手持ちの紹介シリーズ、大分遅刻しましたが第22回です。
今期はボリュームの多い新イベントが飛び込んできたものの、開催期間が大分長いため気分的には大分楽でしたね。
魔道杯がなかったのも大きいですが。
正直このくらいが心地いいですよ(ボソッ

対象期間
7/2→8/8
プレイヤーレベル
416 → 420
現状の精霊サマリ
BOX
計: 877 → 853 体( - 24 体)
保管庫
計: 578 体
(BOX容量 / 保管庫容量:900 / 900)
精霊図鑑
4663
→
4829
体(
+ 166
体)
(全精霊数:
6561
→
6780
体)
ランク別
※ 今月から最終A+ランク以下の精霊は保管庫に移しました。
- L: 464 → 515 体( + 51 体)
- SS+: 1 → 0 体( - 1 体)
- SS: 136 → 128 体( - 8 体)
- S+: 7 → 7 体( ± 0 体)
- S: 206 → 198 体( - 8 体)
- A+: 10 → 1 体( - 11 体)
- A: 37 → 4 体( - 33 体)
- B+: 14 → 0 体( - 14 体)
- B: 2 → 0 体( - 2 体 )
属性別
- 火: 299 → 288 体( - 11 体)
- 水: 283 → 278 体( - 5 体)
- 雷: 295 → 287 体( - 8 体)
今期の主な新規開催イベント(7月)
- 【エリア型】幻想と歪曲の槍(エヴァコラボ2)
- ノクトニアポリスシークレット開放
- 真夏のグレート・クイズ・ウォー
- 【復刻】選ばれし少年と黒猫のウィズ(エヴァコラボ1)
- 【魔道士の家】Bladerシリーズ常時開放
- 【レイド】エヴァレイド
今期の魔道杯
開催なし
今期の振り返りコメント
今月前半はノクトニアポリス+USG、後半はエヴァイベント&レイドと各々ボリュームのあるイベントが並んでいたため、イベント開催自体はかなり控えめな印象です。
正直こっちの方がゆるりと楽しめるのでありがたいです
ていうかノクトニアポリス全然進められてないしね!!!!!
それはさておき、今月は魔道杯がなかったのが個人的にはとても楽チンで……
正直な感想として、やっぱり負担が大きかったよなぁという印象を持ちました。
最初のデッキ試行錯誤段階はまだ楽しいんですが、そこから総合確保するまでの何時間にもなる同じことの繰り返しがどうも飽きるというかなんというか。まぁ飽きるんですわね
スルーすりゃいいじゃんという声も全くもってその通りなんですが、目の前に人参がぶら下がっているとどうしてもね……という人情話もあってそう簡単には割り切れませんしネ
ということで、来月あたりはとうとう魔道杯乱舞??という期待をしてみる訳ですが、ある程度の時間拘束はまぁやむを得ないかもしれないけれど、同じことをひたすら繰り返しというのは勘弁してほしいものです。
でもって最後はイベントの話を少々。
Twitterの方でも少し書いたんですが、最近ひたすら同じ精霊ばっか使ってるなぁという印象を持ってまして。
非ガチャ攻略なんぞやってるんである程度やむ無しではあるんですが、ガチャ産入れようとしてもなかなか入れられないケースがかなり増えてきている気がします。
これ何でかなぁと思っていたんですが、特定のスキルセットの組合せが要求されるケースが多すぎて、フツーに強いだけの精霊はほぼ出番がないということなのかなぁ……と。
状態異常回復とか遅延とかガードとかダメブロとか、とにかくスキルが増えすぎてて特定の対策スキル持ちを全種確保するのがまず圧倒的に困難というのが原因その1。
そしてインフレが進みすぎて生半な火力では突破できないようなクエスト設定が標準になっていることがもう1つの要因かな、と……。
前者に関しては、長く続けていれば非ガチャでも一通り必要なスキルを入手することができますが、とにかくスキルの数が多すぎてガチャ産だろうが非ガチャだろうが必要な精霊を揃えるのが難しいという羽目に陥る訳ですね。
例えば状態異常ガード。
最近はパニックシャウトや回復反転などが先制で飛んでくることもあり、状況によっては必須に近い展開があります。
しかし正直なところ水はバシレイデに頼りっぱなし、雷は非ガチャ版ミクとかまだ普通に使ってますからね。
じゃぁガチャ産使ったら楽になるかというと、新アウラなんかはもはやステータス的に厳しめで普通にバシレイデ使ってた方が楽とかだったりしますし、最早なんだかなぁ状態です。
かつてウィズの世界には『対策スキルがなければ火力でぶん殴ればいいじゃない』という伝統芸能があったわけですが、そこらの道中の名もない雑魚が10万とか20万とかいう体力あったり、ただの雑魚ボスが150万もHP持ってるようなこんな世の中じゃポイズンも歌いたくなろうという訳です。
歌わないけど。
この原因がクルス・アルドベリク・ミュールの所謂バ火力3銃士だということは割と素直な意見かなと。
そりゃこいつらがいることが前提になったら道中だろうがなんだろうがHPは馬鹿高くなり、さらに初戦から攻撃えげつなくなりますわ。
となると、そこらの6ch連撃だのを積んだ程度のデッキでは道中の速攻にもあまり貢献できず。
せめてSPスキルが反射無視大魔術とか特効大魔術とか、そういう+αがないとデッキ構築の俎上に乗ってこなくなるのも宜なるかなということになる訳ですね。あぁ世知辛い。
もっと言うとセルマは強いけど3体くらい並べられないとなかなか有効なデッキにならないよね、とかそういう話もあってもうなんかアレな気分がしてくる訳ですね、ハイ。
とまぁつらつらと書いてきたものの、デッキ構築自体は楽しいのは楽しいんです。
ただ、毎度同じ解になるのが面白くないな……という事で。
別に私が楽したいとかいう事ではなくですね、まぁそう思う日もなくはないですけど、もっといろんな精霊が活躍できる場があるといいよなぁとかそんな事を主に考えている訳です。
なかなかこれぞという代案もないのでただの愚痴みたいになっていますが、「そうきたか〜〜!!」という逆転ホームランを期待したく思う今日この頃なのでした。
ちなみにグレート・クイズ・ウォーのストーリーはかなり楽しかったです
今期の新加入精霊一覧
入手順で今期に入ってから増えた分をご紹介。



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