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ロレンツィオ13、『躊躇と決断』の攻略です。 
ステージ全体を通じたサブクエストの難易度としては最高かもしれません。というか初戦運ゲー過ぎ…。 

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サブクエスト

subquest

本ステージのサブクエストはデッキに関する縛りがありません。というかそんなもんあったら無理だw
推奨構成は雷デッキです…というか他属性で行ける気が全くしないという絶望感です。

このステージまでくると敵の攻撃がシビアすぎてやられる前にやる以外の選択肢が無くなってきます。そのため【25ターン以内にクリア】は問題ないかと思います。また、【全問正解でクリア】についても結果速攻で抜ける事になりますので大きな問題は無さそうです。

一番の問題は【一体も倒れずにクリア】。助っ人に頼る事もできず、初戦のキラービーがいきなり大ダメージを与えてきますので正直半分運ゲーです。せめて助っ人さんには属性ステータスアップやパネルブーストで貢献してもらいましょう。

サブクエスト報酬

13-1 火世界樹(S+)
250,000ゴールド
エーテル
【コンプ】マナ・エレメント+10
13-2 水世界樹(S+)
250,000ゴールド
エーテル
【コンプ】マナ・エレメント+10
13-3 雷世界樹(S+)
250,000ゴールド
エーテル
【コンプ】マナ・エレメント+10
13-4 500メイト
250,000ゴールド
ハイエーテル
【コンプ】ハイエーテル
コンプリート報酬 クリスタル2個

挑戦デッキ

deck-1
deck-2

2通りありますが、推奨は下です。
雷属性の貰い物は属性ステータスアップ持ちが乏しく、HPが低めの精霊が多いので中々苦労しますね。とうとう私も堪え兼ねてイリジンをフル覚、マリカをカデシュ(フル覚フルマナの意)してしまいました。ガチャ産をフル覚してしまうとは…不覚です。 

ちなみに最初の2ステージは上の構成で突破したのですが、初戦の運ゲー度が厳しすぎたため下の構成に変更しました。この構成だと初戦の青キラービーを2ターンで落とせるため、運ゲー度合いを低減させる事が可能です。結果こちらの方が安定すると思います。 

道中

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初戦は水・雷のキラービーコンビで固定。先制で毒を使用するため、ターンも固定。
道中は全て計3戦(ボス戦含めず)です。

前述した通り、初戦のキラービーコンビが最難関。雷属性で挑んだ場合、いきなり2,000弱のダメージ×2が飛んでくるのに加え、毒のダメージも最大HPの10%ととんでもない事に。可能な限りHP2,500以上の精霊たちでデッキを固めたい所です。

そこさえ抜けてしまえば後はスキルフル回転でやられる前にやってしまうのみ。出し惜しみはせずフルスロットルで突破しましょう。 

敵の行動パターン

本ステージでも各属性の敵の打点が雷属性デッキの場合に一律になるよう設定されています
倒しやすい敵、弱体化のかかっている属性の敵を優先して狙いましょう。 

本ステージではこれまで以上に敵のダメージが増加していますので、基本的にダメージをもらってはいけないものと割り切りましょう。
また、スペクターの割合攻撃も更にダメージ割合が増えている模様。 

  • ハーピー:(先制)弱体化→全体攻撃
  • サハギン:2人×2連撃
  • キラービー:(先制)毒→単体攻撃
  • コカトリス:キャラ封印(5人×1ターン)→全体攻撃
  • 骨狼:3人×4連撃?
  • スペクター:割合攻撃(80%)→全体攻撃 
水、雷キラービー
水雷キラービー
雷スペクター
雷スペクター

ボス

13-1:彼女のためらい

boss-1

13-2:魔法使いの躊躇

boss-2

13-3:黒猫の逡巡

boss-3

13-4:決断

boss-4