今回も怒濤のように終了したあすもんことアスモデウス討伐戦、Demon's Bladerですが皆様戦況はいかがでしたでしょうか。ちらっと目についた範囲では、今回大分ドロップの偏りが激しかったようで…。とはいえボスカウンターでは毎度の50%となっているようですが。
そんな中、今回の私は新加入のイッグのおかげで安定ワンコン、一度だけノーコンも達成できています。次回は新たなキーカードがでてくる可能性もありますが、現状での参考にしていただければ幸いです。
尚、各所でもう少しノーコン率高そうなデッキの報告もあるようなので、そちらも参考として少々ご紹介したいと思います。
デッキ
| 名前 | 覚醒状態 |
|---|---|
| 目覚し賢人 リタ・バニスター | 5覚醒 デッキコスト-2/パネルブースト/HP200Up/水属性攻撃100Up/水属性HP100Up |
| 不毛の砂岩竜 モガ | 2覚醒 HP200Up/全属性HP100Up |
| 兎の天才発明家 ルドルフ・マイヤー | 5覚醒 攻撃力200Up/HP200Up/デッキコスト-2/ファストスキル/パネルブースト |
| 冬枯凍姫 アイシャ・ミエヴィル | 5覚醒 ファストスキル/デッキコスト-2/雷10%軽減/パネルブースト/水攻撃100Up |
| 神秘の要塞 イッグ・ハール | 3覚醒 コストダウン/ファストスキル/パネルブースト |
現在開催中の蒼穹のストライカー 封級のボス、イッグをスタメン採用です。何せスペシャルスキルが火属性50%軽減と、まさにアスモデウスのために使ってくださいと言わんばかりのスキル。これは投入せざるを得ませんね。
ただし、イッグの弱点(と言うかわざとやってるんでしょうけど)はHPの低さ。レベルMAXでもHP1,800程度しかありませんので、 他のスタメンの潜在能力によるHP底上げは必須だと思います。
今回のデッキではリタとモガによってHP2,000は超えていますが、それでもややしんどい。HP2,100あればアスモデウスの通常攻撃を5連続被弾してもかなりの確率で生き残りますので、本当はそこまで持っていきたい所です。
今度復刻するクロム・マグナ学園祭に登場するペンギンが何と全属性HP200Upを持っているようなので、そこを捕まえてモガと入れ替えればより安定できそうです。
そして助っ人は変わらずアンサースキル回復持ちの3ターン遅延を選択。まぁイレーナかフィオナですが、フィオナの方がステータス的には優秀です。
ちなみに、アスモ戦でのターン削減のためにアイシャを投入していますが、ここはアンサースキル回復&スペシャルスキル回復の方がベターなのかもしれません。詳細は後述。
ということで前置きが長くなりましたが、例によって各戦のポイントを手短に。
1戦目
スキル調整の1戦目。ここは変わらず右→左→真ん中、の順で。
ここで確実に助っ人召喚は済ませておきたい。 また、2戦目をスムーズに進めるためにはパネル変換のチャージモ済ませたいですね。
2戦目
何気に地雷含みの2戦目。うっかりしていると回復要員封印→キマイラにフルボッコ、のコンボが待っていますので、素直に助っ人の開幕遅延をかけます。どうせここを突破するのに10ターンくらいは普通にかかりますので問題ナッシング。
ということで、ここは開幕遅延→左→右、の順で。
3戦目
ボス戦手前の鬼門ステージ、3戦目。
とはいえ、ここはリタさえ生き残れば勝ちですので、如何に雷竜の攻撃を受ける回数を減らすかがリスクヘッジのポイントとなります。
ということで、ここでも開幕遅延を仕掛けた上で鬱陶しい右の火竜を真っ先にターゲティング。2〜3ターンで倒せますので、後はひたすら雷竜に集中。パネルとチェインが揃っていれば力溜め被弾は1発だけで済みます。万一2回目の力溜めをもらいそうであれば、助っ人遅延が溜まり次第2発目の遅延を打ってしまうのも手だと思います。
ということで、このステージは開幕遅延→右→左→真ん中、かと。
BOSS:アスモデウス
そしてボス戦。ここは非常に悩ましい所ですね…未だに最適解が見えていません。
ノーコンの時は右→左→真ん中、で道中から全正解でチェインが乗っていたために2回目の属性弱体化をもらう直前で右&左を落としきることが出来ていました。
正直これを前提条件にするのは余りに辛いので、右のキャラ封印を一度もらうにしろ、左→右→真ん中、の方がいいのかな、と言うのが今の所の暫定解です。
ちなみに、各所でスペシャルスキル回復を1人混ぜることでノーコン率が上がる、と言う指摘があるようです。確かに私もプレイしながら、スペシャルスキル回復を入れることでイッグの軽減スキルがより活かせるのでは、と思っていたので次回はそちらも試してみたいと思います。
(ご指摘いただいた方々、ありがとうございます><)









コメント
コメント一覧 (7)
>リストさん
フル覚は…まぁ神竜もあったり何だりで全く手が回りませんでしたね…。エーテル突っ込むかどうか微妙な所です。まぁ1ターン遅延勢が最近多く配られてますので、水アニマは当分無いかな?と思ってますがどうでしょうね。
>ほげさん、無課金さん
ご指摘ありがとうございます、他でも夏ルシェがよいと指摘があったりしていますので、次回は是非それで試してみたいと思います!
>ぽんちゃんさん
お恥ずかしい…修正しました!ありがとうございます><
>TBTさん
私はティファを持っていませんwたはは^^;
なるほど、蘇生のタイミングで遅延なんてのも確かにアリですかね。参考になります!
>スカーレットさん
ノーコンおめでとうございます!って言うか100ターンSUGEEE!!!
お疲れさまでした!!
アスモさんの攻撃で助っ人のフィオナだけが生き残り、一人で戦い抜いてくれました。
…HP残り2ミリくらいのアスモさんに辛勝した後、アイシャで最初に削っただけの左の雑魚倒すのに100ターンくらいかかりましたけど。
記念に「第100問目」のスクショ撮ろうとしたら、99問目以降は表示進まないんですね~
ひとつ勉強になりました(*´▽`*)
3戦目は開幕遅延せず一回力だめ受けてからリタで蘇生してから遅延すると蘇生のスキル貯めできるのでやりやすくなります!
私は運がよかったのか8割くらいノーコンできました
正直このメンツだとアスモ戦は消化試合です
3戦目がどうしても運ゲーになりますが確率的には5~6割くらいで抜けられるかと思います
右左中の順で、
・最初の弱体化はイッグの軽減で相殺
・火竜の攻撃を受けたらSS回復
・2回目の弱体化は遅延で流す(1問誤答でも間にあう)
以降は、回復や軽減SSが溜まるのでローテーションで適当に使っていけば楽勝かと。
この方法だとアスモの攻撃を受けた後、3回連続でASを発動しなければならない局面が来ないので、
とにかく正解し続けさえすればなんとかなります。
自分はよてぃさんのデッキとほぼ同じ構成で、アイシャ→2覚チヒロ、助っ人フィオナで3回ほどノーコンできました。今後のイベントでもし水アニマが配布されたら、貰い物デッキでも火軽減1、遅延1を用意できるのでかなりノーコンしやすくなると思います。