここでの属性変化&ダメブロのコンボがとにかく厄介です。
できる限りチェインアタッカーや複属性精霊を投入して、長期戦にならないよう一気にケリをつけたいところです。

[怒り時] のろい(-1,000 / 2T) & 属性変化(雷→水)

[1T目] ダメージブロック(4,000 / 3T) & チェイン解除
[2T目] カウンターチャンス (成功時100,000ダメージ / 失敗時全体攻撃) [3T目] 全体攻撃(700)×5連撃
[4T目〜6T目] 全体攻撃(3,000)

※ 以降上記繰り返し

ステージ情報

down

【ボスHP】 3,300,000
【ボス属性】 雷→水 (※HP50%以下で属性変化)
【気絶タイミング】 160回程度?
【行動】 初期1T待機、1ターン毎行動
【クリアターン目安】 12T前後が目安
【討伐目標】
 なし
【クリア報酬】
  潜在解放アイテム、強化素材など
【獲得ポイント目安】

point